美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。

カウンセリングの達人のテクとは?ヘアサロン編

前回は、カウンセリングの基礎となるポイントをお伝えしました。今回は上級編!ヘアサロンで活躍する「カウンセリング王子」に、普段使っているテクニックについて教えていただきます。

今回のお悩み

・技術には自信があるのに、リピート率が上がらない。
・魅力的な店販商品を置いているのに、購入率が低い。
・プラスメニューを提案しても、お客さまの心に響かない。

ヘアサロンのカウンセリングテクニックとは?

饗場先生

こんにちは、QUEEN’S GARDEN by K-twoの饗場一将です。

お助け侍先生

饗場どのは、カウンセリング王子と呼ばれる、カウンセリングの達人でござる。今日は、施術前、施術中、施術後の3つのポイントでのコツ・テクニックについて解説いただこう!

まずは施術前。「自分に似合う髪型がわからない」「要望をうまく伝えられない」というお客さまは多いので、なりたいイメージを引き出すカウンセリングが必要だ
まず最初に大切なポイントは、お客さまに安心いただき、信頼感を持っていただくこと。意外と抜けていることもあるので、最初にしっかり確認しよう

素晴らしい!最初にお客さまが不安になってしまうと、その後信頼関係を築くのが難しくなってしまうので、要注意ですな。

美容師がお客さまの後ろに立ってお話することも多いでござるが、その場合は威圧的な印象を与えてしまいがち。そうならないために、椅子に座って目線をお客さまと同じ高さか、少し低くすると安心していただけますぞ!

お客さまの気になっているポイントを聞いた後は、カラーの色や長さの確認などに行きがち。一旦予約内容は横に置いておいて、「なりたいイメージ像」を確認すると提案しやすくなる。その際「あればでいいので」と前置きしておくと、お客さまが答えやすくなる
「なりたいイメージ像がわからない」というお客さまには、好きな雑誌や芸能人などを聞いてみるのもGOOD。その上で「おとなっぽくて抜け感がある雰囲気が好きなんですね」と好みを確認したり、「○○さんには、こんなデザインが似合いそうですね」と提案していこう



無料動画はコチラ
施術前カウンセリング、その他のポイントは?

施術中は、プロとしてしっかりアドバイスしよう

施術中の会話のポイントは2つ。

  1. お客さま一人ひとりの髪質に応じたアドバイスをする
  2. 細かく技術面の説明をして安心してもらう

ではさっそく、見ていくでござる!

カットされながら、完成形がわからず「こんなに切っちゃって大丈夫かな?」などと不安になっているお客さまも実は多い。「ここをこのくらい切ることで、ふわっとしたボリュームが出ます」など細かく伝えることで、お客さまに安心して施術を受けていただける
「○○さんはこういう髪質なので、こういったケアがおすすめですよ」「こちら側がハネやすくないですか?こうやってスタイリングするとハネが気にならなくなりますよ」などと、髪質に合わせたアドバイスをすると「わかってもらえている」と信頼していただける

ひととおりカットが終わったら、「乾燥していた毛先を2センチ切って、まとまりやすい状態をつくりました」など、カウンセリングで話したポイントについて説明していきます。

次のカラーやトリートメントなどの工程に入る前に「最初の設計図通りである」ことを伝えることで、お客さまにさらに安心していただくのですな。素晴らしい!



無料動画はコチラ
具体的にはどんな風に話しているの?

施術後のアフターカウンセリングで、リピート率を高めよう

いよいよ最後は、アフターカウンセリングでござる。ポイントは3つ!

  1. ライフスタイルに合わせたスタイリングのコツを伝える
  2. お客さまのテンションが最高潮のタイミングで一緒に喜ぶ
  3. 賞美期限を伝え、次回来店目安を伝える

さっそく、実演してみますね。
…といっても、記事ではよくわからない!という場合には、ぜひこちらの無料動画をチェックしてみてくださいね。

お客さまがコテをよく使う方なら、コテの巻き方を。ドライヤーのみの方なら、ハンドブローのやり方を…など、事前カウンセリングで確認した「お客さまのライフスタイル」に合ったスタイル再現方法をアドバイスすると、喜んでいただける
たとえば「2カ月たったら、ここの髪が伸びてきて重たくなってきます。その頃にまたカットするとちょうど良いと思います」など、ヘアスタイルの「賞美期限」と「次回来店目安」を伝えると、リピートにつながりやすい。来店周期を早める効果もある

いかがでしたかな?
饗場どののカウンセリングは素晴らしいが、もちろん「カウンセリングだけ頑張れば良い」というわけではないので、要注意でござる。カウンセリング以外でも「お客さまをおもてなししよう」という気持ちを持った上で、ぜひ挑戦してみてくだされ!

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!