美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 財務・経営力UP

サロンの節税や返済計画、本当にそれでいいの?

節税のために、経費をたくさん使おう!出店時の借入金は早く返さなきゃ!…でもそれって、本当に正しいやり方?意外と知らないサロンの財務管理のポイントを、わかりやすく解説していきます。

コータ店長

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。出店の時の借入金返済に苦しみながらも、自分なりに節税をがんばっている。でもやっぱり、もう少し楽になりたい…。

その節税対策、間違ってるかも?

えーと…経費はたくさん使った方が節税になるんだよね。とりあえずiPadを6台くらい買っておくか。

???

ヤダ~~~!その節税方法、ドン引きぃ~~~!

えっ!あなたは?

ZAIKKO先生

ワタシは美容業界の財務のプロ、ZAIKKOよ~。経費を適切に計上して節税することは大事だけど、節税を意識しすぎると、サロン経営に悪影響を与えることもあるのよ。

そうなんですか!?

税金の仕組みはコチラ。売上から仕入れや人件費などを引いた金額に対し、法人税や所得税が決まる
経費が増えればその分税金も減るが、デメリットもある。手元資金残高が減ってしまうことだ

手元資金がないと、自然災害や突発的な支払いが発生した場合、対応ができなくなってしまうのよ~!

うっ…たしかに、コロナ禍で一時的に売上がダウンしたとき、支払いがきつかったなぁ。

潰れにくいサロンをつくるには、節税だけでなく、現金を手元に残すことも大切!人件費を含めた毎月の支払2カ月分を目標にしてね。



無料動画はコチラ
その他、サロンでやるべき節税対策は?

ストップ!無理な返済計画

はぁ~、毎月の返済が厳しい…。でもあと2年で完済できる!もう少しの我慢だ!

コータくん、あなた銀行からどんなふうに資金を借りてるの?

3年で完済する計画なので、毎月30万円くらい返済してます。

それって厳しすぎ~!無理な返済計画はサロン経営を圧迫しちゃうわ!

早く返済したほうが総額が少なくて済むが、毎月の支払額が多く手元資金が残りにくい。返済期間はなるべく長く設定するのがオススメ
無理な支払いは廃業リスクを高めてしまう。たとえ借り入れがあっても手元資金があれば、サロンを安定運営することができるのだ

でも、一度借りたら、返済計画は変更できないですよね?

ノンノン!ぜひ一度見直してみましょ。くわしくは無料動画をチェックしてみてね。



無料動画はコチラ
今後の返済計画を変更するには??

知らなきゃ損!PLとBS

返済計画も無理のないものに変更できたし、手元資金を残しつつ適度に経費を使って…って、あれ、そもそも先月のうちの利益ってどのくらい?なんだか混乱してきた!

大丈夫よ~!通帳ではわからない「お金の流れ」について、まずは一緒に勉強してみましょ。ここでキーワードとなるのが「PL」と「BS」のふたつよ。

PLは損益計算書、BSは貸借対照表。本で読んだことはあるんですけど、どうも難しくって…。

安心して~!今日はカンタンに説明するわよ。まずはPLから。

まずは支出の内訳をチェックしてみよう
利益にはこの5種類がある

えーと、支出の…仕入って?

材料費や、店販商品の仕入費用のことよ。

なるほど!それで、利益は…総売上から、売上原価・販売管理費・営業外費用・特別損失・税金を引いたものが「利益」になるのか。

自分のサロンが「いくらまで使っていいのか?」の上限を知ることが大切なの。まずは毎月使っている金額を、先ほどの表に照らし合わせて正確に把握してね。



無料動画はコチラ
BS「貸借対照表」について知ろう!

サロン経営しているのに、お金のことって意外とわかっていなかったなー。

たくさん本は出ているけど、なかなか完全に理解するのは難しいわよね。

わからなくなったら、また動画を見直してみます!

コータくん、ステキよ~!次回はサロン設備・スタッフ増員・店舗拡張or2店舗目出店についてお伝えしちゃうわよ!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!