お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。
【福岡】ショート&ボブ特化の骨格診断カット!
カウンセリング1分!?それでも口コミ高評価のワケ。
CHOU CHOU【シュシュ】
HOT PEPPER Beauty AWARD 2024 GOLD Prize
福岡の天神からほど近い副都心的エリア・六本松にある「CHOU CHOU(シュシュ)」は、スタイリスト1名・アシスタント2名の小規模サロン。特筆すべきは、ショート・ボブに特化した「ノンブロー骨格診断カット」。リピーターは9割超で、なかには東京から通うお客さまもいるというから驚きだ。その圧倒的な技術&人間力は、どこからくるのか?
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000525573/CONCEPT
ショート・ボブをオーダーするお客さまが9割以上。福岡・六本松という地域性を意識し、子育て世代の女性に向けて「毎朝のスタイリングがラク&キレイが長持ちするナチュラルなスタイル」にこだわっている。
AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み
ドンピシャの“似合わせカット”とは?
カウンセリング1分、悩みは聞かない!?
若いうちに、失敗することが大事
ドンピシャの“似合わせカット”とは?
代表・松石さんが得意とする「ノンブロー骨格診断カット」とは、日本人特有の頭のヘコミや出っ張り、さらには一人ひとりの骨格・輪郭・髪質・生えグセ・頭の長さ・身長とのバランスなどから導き出す、究極の“似合わせ”。
アイロンやコテを使わなくても、ドライヤーで乾かすだけでまとまるので、家での再現性が高い。ショート・ボブは、その人の頭の形にフィットするドンピシャなラインがあり、それが少しずれるだけで、髪がはねて扱いづらくなるとか。施術後の経過も計算し、あえて少し短めにカットすることで、持ちの良さも実現。
一般的にショートは、1カ月ごとにカットしないとキレイなスタイルを保つのが難しいとも言われるが、CHOU CHOUでは「60日間持続カット」と銘打ったクーポンがあるように、「2カ月半周期」での来店が多いという。
360度どこから見てもキレイなスタイル。施術直後はもちろん、翌日以降の朝、2カ月後にも感動が待っている。お客さまが再来店してくれた際、イスに座った瞬間「前回すごく良かった!」と言ってもらえる時がうれしいと語る
カウンセリング1分、悩みは聞かない!?
HOT PEPPER Beautyの口コミ評点は、4.91/175件(2024年9月4日時点)と高評価!“似合わせ”をつくるために、さぞかしカウンセリングにも時間をかけているのでは?
松石さん『お任せの方が多いので、カウンセリングは1分くらいです。お任せの場合、あえてヒアリングはしません。それは、“エラが張っていて…”など、ご自身のことをマイナスに捉えた発言があっても、「そんなことないですよ」と意味のない言葉しか返せず心苦しいので…。それなら、最初から聞かないほうが、お客さまのためだと思うんです。仮に、その悩みを聞いても、エラは隠しません。隠し続けるからこそ、余計にエラが張っているように見える。髪でエラを隠さなくても、骨格診断カットによって、素敵になります。』
お任せではなく、お客さまが希望するスタイルがあり、それは“似合わない”と思ったら?
『嫌われてもいいので、“お客さまの骨格だと、この部分の髪の長さがこうなってしまうので違和感があると思います”と伝えます。納得いただけない時は、一度、その方の希望通りに切ってみる。そのうえで、“僕はこうしたほうがいいと思うので、そのように切らせてもらえませんか?”とお願いをします。』
「提案」というより、「お願い」のスタンス。結果、より満足につながっていることは、口コミを見ればあきらかだ。松石さんの妥協なき姿勢に、リピーターは9割を超える!
「Pick Up口コミ」には、カットで人生が変わったエピソードが…。『このような声をもらうと、めっちゃうれしいです!だから、迷っている人には“切らせてください”とお願いをする。自分に自信がない時って、似合うものがわからないから、プロとして提案したいんです』と、松石さん
若いうちに、失敗することが大事
お客さまは、小さなお子さん~80代の方まで。アシスタント2名は20代とのことだが、幅広い年齢層のお客さまに対応できるように意識していることは?
松石さん『アシスタント2名とも、あと1年半くらいでのデビューを目指しています。技術全般を習得したうえで、何を特化させるかは本人の判断で構いません。ショート・ボブの流行が続くと、楽観的に考えてはいないので。あとは実践あるのみ。月150万円の売上は、勢いでいけることも…。でも、月200万円以上になると、人間力が不可欠です。最低限、“お客さまに接客されない人”になってほしい。それは、お客さまに気を遣わせない、という意味です。』
サロンワークでは、「お客さまが“お手洗いに行きたい”と口に出さずとも、そう思った2秒以内で気づくべき」「BGMの音量が適切ではなかったら、すぐに調節」など、サロン全体を見渡して、小さな違和感に敏感でいることが大事だと語る。
『失敗は、若いうちにするべき。それを糧に成長すれば、お客さまに早く恩返しができます。自分より上の年代の方から“人生でこんなにきれいに切ってもらったのは初めて!”って言われたら、絶対うれしいですから。』
紹介で、お子さん、ご主人、親御さんを連れてきてくれるお客さまも多く、「地域に根ざしたサロン」という松石さんの想いは形になっている
代表インタビュー
松石 和也さん
佐賀県出身。21歳で「全日本ヴィダルサスーンカットコンテスト」5位など、錚々たる受賞歴を持つ。東京・表参道の有名サロンにて短期間でディレクターとなり、原宿のサロンで店長を経験。2021年、27歳の時に「CHOU CHOU」を福岡にオープン。日程は限られるが、サロンワークで東京にも定期的に通っている。
ー口コミの高評価は、アシスタントさんお2人の接客なども影響していそうですか?
そうですね。気配りができる、すごくいい子たちです。でも、人のために努力できる人って、自分のための時間がなくなりがち。なので、スタッフに教える時間を意識的につくるようにしています。
ー技術以外だと、どのような教育を?
この間は「1カ月の指名技術売上を、ゼロから1年間で100万円を達成するためには」という講習をしました。その中には、実際に街に出て声をかける「モデハン(モデルハント)」もあります。
ー集客サイトやSNSもあるので、最近はモデハンをするサロンは少ないように思いますが?
毎日、HOT PEPPER Beautyからたくさんのお客さまが来ます。寝ている間にも、新規のお客さまが予約してくれる。その「ありがたさを知るまでの過程」がないとダメだと思うんです。
SNSも否定しているわけではなく、それで有名になったらすごいこと。ただ少しだけでも、自分の足を使って人を呼ぶ力を身につけてほしいな、と思います。
ー確かに、「CHOU CHOU」はなかなか予約が取れない人気店なので、マヒしてしまう部分はあるかもしれないですね。モデハンでは、どのようなことを教えるんですか?
自身の洋服のテイスト、バッグの持ち方、声のかけ方、体の角度など、すごく細かく伝えています。それによって、成功率が全然変わってくるので…。その場で、カウンセリングもしてもらいます。その方と別れてから「あそこは、こう言ったほうがいいよ」などアドバイスします。
ーモデハンひとつとっても、そこまで気をつけることがあるとは!サロンワークや練習だけではなく、あらゆる面から勉強するんですね。
お客さまが来てくださることが、どれだけありがたく、大変なことか。一人ひとりのお客さまが、いかに大事かを、知ってほしい。それが理解できるまで、デビューはさせません。
ーHOT PEPPER Beautyのページで、いちばん大事にしていることは?
「ブログ」ページに、一年に一回、その年の締めくくりの挨拶を書くことです。本当は日々、マメに更新したほうがいいのでしょうけど…。
お客さまへの感謝を伝えたいのが、いちばん。あとは、自分の人間性を知ってもらいたいので、長文で想いを書いています。反省点を振り返り、次の年に向けて決意表明をするんです。
年末に自分のなかで目標を掲げたら、次の1月1日~12月31日の一年間で、必ずやり遂げる。売上目標が、上半期の時点で到達できない可能性が出てきたら、8月からは週に一度の定休日を返上して、目標達成するようにします。もちろん、スタッフはきちんと休ませていますが!(笑)
ーここまで口コミが良いのに、反省点を見つけるとは…。ストイックですね。
HOT PEPPER Beautyの口コミは良くても、地図情報サイトの口コミではネガティブなことを書かれていることも…。自分の落ち度は、気づいていないところにもあったりします。
どんな理由であれ、一度でも担当したお客さまが離れてしまうのは、さみしいもの。だから日々、技術も人間力も磨いて、お客さまに全力で向き合いたいと思っています。
取材レポート
松石さんは、口コミに一切返信をしていない。常日頃「口コミ返信は絶対にするべき」とセミナーで伝えている、私のセオリーとは異なる。
スタイリストは松石さんお一人、営業時間は9時~21時、定休日は週に一日あるが、セミナーや出張が入る。大事な用事があるというお客さまがいれば、定休日にお店を開けることも。どれだけ忙しいかは、想像に難くない。…と、言い訳をするつもりはご本人にはないだろうが…。だからこそ、年に一回のブログに力を入れているのかもしれない。
とにもかくにも、お客さまの口コミを見てほしい。長野在住の私も、福岡までカットをしに行きたくなる。事実、東京や千葉から通うお客さまや、松石さんに担当してもらうため、福岡に引っ越した人もいるとか!
これほど口コミ評点が高くても、そこにあぐらをかかず、日々反省し、技術と人間力を研鑽する。その松石さんのDNAを受け継ぐ、アシスタントさんたちのデビューも楽しみだ。
CHOU CHOU【シュシュ】
- アクセス
- 地下鉄七隈線「六本松駅」より徒歩2分
- 創業年
- 2021年
- 店舗数
- 1店舗
- 設備
- セット面2席
- スタッフ数
- スタイリスト1名/アシスタント2名