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イノベーターが
見ている未来

vol.117

確固たる世界観を持ち、新しい取り組みをしている「次世代リーダー」へのインタビュー。
その取り組みと背景、そして未来についての展望をうかがいます。

カラープラス

代表取締役 村田 隆行さん (age.39)

白髪染め2,980円は、なぜ可能?
時短オペ×復職美容師に見る新モデル。

物価が高騰しているなか、全体染め2,980円(税込/ロング料金あり)という驚きの低価格で42店舗を展開(2025年5月時点)するカラー専門店「カラープラス」。“安かろう悪かろう”ではない。高クオリティの商材と施術スピードで、リピート率は約90%!それを叶えるオペレーションとは?また、休眠美容師が復帰しやすいカラー選定システム&労働環境にも迫る。

村田 隆行さん/「株式会社マスターピース」代表取締役。福井県生まれ。2016年12月に「カラープラス」をオープン。現在はサロン運営を中心に、美容サロンに特化した経営コミュニティーなども運営している。

・「カラープラス」公式サイト
https://haircolor-plus.com/

第1章安い・早い・キレイの理由

「オペレーションを分解し、
徹底的にムダを省いた」

サロンは女性専門。郊外はロードサイドや商業施設内、都心部では駅前を中心に展開。全店舗とも予約制

村田さんは、もともと美容師さんだったとか?

大阪の美容室に入社したものの、10カ月くらいで辞めてしまったんです。なので、国家資格は持っていますが、ペーパードライバーのようなもの。その後は、広告代理店、インターネット関連、イベント運営などいろんな経験をして、24歳の時に起業。5社10事業を運営していました。

幅広く経営されていたんですね。

それが、ほとんどうまくいっておらず赤字の状態でした。海外からアパレルを仕入れてネットで販売する事業もしていましたが、間に入っていた代理店がよくないやり方をしていたようで、突然アカウントが凍結され、何千万円もの売上が一瞬で消えました。

その出来事をきっかけに、これからは安定して着実に積み上げられるビジネスモデル、そして自分がもともとやりたかった「美容」に立ち返ろうと、2016年12月に「カラープラス」をオープンしました。

美容室ではなく、なぜカラー専門店に?

僕の母親は30代から白髪が多くて、ホームカラーと美容室でのカラーを交互にしていたんです。美容室でやったほうがラクでキレイに染まるけど、高いからと。ホームカラーの市場も大きいので、普段ホームカラーをしている人を、サロンに呼び込もうと考えました。

「全体染め2,980円、根元染め2,480円」という驚きの低価格。なぜ、この価格が実現できるのでしょう?

いちばん大きいのは、カラー剤を大量に仕入れることで、コストを大幅に抑えていること。ディーラーさんによると、1店舗あたりのカラー剤の発注量が、一般的な美容室と比較して、カラープラスは約6倍。店舗数も多いので、そのぶんメーカー・ディーラーさんにディスカウントしてもらっています。

次に、徹底的にムダを省いたオペレーションです。実は、1店舗目をオープンした当初は赤字で、“同じ時間で倍”のお客さまを施術しないと潰れてしまう状況に…。そこで、サロンワークのプロセスで、この作業はいる・いらない、“ながら作業”で可能なもの、と分解していきました。

たとえば、「お客さまの姿や車が見えなくなるまで、お辞儀をして見送る」というのは、やめました。忙しくてできない時があると、「前回はあったのに」と逆にマイナスになってしまうので。

“ながら作業”でいうと、「カウンセリングの途中から薬剤の準備をする」という形に変更。これは、現場のスタッフから「絶対無理」「お客さまに失礼」と猛反対されました。でも、やらなければ潰れる未来しかない。とにかく、一回やってみようと。

いざやってみると、お客さまも時間の短縮になり早く帰れるので、喜んでくれました。結果、満足度とリピート率も上がった。

確かに、クオリティが担保されたうえで時短になれば、うれしいですね。白髪染めの場合、施術時間は?

入店からカウンセリング・カラー・シャンプーをして、ブローの場所にご案内するまで、約40分。ブローはセルフでお願いしています。郊外店舗の場合、車で来ているお客さまがほとんど。急いでいる時は、髪が完全に乾かなくても、早く帰れたほうがありがたいと言う方もいます。

あまりに安いので、品質を心配されてしまうことはありませんか?

自社サイトやホットペッパービューティーなどで、品質の良さを打ち出すようにしています。カラー剤はオーガニックを使用した日本製で、色持ちの良さが特徴。カラーの残留物質を除去する「REZO(レゾ)システム」や、マイクロバブルシャワーも導入し、髪や頭皮の負担を軽減しています。白髪染めは短いスパンで染める必要がありますが、「10年、20年と使い続けても安心な商材」と、胸を張って言えるほど。また、技術に関しても、きちんとした教育カリキュラムがあります。

オープンしたばかりの新店を除き、既存店では約90%がリピーターです。来店頻度は、全体で見ると1カ月半~2カ月に一回ですが、常連さんにしぼると1カ月以内。

最初にオープンした店舗の売上は、10年間ずっと微増し続けています。急に跳ねることもないけれど、目指していた「手堅く積み上げていく」ビジネスモデルを実現できました。

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