2014/10/01
- 雑誌
国際商業 11月号「美容サロンの経営塾」連載第5回
タイプ別にみた女性の美容消費「潜在顧客に”経験の刺激”を与え美容への意識を引き出す」
(内容抜粋)
多様化した顧客の美容ニーズに対する”対応性”が重要視されている。
では、実際に女性の美容ニーズにはどういったものがあるのか。美容消費の切り口から8つのタイプに分類し、それぞれの美容に関する消費行動や嗜好を検証した。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2014/10/01
(内容抜粋)
多様化した顧客の美容ニーズに対する”対応性”が重要視されている。
では、実際に女性の美容ニーズにはどういったものがあるのか。美容消費の切り口から8つのタイプに分類し、それぞれの美容に関する消費行動や嗜好を検証した。
2014/09/01
(内容抜粋)
サロンを運営していくうえで、消費に対する抵抗感が少なく、人口構成比も高いマチュア世代を取り込むためには、行動を促すようなきっかけをいかにつくり込むことができるかが重要なポイントになっている。
2014/09/01
(内容抜粋)
美容専門学校が定員割れをおこし、美容師のなり手が年々減少している。
少子化という問題もあるが、職業イメージも左右しそうなデリケートな話題だ。今回は、その前段階である高校生の美容業に対する認識と親の考えについて探る。
2014/08/01
(内容抜粋)
東南アジア10ヵ国からなるASEAN(東南アジア諸国連合)。ここから特にビューティ分野において、注目したい6ヵ国をピックアップ。
ジャパンビューティはどのようにとらえられているのだろうか。
2014/08/01
(内容抜粋)
美容サロンにおいてIT化が加速している。
需要予測をもとに、価格などを柔軟に変動させることで収益の最大化を図る”レベニューマネジメント”を活用できた美容サロンは経営力において一歩リードするといっても過言ではない。
2014/07/01
(内容抜粋)
ここ数年、女性美容師の活躍が目覚ましい。なぜ、ここまで女性美容師が求められているのだろうか。どんなことが期待されているのか、詳しく見ていこう。
2014/07/01
(内容抜粋)
ビューティ総研が2014年の美容業界のキーワードにあげたのは”サク美女子”。美容時間を賢く、効率的に短縮しつつ、美しさも手に入れたいと考える女性のことだ。この”サク美女子”の台頭は、高級サービスの代名詞として使われるトータルビューティにも影響を与えそうで、業界関係者の注目が高まっている。
2014/06/01
(内容抜粋)
お客様はどのくらいあなたのサロンに満足して通っているのだろうか。8割満足しているとしたら、残りは何を妥協しているのだろう。
この妥協点がわかれば、より良いサロンを目指せるはず。
2014/06/01
(内容抜粋)
ヘアサロン市場の環境は厳しさを増している。
そこで今月号から、美容の消費行動を研究する「ビューティ総研」の野嶋朗センター長がこれからのヘアサロン経営に求められる視点や知識を解説する連載をスタートする。
第1回はサービスマネジメントを活用することで店の提供価値に磨きをかけるノウハウだ。
2014/06/01
(内容抜粋)
前回から引き続き、お客さまがサロンに来ない361日をフォローする方法について考えます。
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