美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

千葉ヘアサロンで2名採用!正社員でも自由に働ける環境とは?

千葉ヘアサロンで2名採用!正社員でも自由に働ける環境とは?

2016年に創業し、現在は千葉県で10店舗を展開する株式会社D4C(ディーフォーシー)では、HOT PEPPER Beauty WORKを通じて美容師2名の採用に成功しました。「プライベートを優先したいスタッフを採用したい」と語る代表取締役の入口雄太さんに、詳しくお話を伺いました。

株式会社D4C

代表取締役 入口雄太さん

業種:ヘアサロン、まつげサロン
店舗数:10店舗
スタッフ数:50名

今回採用したスタッフ

美容師 園田翔さん

役職:スタイリスト
雇用形態:正社員
スキル・経験:経験者、美容師歴17年

どんな会社でありたいと考えていますか?
終身雇用を実現できる会社でありたい。

60歳を超えても活躍できる環境をつくりたい。

30年・40年と活躍できる会社であるために、スタッフにはさまざまなキャリアを用意してあげたいと考えています。たとえば訪問美容(高齢などで外出できないお客さまのご自宅・介護施設を訪問し美容の施術を行うこと)は実際にスタッフの「やりたい」という声からスタートさせています。会社で商品をつくれば、それを管理する仕事も生まれます。商品開発をスタッフにまかせることもありますし、指名のお客さまだけ施術しに来て、あとは自分のプライベートを充実させるスタイルもアリだと思うんです。世の中には「仕事をバリバリやりたい」と考える人ばかりではありません。苦手なことが多い人だっている。でも、誰も置いてけぼりにしたくないんです。実は中学3年生の頃から「将来は社長になる」と決めていたのですが、生徒会長などの経験から「チームを持つのっていいな。やるんだったら全員で楽しくやりたい」と感じたことが今も影響していると感じています。

正社員でも自由に働ける環境を実現。

弊社では業務委託スタッフだけでなく、正社員でも「土日に休んでOK」と伝えています。店長たちには「シフト希望で土日休みが重なってしまったら、店舗を休みにしてもいい」と伝えています。そうすると稼ぎ時の生産性が落ちてしまうデメリットはあるんですが、売上を上げるための仕組みよりも、スタッフが長く働ける環境の方が大切だと考えています。スタッフが辞めないと顧客が増え、そこに売上もついてきますし、結果的に生産性も上がる。弊社では人件費率が半分を超えているのですが、スタッフが辞めないことが何より大切だと信じているからこそ、しっかりと投資をしています。

代表取締役の入口雄太さん。出身高校はボランティア活動に熱心な風土があり、ご自身も先頭に立って活動していたそう
どんなスタッフを採用したいと考えていますか?
プライベートを優先したい方に入社してほしい。

無理に働いて退職してしまうより、自由に働いて長くいてほしい。

もちろん「美容が好きで、がむしゃらに仕事をやりたい」という方も歓迎しますが、正直に言ってそんな人間がたくさんいるのかな?と思うんです。たとえば「家族をしっかり養いたい」「家を買いたい」といったプライベートの充実をモチベーションにしている方が弊社とうまくマッチしますし、安定して働いてくれそうだとも感じていて。弊社では、正社員でも予約が入っていなかったらプライベートの用事で外出してもOKという風にしています。正社員だけど「副業が忙しくてあまり出社していない」というスタッフもいますね(笑)。それでも、退職されるよりは良い。長くいてくれることに価値があると思っています。

今回採用したスタッフが在籍する、TIAM。今年リニューアルオープンした
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫、効果について教えてください。
他社と差別化をし応募6名、採用2名を実現。

自由な気風だということを、箇条書きでわかりやすくアピール。

とにかく大切なのは他社との差別化・わかりやすさだと思っており、そこにはこだわりました。他のサロンと比べた時に「ここは自由な気風を持った会社なんだ」ということが伝わらないといけないので、文章は工夫しましたね。求職者への対応としては、応募が入ったらすぐに返事をするのはもちろん、いきなり電話はしないようにしています。メールとSMSの両方で「一度電話でお話を伺いたい」ということを伝えています。面接ではいろいろと質問はせず「いろいろなサロンを見て比べたほうが良い」とお話しています。求職者がサロンを選ぶ時代ですから、他と比べて弊社を選んでくれた方がマッチング精度が上がり、長く続けてもらえるのではないでしょうか。

キャリアのある男性美容師を採用。

採用2名のうち今回ご紹介する園田は、ある程度年齢を重ねているということもあり、しっかりとやってくれそうだと期待しています。彼自身に家族がいるからこそ、新しい環境で大変なことがあっても乗り切ってくれるんじゃないかなと。「家族との時間も確保したいけど、家族のために前職よりも給料は増やしたい」といった彼の想いに応えられる会社でありたいと考えています。

「各店舗にブランドコンセプトを持たせているわけではないので、採用面接時に“なぜその店舗が良いのか?”などの質問はしていません」と語る入口さん

採用スタッフインタビュー

今のサロンで働きたいと思った理由は?

スタッフの人柄が良さそうで、仕事ができる環境だと感じたからです。

前のサロンには10年ほど在籍していて、居心地が良い反面マンネリ化してきていたというか、何となく仕事がルーティン化してしまっていたんです。挑戦や成長がなく「このままでいいのかな?」と危機感を覚えたのが転職を考えたきっかけです。妻と4歳の子供がいるのですが、家族のことを考えると給料も増やしたい。より多くの人と出会いたいという気持ちもあって、違う環境で挑戦してみたいと思うようになりました。妻は元美容師ということもあり、転職に関しても応援してくれましたね。今のサロンを知ったきっかけは、母からの推薦です。系列店に客として行ったことがあり、オススメされた感じですね。他社の求人サイトも見たのですが、それだけだとどんなサロンなのかがわからず、HOT PEPPER Beautyでくわしく調べて、HOT PEPPER Beauty WORKから応募しました。いちばん時間をかけて見たのが口コミです。口コミにはスタッフの人間性が表れると思っていて、“満点がつけられていない口コミ”は重点的に読みました。1~2件悪い口コミが入るのは仕方がないこととしても、「スタッフの対応が悪い」という口コミがほとんどなかったのが決め手でした。あとは、予約の空き状況も調べました。しっかり仕事ができないと意味がないので、予約がたくさん入っていて、かつフリー予約が多いかどうかをチェックしました。

実際に入社してみて、いかがですか?
働きやすく、しっかり仕事ができています。

「土日休みが取れる」と語っていても、実際には休み辛い…というのはよく聞く話ですが、まったくそんなことはなく、実際に土日に休んでいるスタッフもいたので少し驚きましたね。妻と子供と都合を合わせて、そのうち僕も日曜休みを取ってみようと思っています。入社してからしっかり入客させていただけていて、忙しい毎日です。スタッフは思った通り皆さん優しく、こちらが困る前に教えてくれるので助かっています。過度に気を使われるのも困ってしまいますが、ちょうど良い人間関係で居心地が良いです。妻からは「最初からうまく行くとは思っていなかったけど、意外と順調だね。良い会社と出会えてよかったね」と言ってもらっています。今後はしっかりお客さまをつけて、サロンを忙しくできるような存在になっていきたいです。

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!