2012/03/01
- 雑誌
HAIRMODE Uresta! 4月号「お客さまの声は宝の山!? the福の声・鬼の声」~技術編~
「第2回 接客編」
(内容抜粋)
お客さまの美意識&美知識が上がっている現在、満足度アップは至難の業!? 接客のみならず、技術もばっちり見られてます。勇気を出して、福の声(=満足の声)と鬼の声(=不満の声))にしっかり耳を傾けて!
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2012/03/01
(内容抜粋)
お客さまの美意識&美知識が上がっている現在、満足度アップは至難の業!? 接客のみならず、技術もばっちり見られてます。勇気を出して、福の声(=満足の声)と鬼の声(=不満の声))にしっかり耳を傾けて!
2012/03/01
(内容抜粋)
低感度層の女性たちに対しては、もう、諦めるしかないのだろうか? 美容への関心が低く、費用もかけない。手の施しようがないように見える彼女たちだが、タイプ別に分析すると、美容師の接し方によっては、この2タイプが中感度層へシフトしていく可能性を見出すことができる。
2012/02/01
(内容抜粋)
いつも笑顔で帰っていくお客さま。でも実は怒ってた!・・・なんてことあるかも?!接客における知らなきゃ損な、ヘアサロンのお客さまの福の声(=満足の声)と鬼の声(=不満の声)を紹介。
2012/02/01
(内容抜粋)
全体の4割を占める中感度層の女性たち。アプローチ次第では、高感度に返信するかもしれないし、放っておけば、いつのまにやら低感度層になっているかもしれない。個人の価値観に合わせたアプローチが必要不可欠である。
2012/01/01
(内容抜粋)
これまでは、美容に関する関心が高い「美」高感度層に重点を置いてきたが、エリア別に見るとボリュームゾーンに違いがあることがわかる。23区を除く全国では中・低感度層が半数以上を占めており、この層の満足度維持(もしくは向上)も今後の課題である。
2011/12/01
(内容抜粋)
美容に関する関心が高く、美しさや健康的な生活のための努力を怠らない「美」好感度層と、美容について関心が低く、自分が周囲からどう見られてもあまり気にしない無頓着層。この2タイプのサロン利用時の満足度などの比較をしてみると、興味深い傾向が見えてくる。
2011/11/01
(内容抜粋)
美容への価値意識別にタイプを3つにわけ、店販への可能性を探る。3タイプの中で最も美意識が高い「高感度層」はサロン利用頻度の高い優良顧客であることが多く、店販品購入のリピーターになりやすいこともデータ結果に表れている。
2011/10/01
(内容抜粋)
店販品をよく購入する人を世代別にみてみると、髪の悩みは年齢によって変化する。このことからも、すべてのお客さまに判を押したような説明では、店販品購入には結びつかない。また、潜在的な購入意向の強い人たちがいることも忘れてはいけない。
2011/09/01
(内容抜粋)
ヘアケア商品(シャンプー、リンス・トリートメント、アウトバス・トリートメント、スタイリング剤)の購入先は「ドラッグストア」という人が多い中、ヘアサロンで購入している人はごくわずかである。この先、ヘアサロンを購入場所として成立させていくには、まず美容師が商品知識を持つことが先決。そして、お客さまに情報を与え、認知してもらう。店販の可能性はそこから広がるだろう。
2011/08/01
(内容抜粋)
美意識の高さによって変化する美容行動。この美意識の高さを3つのタイプに整理すると、高感度層、中感度層、低感度層となる。見た目や年齢だけではわからない美意識の高さを見極め対応していくことが重要である。
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