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2013/01/30
- ウェブ
「Business Media 誠」にて、ビューティ総研センター長 野嶋朗の「ままも族」についてのコラムが掲載されました。
「『ままも族』ってナニ? 母と娘が一緒に消費する 」
(内容抜粋)
最近、母と娘が一緒に美容室などに行くケースが増えているそうです。リクルートではこうした人たちのことを「ままも族」と呼んでいますが、彼女たちにはどういった特徴があるのでしょうか。 -
2013/01/12
- ウェブ
「全国私塾情報センター」ほか各社WEBサイトにて、ビューティ総研が発表した“ままも族”について取り上げられました。
「ままも族、友達感覚でママも一緒に」
(内容抜粋)
2013年1月10日に行われたリクルートの「2013年のトレンド予測」発表会で、ビューティー総研センター長の野嶋朗氏は、娘と行動を共にする『ままも族』を今年のキーワードとして発表した。(中略)
リクルートのアンケートによると一緒に美容サービスを利用する理由としては、「気を使わなくていい」「娘(母)と一緒に体験できることが嬉しい」「コミュニケーションを深められる」などの意見があった。増えている理由をどう思うかの問いに対しては、「友達感覚の親子が増えている」「少子化により子がより親密になった」「母親が若くなった」などが挙げられた。SNS利用者である母親で娘をフォローしている・友達になっている人は、40.1%。一方、夫をフォローしている・友達になっているのは4.9%と低い。【各掲載サイト名】
●2013/01/12 全国私塾情報センター
●2013/01/15 教育情報サイト eduon!
●2013/01/16 美容経済新聞WEBサイト -
2013/01/10
- ウェブ
「SankeiBiz」ほか各社サイトて、リクルートが発表した2013年のトレンド予測”ままも族”が紹介されました。
娘と一緒にママも美容「ままも族 」
(内容抜粋)
リクルートホールディングスは、2013年の流行予測キーワードを発表した。
(中略)美容ではバブル世代の母親たちが美容サロンに行く娘に同行して「ママも」きれいになる「ままも族」がはやると予測。【各掲載紙媒体名】
●2013/01/10 SankeiBiz
●2013/01/10 MSN産経ニュース
●2013/01/10 ORICON STYLE
●2013/01/10 スポニチアネックス
●2013/01/10 メンター・ダイヤモンド
●2013/01/10 インフォシーク
●2013/01/11 健康美容EXPO -
2012/12/24
- ウェブ
「サーチナニュース」「チャイナネット」にて、ビューティ総研が発表した“綺麗男”について取り上げられました。
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2012/12/23
- ウェブ
「SankeiBiz」にて、ビューティ総研が調査した「男性の美容への意識と行動」について紹介されました。
「男性も美しくあれ 変わりゆく美徳、美容家電の売れ行き好調 」
(内容抜粋)
「リクルートビューティーワールド総研」が昨年、男性を対象に実施した調査では、特に身だしなみを意識しているのは25~29歳の若い男性。「肌・髪・ひげ・ボディーなど自分の外見を整えることに関心があるか」との質問で、約8割が「関心がある」「やや関心がある」と回答。「女性に悪い印象を持たれたくない」(26%)、「男性も身だしなみに気を配るのは当たり前」(29%)などの理由が目立った。 -
2012/10/25
- ウェブ
「ダイヤモンド・オンライン」にて、ビューティ総研が発表した“綺麗男”について取り上げられました。
「日本男子はなぜかくも小奇麗になったのか? 女性顔負け? 増殖する『綺麗男』(きれお)の生態」
(内容抜粋)
リクルートが主宰する「Beauty総研」では、最新の美容リサーチや美容研究、美容レポートなどを行なっている。同研究所が20~40代の男性を対象に行なった調査で、「肌・髪・ひげ・ボディの手入れやケアなど、自分の外見を整えることに関心がありますか?」との問いに、25~29歳では実に78.0%が「関心がある」「やや関心がある」と答えている・・・(中略)
同研究所は今年、彼らのような美容に関心が高い、若手清潔男子を、「綺麗男」(きれお)と命名した。 -
2012/05/31
- ウェブ
ヘルスケア商材を扱う売場と生活者とをつなぐヘルスケア・プロサイト「へるなび」に、ビューティーワールド総研グループ美容センサス2012年上期についての記事が掲載されました。
「 美容に関する意識調査”年代・性別ごとの、自宅で行うフェイスケアやヘアカラー・カラーリタッチの実態は? 」
(内容抜粋)
(株)リクルートのカスタマーアクションプラットホーム内、事業創造部に設置されたビューティーワールド総研グループが実施した「美容領域に関する調査」の結果がこのたび発表されました。 -
2012/05/26
- ウェブ
「ネイルサロン初体験企画」がWEBニュース各社にて紹介されました。
「ネイルサロン初体験企画」がWEBニュース各社にて紹介されました。
株式会社リクルートが発行する『HOT PEPPER Beauty』『HOT PEPPER』6月号にて、ビューティーワールド総研がアンケート協力した「ネイルサロン初体験女子90人の生声レポート」についての編集記が掲載されました。
その内容について、WEBニュース各社で紹介されました。■Asahi.com ■livedoor ■BIGLOBE ■CNN ■excite ■goo ■日刊工業新聞Businessline ■AFP BB News ■Cnet ■ZDnet ■COBS ONLINE ■japan.internet.com ■RE:SOURCE ■とれまが ■財経新聞 ■Mapion
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2012/05/23
- ウェブ
「Business Media 誠」にて、若者の間で増えている「綺麗男」についてのコラムが掲載されました。
「若者の間で増えている「綺麗男」って、どんな人?」
(内容抜粋)
男子トイレで、ちょっとした“異変”が起きている。鏡の前で自分の髪をいじったり、顔をじーっと眺めている若い男性が増えているのだ。なぜこうした男性が増えているのか、その背景に迫った。
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