子どもたちに、美容業の素晴らしさを伝えたい!
2021年11月23日(祝・火) 、兵庫県川西市にて小・中・高校生向けに美容の仕事を体験してもらうイベントが開催される(会場:阪急「川西能勢口駅」駅前のアステホール)。ふるさと応援バル巡り、川西市教育委員会とともに後援団体のひとつである、兵庫県美容業生活衛生同業組合・常務理事 澁谷 和正さんに、イベントにかける想いをうかがった。
『美容業界の発展を目的として、小・中・高の学生さんたちに”きのうよりちょっと美容について興味が芽生える活動“を企画しました。当日はヘア・ネイル・アイラッシュ・エステブースを作って、美容業全般を紹介します。たとえばヘアであれば、美容師になるためのプロセスを説明したり、ウィッグを使ったお仕事体験などを予定しています。美容業を目指したい子が、職業について早い時期から詳細を知ってもらう機会になればと考えています。また、それぞれの職業イメージとのミスマッチをなくすことで、業界全体の離職率を減らしたい、という想いもあります』
活動に興味のある美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンを募集!
11月の職業体験に続き、次の企画は小・中・高校生がモデルとなり、美容師の裏の仕事から華やかな場まで体感できる「Kawanishi City Beauty Fair」を構想中。今後、活動地域も拡大していく予定だという。兵庫県美容業生活衛生同業組合では、お店・個人問わず、こういった活動に興味のある美容師・ネイリスト・アイデザイナー・エステティシャンなど、美容業界に携わる方を募集している。また、2021年11月23日(祝・火)のイベントに参加してくれる美容業の方も合わせて募集中。
※活動に興味のある美容業の方は、兵庫県美容業生活衛生同業組合・澁谷(しぶたに)さんまでメールにて連絡を(11月23日の「職業体験」参加希望については、10月末〆切)
▼11月23日「職業体験イベント」詳細(「ふるさと応援バル巡り」ブログページへ)
▼兵庫県美容業生活衛生同業組合