美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

採用成功により、目標だった2店舗目をオープン!

採用成功により、目標だった2店舗目をオープン!

岡山県のヘアサロン「Mint leaf」では、HOT PEPPER Beauty WORKでスタッフを採用できたことにより、独立当初から目標としていた2店舗目出店が実現できたといいます。「スタッフが自分の人生を充実させられる環境をつくりたい」と話す代表の福永圭佑さんに、詳しくお話をうかがいました。

代表 福永圭佑さん

業種:ヘアサロン
店舗数:2店舗
スタッフ数:7名

今回採用したスタッフ

美容師 akihoさん

役職:スタイリスト
雇用形態:正社員
スキル・経験:経験者、スタイリスト歴1年

どんなサロンでありたいと考えていますか?
スタッフの人生を充実させられるサロンでありたい。

仕事もプライベートの充実できる環境を用意。

美容師って、土日休めないとか、長時間働いても給与にあまり反映されないとか…少しブラックなイメージもありますよね。そういったイメージを、うちのサロンから変えていきたいと考えてます。友達の結婚式や子供の参観日など、美容師であっても土日休みを取りたいときってあるじゃないですか。自分の人生を充実させられるように、プライベートの変化に合わせて働き方を変えられるようなサロンでありたいと思っています。

働きやすい環境づくりには、店舗やスタッフを増やすことが必要。

スタッフが働きやすい環境を整えるには、店舗数やスタッフの数も増やす必要があると思っています。なのでどんどんスタッフを増やしていきたいですね。5店舗展開してスタッフも20名以上という状態に早くなりたいです。サロンのありたい姿とも重なるような「仕事もプライベートも大切にしたい」という方が入社してくれるといいですね。

自分自身も過去、土日に休めず友人の結婚式に出られなかった経験があるという福永さん
福永さんひとりで始めた「Mint leaf」は、現在2店舗展開、スタッフ総勢7名にまで成長
HOT PEPPER Beauty WORKでどんなスタッフを採用できましたか?
働き方、仕事ぶり共に100点のスタッフが採用できた。

楽しそうに働く姿を見られるのが経営者の幸せ。

点数でいったら、100点ですよね。今回入社してくれたakihoはスタイリスト2年目ですが、売上は月65~85万くらい上げてくれています。スタッフが入って売上も安定し、目標としていた2店舗目を考える余裕ができました。なによりもakihoがプライベートと仕事をうまく両立して楽しそうに働いている姿を見られるということが、経営者として幸せなことだと感じています。

営業担当との会話で伝えた想いを、原稿にも掲載。

一度、営業担当の方と「どんな想いでサロンを経営しているのか」「スタッフはどんな働き方をしているのか」などをじっくりと話す機会があったんです。その時、「サロンの売上が、なかなか美容師の給与に反映されないのはおかしい」「うちではもっと稼げて、働き方の自由も効くようにしたい」という想いを伝えたら、営業担当から「ぜひそういったことを求人原稿に載せましょう」と言われたので、原稿にも書いてみました。今年採用したスタッフも、その原稿を見て応募してきてくれました。HOT PEPPER Beauty WORKに掲載してすぐ応募があったので、期待通りというよりも「え、こんなに早く?」とびっくりでしたね(笑)。

代表の福永さんと、HOT PEPPER Beauty WORKから採用したakihoさん(写真右)
スタイリスト歴1年という若手のakihoさん。先輩たちに指導してもらいながらさらに成長中

採用スタッフインタビュー

どのように転職活動をしましたか?

HOT PEPPER Beautyで少人数営業のサロンを検索。

他のヘアサロンで3年ほど働いていて、新しいことに挑戦したいなと思い転職を決めました。忙しい働き方は自分には合わないと感じていたので、HOT PEPPER Beautyで少人数でゆっくり営業できるサロンを探していました。もともとエステサロンやネイルサロン探しでHOT PEPPER Beauty を使っていたので、転職先を探すときにも自然とそこで検索した感じです。

「Mint leaf」に応募した理由は?
髪質改善などのウリと、働きやすい労働環境が決めて。

いちばん惹かれたのは、髪質改善とヘッドスパに特化している点でした。もともと私も得意としていた施術だったので、自分の技術が活かせそうだなと。あとは理想とする少人数サロンであることと、サロンの雰囲気もおしゃれで魅力的だと感じて。あとは、シフト制で自分の出勤時間を選ぶことができたり、お休みも他のサロンよりちょっと多かったり。ヘアサロンって少しブラックなイメージがあったんですが、そこを覆すような労働条件だったので応募を決めました。

転職してみて、いかがですか?
理想としていた働き方ができて、毎日が楽しい。

実は、私の両親は前のサロンを辞めることに対して反対していたのですが、自分のやりたいことや挑戦したいという気持ちを伝えたら応援してくれて。なので今のサロンに転職が決まった時には、すごく喜んでくれました。実際に転職してみて、私が理想としていた“一人ひとりのお客さまにじっくり向き合う”という働き方が実現できているので、今はすごく楽しいです。

スタイリストのakihoさん。2023年4月入社

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!