美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

小規模まつげサロンで2名採用!目標としていた店舗展開へ。

小規模まつげサロンで2名採用!目標としていた店舗展開へ。

東京・自由が丘駅から徒歩2分という立地で2020年にオープンした「noirtan eyelash」。店舗展開のためにHOT PEPPER Beauty WORKでスタッフを募集したところ、2名の採用に成功しました(うち1名は、期間限定就労のため退職済)。「理想的なスタッフが採用できた」と語る、代表の佐久間泉さんに詳しくお話を伺いました。

noirtan eyelash

代表 佐久間泉さん

業種:まつげサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:3名

今回採用したスタッフ

アイデザイナー 船場生花さん

役職:スタッフ
雇用形態:業務委託
スキル・経験:経験者、アイデザイナー歴8年、店長経験あり

どんなサロンでありたいと考えていますか?
スタッフが働きやすい環境を第一に考えたい。

働きやすさ重視で、営業時間を9時~18時に変更。

私自身の経験として、この業界での働き辛さを感じていました。「拘束時間が長くて、休憩もきちんと取れないのが当たり前」というのは、働く側にとっては負担が大きいですよね。それがすごく嫌だったので、自分のサロンではスタッフが働きやすい環境を第一にしたいと考えていました。オープン当初は9時~19時の営業時間にしていましたが、スタッフが疲れてしまうので1時間短縮し、18時閉店に変更したんです。今回、横浜で新店舗を出すために求人をスタートさせたのですが、雇用形態は業務委託を選びました。業務委託であれば、たとえば土日両方休みたいなどの自由な働き方も実現できると思ったんです。

お客さまと向き合える、やさしい印象のスタッフを採用したい。

スタッフに求めるものは「第一印象が良いこと」ですね。もちろんある程度の技術力は欲しいですが、やはり最初に顔を合わせた時にトゲトゲしさを感じるような子だと、お客さまともスタッフともうまくいかないと考えています。自分自身が「この人に接客してもらいたい」と思うような、やさしい雰囲気のスタッフが入ってくれたら嬉しいですね。

「18時閉店なら、帰りにお買い物をしたり、友達とご飯を食べに行くこともできますよね」と話す佐久間さん
HOT PEPPER Beauty WORKの効果はいかがでしたか?
4名応募があり、2名採用できました。

理想的なスタッフを採用できた。

4名応募があり、そのうち2名を採用できました。1名はもともと「海外に行く前に、期間限定で働きたい」と言っていたので、その前提で採用しました。もう1名は2023年11月に入社した船場です。雰囲気、技術ともに理想的なスタッフだと感じています。やさしい雰囲気で、お客さまに対しても一所懸命接してくれています。これまで私たちが「整理したくてもできていなかった」部分を片付けてくれたりなど、自ら積極的に動いてくれるのも助かっています。彼女は眉毛の施術ができるので、それをきっかけに眉毛メニューを導入。サロンのサービスの幅を広げることができました。

HOT PEPPER Beautyと連動しているのがHOT PEPPER Beauty WORKの魅力。

HOT PEPPER Beauty WORKに対して魅力を感じているのは、やはりHOT PEPPER Beautyと連動していることですね。他社の求人媒体とも比較検討しましたが、小さなサロンであまり広告費がかけられないので、料金が安いのもありがたいです。それでいて良い求人ページが作れて、欲しいタイミングで良いスタッフを採用できたので、満足しています。

今回採用した船場さん(写真左)と、代表の佐久間さん(写真右)。おふたりとも笑顔が柔らかく、やさしい雰囲気が伝わってくる
HOT PEPPER Beauty WORKの原稿で工夫した点は?
自身がスタッフとして魅力を感じている点をアピール。

文章を書くのが苦手だから、感じていることをそのまま書いた。

正直に言うと、文章を書くのがすごく苦手で…(笑)。何を書いたら良いかわからなかったので、とにかく「日当たりが良くて気持ちがいい」「お客さまがやさしい方ばかり」など、普段自分が働いていて魅力を感じていることを書きました。また、働く側にとって施術スペースは気になるところかなと思い、リクライニングチェアの写真も掲載しています。

光が差し込み、心地よい施術スペース
受付スペースも日当たりが良く、くつろげる雰囲気

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

小規模店舗でお客さまとゆっくり向き合えるような仕事をしたかった。

もともと低価格の大型店舗で8年ほど働いていました。店長職も任されていましたが、だんだん「短時間で多くのお客さまを施術する」という働き方に疲れてきてしまったんです。32歳になったときに働き方を変えたいと思い、転職することにしました。最初は他社の求人媒体を見ていたのですが、大型店舗の掲載が多かったので自分が求めるサロンが見つけられなかったんです。「小規模店舗を探すならHOT PEPPER Beautyだな」と思い、そこからHOT PEPPER Beauty WORKへのリンクに飛びました。「noirtan eyelash」は探していた小規模店舗でしたし、営業時間が全体的に早め。夜に自分の時間をつくれるのもいいなと感じました。また、スタッフの年齢層が低すぎないのも理想的でした。私はこれまで年下のスタッフに指導する立場でしたが、まだまだ自分も吸収したい。なので年上のスタッフがいるところで働きたかったんです。他にチェックしたところで言うと、実はクーポンは真っ先に確認しました。価格帯が低すぎないかというのが、自分の中で重要な項目だったんです。あとはおしゃれなところで働きたかったので、店内の写真もチェックしました。

実際に入社してみて、いかがですか?
想像していたよりも満足。

入社前とのギャップはなくて、むしろ想像していたよりも満足しています。何よりもオーナーの人柄が良いんです。技術面でもしっかり吸収できるし、接客面でも「こんなに丁寧にできるんだ。もっと真似していかなきゃ」と感じることがよくあります。また、人間的な部分でも勉強になることが多いです。スタッフへの接し方を見て「こうやったら人ってついてくるんだ。私は店長をやっていた時、こんなふうにできていなかったな」と気付かされます。今後結婚や出産をすることもあるかもしれませんが、ずっとこのサロンで働いていきたいなと感じています。

アイデザイナー歴8年の船場生花(みか)さん。店長経験あり。2023年11月に入社

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!