2013/09/18
- ウェブ
「Beauty & Co.」にて、「ままも族」についての記事が紹介されました。
「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情
(内容抜粋)
「ままも族」とは、「ママも一緒に」という意味からできた造語で、友だち感覚で一緒にショッピングや美容院に出かける母娘のことを指します。
ままも族傾向を受けて、母娘を対象にした美容院やネールサロンのサービスが増えているそう。
美容の未来のために、学びと調査・研究を
2013/09/18
「ままも族」って知ってる? 今どきの母娘事情
(内容抜粋)
「ままも族」とは、「ママも一緒に」という意味からできた造語で、友だち感覚で一緒にショッピングや美容院に出かける母娘のことを指します。
ままも族傾向を受けて、母娘を対象にした美容院やネールサロンのサービスが増えているそう。
2013/09/18
「理容室に行く重要ポイント『自宅から近い』」
(内容抜粋)
男性の理容室離れが深刻な中、男性の理容室に行く重要ポイントは『自宅が近い』『友人・知人の口コミ』が上位を占めるが、若年層では「サイトの口コミがよかった」「ネット予約できた」などを重要視する傾向がみられ、ネット社会に依存している若年層の利用行動も垣間見ることができる。
2013/09/01
(内容抜粋)
ずっとお客さまの心をつかみ続ける美容師が、いわゆる“売れっ子スタイリスト”。
そこに仲間入りするための勉強がこれから始まります。さぁ、一緒に学んでいきましょう。
2013/09/01
(内容抜粋)
気づけば、しばらくいらっしゃらないお客さまはF2層、なんてことはないだろうか?
子育てで忙しいからなのか、それとも新しい美容室を求めて来なくなってしまったのか……。
つねに自分に合ったサロンはどこか探し続ける、そんな多種多様な彼女たちの価値観の傾向をつかもう。
2013/08/21
私が原因?母依存で結婚できない「隠れマザコン娘」チェック
(内容抜粋)
母娘が仲睦まじいのは一見ほほえましいようにも思えます。ところが、仲良しも度が過ぎると、娘が“隠れマザコン”と化し、母親が原因でなかなか結婚できなかったり、あるいは結婚してもすぐに離婚してしまったりするようなケースが少なくないようです。
2013/08/06
オトコのむだ毛市場、秘めたる潜在力
日本男子も「グルーミング」定着するか
(内容抜粋)
なぜ今男性用「むだ毛家電」が売れているのか。
「日本でも若者を中心に体毛の手入れに対する意識が急速変わりつつある」と指摘するのは、リクルートライフスタイル・ビューティー総研の野嶋朗センター長。同研究所の調査によると、20歳代の男性のうち、肌やひげなど自分の外見を整えることに78%が関心があるという。
2013/08/01
(内容抜粋)
時代背景からも、アクティブで積極的な世代とされる40代前後の女性たち。
最新データから、彼女たちの今の姿に迫る。
2013/07/30
㈱リクルートライフスタイル ビューティ総研/総研Cafe
「これからの時代に 支持されるサロン経営のヒント」
(内容抜粋)
㈱リクルートライフスタイル 事業創造部 ビューティ総研グループ(野嶋 朗センター長)は7月30日㈫午後1時より、東京都千代田区のグラントウキョウサウスタワーにて、「これからの時代に支持されるサロン経営のヒント〜『美容師が知っておきたい50の数字』と最新事例から〜」をテーマに、サロン経営者向けセミナー「総研Cafe」を開催した。
なお、同セミナーは7月31日㈬にも東京で、また8月5日㈪には名古屋と大阪においても開催。
2013/07/16
働く女子の6割以上は「ままも族」! 母親との過ごし方は「買い物」「旅行」「料理」
(内容抜粋)
ちまたで増えていると噂の「ままも族」。母と娘で一緒に買い物へ行ったり、美容室やエステなどに通う母娘を指す言葉なんですって。「ままも族」は、株式会社リクルートホールディングスが「ママも一緒に」という意味で命名した言葉。すでにアパレル・美容業界を中心に話題のキーワードとなっている「ままも族」ですが、ほかにもさまざまな場所に出没しているみたい。そこで、マイナビウーマン読者に「母親との過ごし方」について聞いてみました。
2013/07/15
男性の7割が「嫌い」なのに拡大する、2000億円市場のネイルアート
(内容抜粋)
女性のネイルサロンの利用率は少しずつ減っている。リクルートライフスタイルの調査による
と、20~34歳の利用率は前年の26%から20%と、6ポイント近く低下。全国に2万近
くあるネイルサロンも、そろそろ飽和状態に来ている。
01
02
03
04
05
06