2013/06/01
- 雑誌
HAIR MODE 7月号「男女の利用メニューとサロン利用の違い」
「第23回 男女の利用メニューとサロン利用の違い(前編)」
(内容抜粋)
ますます美容室需要が高まっているのが男性だ。
カットのみでの利用が多い中、注目はヘッドスパ利用も増加していること。
女性よりも美容室の利用回数が多いだけに、客単価を上げるきっかけにしたいところだ。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/06/01
(内容抜粋)
ますます美容室需要が高まっているのが男性だ。
カットのみでの利用が多い中、注目はヘッドスパ利用も増加していること。
女性よりも美容室の利用回数が多いだけに、客単価を上げるきっかけにしたいところだ。
2013/05/25
(内容抜粋)
20~40代を中心に、美容に関心を持つ男性=“綺麗男(キレオ)”が増えているという。身だしなみの一環という枠を超え、美白や永久脱毛、血液クレンジングや腸内洗浄にまで手を出す男性も。メンズ美容の最前線を追った!
2013/05/24
(内容抜粋)
リクルートライフスタイルが3月に実施した直近の調査によるとネイルサロンを利用した女性の割合は13%で、前年同期の調査に比べ3.1ポイント減少した。「まつげパーマ」や「まつげエクステ」などのサロン利用者の割合は同1.9ポイント減の7.7%だった。
2013/05/24
(内容抜粋)
今年のトレンドキーワードとなりそうな、こんな言葉が登場している。その名も「ままも族」だ。リクルートホールディングスが、今年の美容界のキーワードとして打ち出した言葉で・・・(中略)
「ママも(キレイになりたい)」が語源で、母と娘が一緒に美容院に行ったり、エステに行ったり、一緒に美容活動に励むことが、主な活動内容となっている。
2013/05/23
(内容抜粋)
消費行動やライフスタイルのトレンドを研究している「リクルートライフスタイル」(東京都)では、このように母娘で一緒に美容サービスを利用するトレンドを「ままも族」と名付け、35~65歳の女性たちが該当すると定義付けている。
2013/05/16
(内容抜粋)
株式会社リクルートライフスタイルのビューティ総研が、人口20万人以上の都市に居住する20から64歳の男女を対象に「美容意識に関する調査」を実施。美容意識が高い男性、通称「綺麗男(きれお)」がますます増加・進化していることが明らかになった。
2013/05/14
『ままも族』と呼ばれる「母と娘でお出かけ」が急増中!
ヘアサロン、ネイル、まつエク、プチ整形……
50代母が20代娘と一緒に最新美容スポットに通っていたら
“年下彼氏”ができちゃた!
(内容抜粋)
母と娘のお出かけは「ぜいたくできる」という娘のメリットだけとは限らない。娘と最新スポットを巡ることで、母はその眠っていた“女子力”を蘇らせていたのだ-。
女性自身 2013年5月14・21日合併号
2013/05/10
母の日商戦に新戦略!“ままも族”をねらえ
TBS系列番組「Nスタ」(毎週月~金曜 午後4:53~放送)にて、ビューティー総研が発表した「ままも族」が紹介されました。
(5月10日(金)放映)
2013/05/03
旅行やエステの母娘プラン…“ままも族”市場が急成長中
(内容抜粋)
リクルートライフスタイル社・ビューティ総研の調査では、15歳以上の娘がいる母親35〜64歳の2人に1人が「娘と一緒に美容院に行く」と回答。
この「ママもサロンに行こうよ」「ママもネイルを始めてみようかな〜」といった「ままも族」が今、急増しているという。
2013/05/02
フジテレビ系列番組「アゲるテレビ」(毎週月~金曜 13:58~15:30放送)、『ゴゴ調』のコーナーで、ビューティー総研センター長 野嶋朗が取材を受け、「ままも族」についてお話ししました。
(内容抜粋)最近母と娘で出かける親子に注目が集まっている。リクルートの2013年トレンド予測では“ママも一緒”を意味する「ままも族」が増えてきていると分析。番組内では、「ままも族」向けのサービス等も紹介。
(5月2日(木)放映)