美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

SOROR by MUSA 【ソロル】ネイル×アイの相互集客&ケア技術で予約が取れない人気店に!

千葉駅から、徒歩10分。「こだわりのケアと、大人レディ向けデザイン」がコンセプトの、ネイルサロン「SOROR by MUSA 【ソロル】」。2020年1月のコロナ禍でのオープンでありながら、なかなか予約が取れない人気店にまで成長!アイサロンとの相互集客、そしてスタッフ自ら、売上への意識を高めることができた秘訣とは?

オーナー/林 宏美さん

2017年3月に、千葉駅にアイサロン「MUSA【ムーサ】」を創業。2020年1月、2店舗目はネイルサロン「SOROR by MUSA 【ソロル】」をオープン。美容業を約20年活躍したのち、現在は経営に専念。

 

ネイリスト/益子 結花さん

ネイリスト歴4年。卓越したケア技術と、丁寧な接客に定評あり。サロンボード(ホットペッパービューティーの予約・管理システム)を日々チェックし、集客UPにつなげている。

 

ネイルサロン&アイサロン、集客面での相乗効果

ー林さんはもともとアイデザイナーで、アイサロンを経営されていたとか。なぜ新たに、ネイルサロンをオープンしたのですか?

林さん/もともとネイルサロンを経営するつもりは、全然なかったんです。でも、私がプライベートで通っていたネイルサロンが閉店してしまうとのことで。そこは、それまでサロンを固定したことのなかった私が、担当してくれた益子さんの魅力にハマって、初めてリピートし続けたサロン。彼女の技術と接客を、すごく信頼していました。「じゃあ、私がネイルサロンを出すから、一緒に働こうか」と。そんな経緯があって出店をして、いま、うちのネイリストとして働いています。

その出店タイミングで、ここから近い、別の場所にあったアイサロンを移転して。同じビルの同フロアに、ネイルとアイの2サロンを構えることになりました。

ーなぜ、同フロアに?

林さん/エレベーターを降りると、フロアにはうちの2サロンだけ。手前がネイル、奥がアイです。互いに入口のドアを設けていないので、中がオープンに見られる状態。

そうするとアイサロン利用の方には、行き・帰りに、ネイルサロンの存在を知ってもらえます。また会計時に「お得なネイルチケット」をお渡ししているので、それをきっかけに「いままでネイルサロンに行ったことがなかった」という方も、何人か利用してくださいました。

一方ネイルサロンでは、会計をアイサロンのレジでお願いしていることもあって、そこでアイサロンのおしゃれな雰囲気を伝えることができたり。

あとは、それぞれのInstagramに双方のサロン情報を載せ、そこから興味を持って来店してくれたお客さまもいます。

ー2020年、コロナ禍でのオープン。大変だったのでは?

林さん/ネイルサロンをオープンしてすぐ、一回目の緊急事態宣言になったので、一時休業しました。その自粛中にアイサロンのお客さまが、まつ毛エクステのない状態に慣れてしまったこと、エクステよりまつ毛パーマの人気が上がったこと、若いお客さまのナチュラル思考の影響などからか、緊急事態宣言が明けても、アイサロンの集客が伸び悩んだ時期がありました。そこを、ネイルサロンでの収益で補完できたのは助かりましたね。

ネイルサロン「SOROR by MUSA 【ソロル】」と、アイラッシュサロン「MUSA【ムーサ】」が、同じフロアに

お客さまの多くが「次回予約」をして帰るほどの、人気店に!

―接客面で気をつけていることは?

林さん/細やかな心配りはもちろん、「ここにきたら、美意識が上がる」と思ってもらうことを意識しています。たとえば、施術後に酵素ドリンクをサービスしたり(現在はコロナで休止中)。あとは、スタッフ自身がきれいでいること。身だしなみに限らず、カウンターに立っている、ふとした時の姿勢なども…お客さまって、意外と見ているものですよね。スタッフには、「女性に憧れられるような人になりましょう」という話をしています。「指名をいただく」ということは、技術だけではなく、“人としてどう魅力的か”が、重要だと思うからです。

―そういったことが功を奏してか、ホットペッパービューティーの「口コミ平均4.92(2021年10月時点)」と、高評価ですね!

林さん/ネイリストたちの「ケア技術」と「丁寧な接客」の賜物です。うちでは通常のジェルネイルメニューでも、ケアだけで30分くらい時間をかけます。そうすることで、ネイルのモチ・仕上がり・きれいさが、まったく違ってくるんです。

私も本当は益子にやってもらいたいけれど、お客さまを優先したいので、なかなか予約が取れない(笑)。ほかのサロンに行くと、余計気づきますね。「うちのサロンのケア技術って、すごいんだな」と。

予約枠も早めに埋まりがちなので、お客さまも帰るときに「次回予約」をされていく方が多いですね。

―口コミに対する「返信」も丁寧ですね。気をつけていることは?

益子さん/定型文には、しないようにしています。カルテを見直して、お客さま一人ひとりの顔を浮かべながら…。「お話が楽しかった」と書いてくれていたら、「また、あの話をしましょう」とお返事したり。爪のお悩みを書いている方には「こんな方法があるので、今度お教えしますね」と、“また来たい”と、思ってもらえる文章を心がけています。

ケアこそ、卓越した「技術力」がモノを言う。お客さまの声に支えられながら、自分で勉強してコツをつかんでいったという

目標達成に向かって、スタッフ自ら「集計分析」まで使いこなす!

―サロンボード(ホットペッパービューティーの予約・管理システム)の機能で、活用しているものはありますか?

益子さん/お客さまとの会話から、「ブログ」を意外と見てくれていると感じるので、マメに更新しています。多いときは、一日に17投稿くらい。

あと「集計分析」は、毎日見ます。一日あたりの単価がいくらか、総客数はどのくらいか、何割の方が「指名」で来てくれているか、目標金額を超えていない日が何日あるか…とかですかね。

もう一人のネイリストは、専門学校時代からの後輩なんです。私は先輩だし、負けず嫌いなので、売上で負けたくない(笑)。

―すごく細かくチェックしているんですね!

林さん/私は、彼女を「天然記念物」と呼んでいるんですが、本当にすごいんです(笑)。

スタッフには、月の初めに「先月の結果&来月の目標」を提出してもらいます。たとえば「〇〇のコースを何分以内に仕上げる」と目標を決めたら、その“目標を達成するためには、具体的に何をすればいいか”を、箇条書きで細かく書いてもらっています。漠然とした目標だけだと、ただ目標を決めただけで終わってしまいがちなので。

くわえて益子は、自ら率先して「お客さまノート」というのを書いているんです。ネイリストを始めてからずっと書き続けていて、お客さまごとの会話を、すべて残しています。ノートには売上金額、反省点、目標なども…ビッシリ!

うちはネイリスト2名で、仲良しでありながら、お互いを刺激し合える、いい関係。もう一人のネイリストも、益子という憧れの先輩が近くにいることで、成長できているように思います。

益子さん/以前働いていたサロンでは、正直、仕事に行きたくないと思う日もありました。でも、こちらに入ってから、モチベーションが変わった。それまで、自分の売上を気にすることもなかったけれど、目標設定があったり、後輩ネイリストも入ってきたりで、売上への意識が高まりました。

なにより、このサロンを始める時、林さんが「ネイルサロンの出店は、あなただから実現できたことだよ」と言ってくれたこと。その思いに応えられるよう、がんばります。

左の手書きカレンダーに書かれた金額の色分けは、赤=指名客・黒=フリー客の印。「赤が多い月は、すごくうれしい!」と、益子さん

 

SALON DATA

  • SOROR by MUSA 【ソロル】

    アクセス
    JR千葉駅東口より徒歩10分/京成千葉中央駅より徒歩5分
    創業年
    2020年
    店舗数
    2店舗(ネイルサロン1・アイサロン1)
    設備
    ハンド2、フット1
    スタッフ数
    2名
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000480959/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!