美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

ネイルランド/クーポン最適化で高稼働率を実現

ネイルオンラインショップ、スクールなど、ネイル総合企業として知られる「株式会社レッドネイルズ」が運営するサロン「ネイルランド」。首都圏を中心に現在20店舗展開し、『ハイクオリティーな技術を、リーズナブルな価格でスピーディーに』をコンセプトにしている。

ホットペッパービューティーでは、タイムリーなクーポン設計に力を入れて集客に成功。その取り組みを、うかがった。

株式会社レッドネイルズ 専務取締役/小出 毅さん

専門学校でヘアメイク、ネイルを学び、ネイリストとしてネイルランド/(株)レッドネイルズに入社。当時2004年ではめずらしかったメンズネイリストとして活躍したのち、ネイルオンラインショップの立ち上げを経て、現職。元ネイリストの経験がメニューやデザイン、戦略決定に役立っているという。

週に一度の「戦略会議」!

ーホットペッパービューティーでは、特に「クーポン」に力を入れているとか?

そうですね。ネイルランドは、大型商業施設に入っていて、様々な層のお客さまがご来店されますが、特に30~50代の方が多く、ホットペッパービューティーのコア層とは少し離れているので、ネット予約自体に慣れていないお客さまもまだまだ多くいらっしゃいます。そういった方々が迷わずに選択できるようなクーポンの表示方法にしたり、分かりやすいサムネイル画像にするなど工夫しています。

また、季節、曜日、時間帯、イベント、個人ごとの予約状況、その日の天候、最近ではコロナ状況によっても、クーポン内容や金額を調整したりと、タイムリーにクーポン内容を変えているので、常に全店分のサロンボードをチェックしている感じですね(笑)。

状況は常に変化するので毎日の対応が必要ですが、行き当たりではなく週に一度、担当者が集っての「戦略会議」であらかじめ対応を決めておきます。

ー「週に一度」とは、結構な頻度ですね!

サロン運営全般についての会議なので、クーポン以外にも議題は多いですが、やはり集客の要となるクーポンについて時間をかけていますね。

サロンボードの「集計・分析機能」や「予約情報ダウンロード」のデータを加工して、可視化したうえでPDCAを回しています。

あとは、データだけでなく、現場スタッフの肌感も大切にしています。要望として「クーポンのここの説明が、お客さまに伝わりづらいので、このような説明にしてほしい」「この時期はフットのお客さまをたくさん入れたいので、クーポンの順番を一番上にしてください」といった内容があがってきた場合は、即反映するようにしています。

ー実際にお客さまと接しているスタッフの方のご意見は、参考になりますね!ちなみに、特に人気のクーポンは?

2022年4月から始めた「ちょいネイル」の反応がいいですね!ネイルサロンに行ったことがない方をメインターゲットにした「30分3,300円」のローコストメニューで、スキマ時間で施術できるので、ネイルサロンに興味があっても行ったことがない方へのファーストステップとして有効だと感じてます。ジェルネイルをやったことがない方は、ネイルサロンに行くこと自体、ハードルが高いので、まずは「体験してもらう」ことに重きを置いたメニューになっています。

美容センサス(ホットペッパービューティーアカデミーの経年調査)を見ても、1年間のネイルサロン利用率(女性)は、わずか8.8%と低く、海外のネイル利用率とはまだまだ開きがあるので、たくさんのきっかけを作って、ネイルをしていることが当たり前の文化として定着するお手伝いができればいいなと思っています。

「ちょいネイル」のクーポン

「クーポン」と「フォトギャラリー」を連動!

フォトギャラリーでは「ちょいネイルで申し込んだ場合、どのデザインができるか」が、わかりやすくなっている

ーフォトギャラリーの写真に統一感があって、見やすいですね。また季節感やトレンドが盛り込まれています。

トレンドは、ホットペッパービューティーの「キーワードランキング」を参考にしたり、最新の流行をSNSなどでリサーチして「その月にお客さまがやりたいと思うデザイン」という視点・タイミングで選んでいます。

あとは、「クーポン」と「フォトギャラリー」をしっかり連動させて、お客さまが「自分が選んだクーポンは、どのデザインができるのか?」を明快にしておくことも重要だと思っています。それによって、お客さまが来店されてから迷われることも減るので、時間を効率的に使うことができます。

ただ、クーポンを変えた時に、フォトギャラリーとの連動が外れるので、そこは結構神経を使って設定していますね。

スタッフ自ら「集客したい!」と思う、働き方とは?

ー先ほど、スタッフの方からも積極的に、クーポン内容に関するご意見が出るとのことでした。そのように、自発的に動いてくれる秘訣は何でしょう?

弊社ではがんばった分だけ給与に反映できるように歩合の比率を多くしているため、自分が稼いだ売上がそのまま自分の給与に反映されます。なので、スタッフも自発的に動いてくれます。

もちろんネイリストのやりがいはお金だけではありませんが、モチベーションにつながっているのは確実ですね。現在弊社では「働き方改革」を推進していて、ネイリストが年齢を重ねてもより長く、自分のライフスタイルに合わせて働いていける環境創りをしています。

スタッフが働きやすく、一人でも多くのお客さまにネイルの楽しさをお届けできるサロンとして、さらに店舗数を拡大し、今はまだ関東中心ですが、いずれ全国展開していきたいと考えています。

SALON DATA

  • ネイルランド 板橋店 (東武練馬)

    アクセス
    東武東上線「東武練馬駅」より徒歩1分
    創業年
    2020年
    店舗数
    20店舗
    設備
    6席
    スタッフ数
    6名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000210243/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!