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新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 集客・売上UP

男性客の単価をアップさせよう!

男性客は単価が低くても、リピート率が良いから安心?でも、本当に単価アップする方法はないのでしょうか…。

コータ店長

今週の悩める店長・コータさん

HAIR SALON Lの新人店長
「自分も男性だし、男性客の気持ちはわかる!」と自信満々。
でも実は、男性客の単価は低いまま。

男性客の単価アップのチャンス、見逃していませんか?

コータ店長

さて、今月の売上は…うちは男性客がけっこうリピートしてくれているし、リピート率はばっちりだな。

冴子先生

…集客人数やリピート率が良くても、単価はどうかしら?

うわっ冴子先生!いつからそこに?
だって、男性客は基本カットのみだし、これ以上単価を上げようがないですよね?

本当に男性客の単価は上げられないのかしら?
コータくん。どうやらあなたは、メンズ市場が注目される理由から学ぶ必要がありそうね。

メンズコスメ・スキンケア市場は、17年間で約1.7倍にまで成長。男性の約3人に1人が化粧水を使用しているなど、男性にとって美容は当たり前化してきている
今サロンで利用していなくても、男性客が「実は利用してみたい」と思っているメニューは多い。まだまだ提案のチャンスが眠っていることがわかる

メンズ市場についてもっと知りたい方は、動画をチェック!

男性客の満足度をアップさせるには?

こんなに男性客にチャンスがあったとは…!ぼくは一体、今まで何をやっていたんだぁ!

今からでも遅くないわ。男性客の満足度を上げて、単価アップにつながる方法を考えていきましょう。

はい!よろしくお願いします!

まずはこのデータを見てみて。男性がサロンのリピートを決める決定的瞬間よ。

ええっ、1位が「サロンを知る」、2位が「カウンセリング」、3位が「サロンに行く」?
リピートを決めるタイミング、早すぎませんか?

そう感じるのも無理はないわよね。じゃあ、男性客の声を少し聞いてみましょうか。

外からサロンをチェックしたり、ネットで調べたり…男性客は「自分が入っても良いお店かどうか」をすごく気にしている
そんな男性客には、サロンの内観写真を載せたり、施術の様子をステップごとに写真で紹介するなど、来店後の姿をイメージできるようにすると安心につながる
「悩みがあっても自分から言い辛い」という声が多い男性客。スタッフからの提案を求めていることも多いので、ニーズを引き出して提案してあげることが重要だ
実は女性客より男性客のほうが、店販購入率が高いという調査データも。美容について知識がない男性が多いからこそ、プロの提案を求めていると言えそうだ

男性客の声をもっと聞きたい方は、動画をチェック!

男性客に人気のサロンの取り組みとは?

うーん。ぼくも男性なのに、実際には男性客の気持ちがまったくわかっていなかったな…。
男性客の単価アップに成功しているサロンは、実際にどんなカウンセリングをやっているんだろう?

それじゃあ、男性客に人気のサロンの取り組みを紹介するわね。

新規客のカウンセリングでは「これまでの施術で気に入らないところ」などを聞くことで、ご本人の理想の形に近づけるようにしている
仕事の合間に来店することも多い男性客。セットメニューには「カット・シャンプー+ヘッドスパ、シェービング(例)で合計70分」という形で、内容だけでなく所要時間も記載している

セットメニューってわかりやすいですよね!「あれこれ言われてもよくわからない」という男性客にとっても、選びやすくて自然に単価アップできそうです。

そうね。男性の心をつかむには、背景やメリットの説明で納得感を持っていただくことも重要よ。

色々できることがありそうだなぁ。ワクワクしてきたぞ!何から始めようか迷うなぁ…。

やりたいことがありすぎるのも、困っちゃうわよね。
じゃあ、この動画を見て、自サロンで何から始めるのがベストなのか考えてみてね。

もっと詳しく知りたい方は…

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