美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

エステティシャン2名を採用!ママがイキイキ働ける理由とは?

エステティシャン2名を採用!ママがイキイキ働ける理由とは?

熊本県内にエステサロン、まつげサロンなど5店舗を展開する株式会社ビーウェイ。2003年創業後、一貫して「女性が活躍できる環境づくり」を意識してきたそうです。今回HOT PEPPER Beauty WORKで2名採用に成功した背景について、代表取締役の田中ナオミさんに伺いました。

株式会社ビーウェイ

代表取締役 田中ナオミさん

業種:エステサロン、まつげサロン
店舗数:5店舗
スタッフ数:22名

今回採用したスタッフ

エステティシャン 宮崎朋美さん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:経験者、エステティシャン歴3年、店長経験あり

どんなサロン・会社でありたいと考えていますか?
女性がイキイキと暮らす手助けをしたい。

お客さまのコンプレックス解消を。

弊社はエステサロンから始まりました。エステサロンには、さまざまな悩みやコンプレックスを抱えたお客さまがいらっしゃいます。その気持ちに寄り添い、コンプレックスを解消してさしあげたい。女性のお客さまがイキイキと暮らすお手伝いをしたいと考えています。

お客さまに寄り添えるスタッフが必要。

技術というのは後からいくらでも習得できるものですが、相手を受け入れる姿勢というのは教えたからできるというものではありません。お客さまのライフスタイルはさまざまです。弊社のスタッフには、お客さま一人ひとりに寄り添って話を聞き、ライフスタイルに合わせてキレイになる提案ができるような姿勢を持ってほしいと考えています。

明るい印象の受付・待合スペース
個室でリラックスして施術を受けられる
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫、効果について教えてください。
10名から応募があり、2名を採用できました。

若い年齢層からコンスタントに応募がある。

面接などの約束も守ってくれる、しっかりとした方からの応募が多いという印象ですね。若い年齢層の、20代の方が多いです。経験者にも響いているなと感じています。これまで他社の求人媒体にも色々と掲載してきましたが、応募が来る時期・来ない時期の波が大きかったんです。でもHOT PEPPER Beauty WORKではそういった波はなくコンスタントに応募が来るので、多くの人たちが見てくれているのだと思います。

原稿では、女性が働きやすく活躍できる環境をアピール。

働き手が女性ですので、産休育休・時短勤務制度など、結婚・妊娠・出産しても長く働ける環境をアピールしています。また、男性に負けないような給与を得てほしいとも考えていますので、給与や昇給システム、各種手当なども細かく記載しています。私自身もエステティシャンとして23年ほどキャリアがあり、現在も現場に立っていますから、同じ姿勢での施術・目の酷使など現場仕事の大変さもよく理解しています。健康あってこその美ですから、スタッフには定期的に健康診断を受けてもらっています。実際、過去に健康診断で疾病がわかり、早めに対処できたということもありました。今後もスタッフの体を大切にして、健康的に長く頑張ってほしいと考えています。

代表取締役の田中ナオミさん。スタッフをあたたかく見守り、丁寧に指導している
採用されたスタッフさんについて、教えてください。
明るくてファイトがある、4人のお子さんのママ。

技術習得が早くて助かっている。

西熊本店に応募してくれたのが、今回紹介する宮崎です。面接のときにまず感じたのは、彼女の明るさです。お子さんがいて、元気でファイトがある印象でしたね。西熊本店はどちらかというと穏やかでおとなしいスタッフが多いのですが、彼女が入社してくれることでスタッフ全員が一層楽しく仕事をしてくれるのでは…という期待もありました。入社後、子育てと仕事の両立は大変だったと思います。また、最初はなかなか自分のお客さまを持てませんので焦りもあったかと思いますが、一所懸命技術を覚えて明るく乗り切ってくれたと感じています。また、彼女は覚えも早いんです。エステティシャンは1年くらい経験を積まないとお客さまから「気持ちいい」と言ってもらえないものですが、入社して半年弱の彼女が施術したお客さまが「気持ちいい」と言ってくださったと聞き、とても嬉しく思っています。毎日地道に努力して、細やかなことにも気が付いて動いてくれるので、その強みを活かしてファンづくりを頑張ってほしいと期待しています。

楽しそうに会話する田中さん(写真左)と、スタッフの宮崎さん(写真右)

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

もっと美容の勉強ができるサロンで働きたいと思っていました。

脱毛サロンで3年ほど勤務し店長も務めていましたが、もっと美容の仕事について勉強をしたかったんです。いろんな求人サイトを見ましたが、やはり専門的なサロンを探すにはHOT PEPPER Beautyだなと思い、そこで転職先を探しました。実は前の脱毛サロンもHOT PEPPER Beautyで見つけて応募したんです。どんな技術を学べるか知りたかったので、まずクーポンやメニューをチェックしました。自宅からも近いし、研修が充実しているというのが私にとっては魅力的でした。「小さい子供がいても働きやすい」と書いてあったのが決め手でしたね。実はもともとお客として何度か利用したことがあったのですが、今回HOT PEPPER Beautyで求人をしていることを知り、そのままHOT PEPPER Beauty WORKから応募をしました。

実際に入社してみて、いかがですか?
期待していた以上に勉強できています。

本店に研修に行かせていただくなど、業務時間内にたくさん勉強をさせてもらっています。この技術を覚えたら次はこれ…という風にどんどん教えてくださるので楽しいです。子供がいるので残業が一切ないというのも助かっています。今後は教えていただいた技術を活かして、お客さまの悩みを解決できるようなエステティシャンになりたいと考えています。私自身もそうなのですが、なかなか自分の思っていることを伝えられない方は多いと思うんです。なので悩みを言いやすい質問の仕方などを身に着けて、お客さまの思いを感じ取れるようなスタッフを目指していきたいです。

エステティシャンの宮崎朋美さん。2023年6月入社。小学生のお子さん4人のママ

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!