美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

LECO 内田 聡一郎さん、ミルボンの新カラー剤「ENOG」を使用したカラーセミナーを開催

内田 聡一郎さん率いるヘアサロン「LECO」は、カラーのお客さま比率が80%(うち40%がブリーチ使用)。そんな圧倒的なカラー技術を武器にする内田さんが、2022年6月7日(火)、ミルボンから発売される新カラー剤『ENOG(エノグ)』を使ったカラーセミナーを東京・神宮前にて行った。

“今”の時代に、求められるカラーとは?

カラートレンドは第2次ハイトーンブームも成熟し、多種多様なカラーテクニックや色味幅が求められる時代に突入。さらに現代はSNSの影響もあり、お客さまの目も肥えている。よって、美容師は“よりプロフェッショナルであること”が求められる。

そんな時代だからこそ、お客さまの要望に深く応えられる知識と技術、自分なりの解釈でカラーレシピを考えることの必要性が重要になってきている。

 

セミナーは2部形式で行われた。写真は「1部:展示形式」。「LECO」でのカラー教育の考え方や、カラー実演などが行われた

自由度の高いカラーだからこそ、美容師を楽しもう!

内田さんが一番美容師さんに伝えたいことは、「デザインを楽しもう」ということ。それぞれが独自に色配合を考え、自分だけの色を…それが、ミルボンから6月11日(土)に発売される新カラー剤『ENOG』に通じている。

『ENOG』は、まさに“絵の具”のように「複数本を組合せて作ることを前提とした、自由度の高いカラー」。組合せ次第で無限大にあるカラーの表現を楽しみ、もっとカラーが好きになるはず。そのなかで「自分だけのオリジナルの色を見つけて、美容師を楽しんでほしい」。そんな想いが、込められている。

さらには、お客さま一人ひとりに合った「似合わせ」が、より可能になるのだ。

セミナー当日は、モデルさんに『ENOG』を使い実演。ビフォー(左)&アフター(右)。キレイな発色を出すことが難しいとされるブルーも、ここまで鮮やかに。「ENOGは、ビビットカラーアプローチにめちゃくちゃ使いやすい!」と内田さん

今後、全国でもセミナーを開催

今回行った内容と同様のセミナーを、今後も全国14カ所で展開していく(福岡・名古屋・東京 神宮前は開催済)。「自分だけのカラーを手に入れたい」「美容師として、創造意欲をかきたてたい」、そんな方に必見の内容となっている。

・6月14日(火) 横浜
・6月20日(月) 大阪
・6月27日(月) 銀座
・6月28日(火) さいたま
・7月4日(月) 仙台
・7月11日(月) 京都
・7月25日(月) 広島
・8月1日(月) 神戸
・8月8日(月) 新潟
・8月22日(月) 松山
・8月29日(月) 札幌
・9月5日(月) 岡山
・9月12日(月) 熊本
・9月26日(月) 金沢

※セミナーは「ミルボンエデュケーションiD」より会員登録のうえ、申込を [定員に達し次第〆切]
(会員登録→ログイン→カリキュラム/セミナー選択→お申し込み→決済→受講開始)
https://education.milbon.co.jp

「2部:ウィッグ実践形式」では、2人1組でウィッグを用いて実際にカラーを行った。内田さんのアドバイスをもらいながら、実践していく

▼『ENOG』Instagram
@enog_bymilbon

▼「内田 聡一郎さん」「LECO」Instagram
@soucuts
@lecotokyo

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!