提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

成功サロンの秘訣

成長しているサロンが
始めたこと

サロン課題に応じたラインナップをそろえた、ホットペッパービューティーアカデミーのセミナー。
受講後、課題解決に向けた取り組みを始めたサロンの事例をご紹介します。

vol.35BodyMake整体院 横浜駅西口店(神奈川県横浜市)

男性スタッフのみでも実践できる!
若い女子の心に寄り添う接客術とは?

本気で「改善」を目指す人に向けて美姿勢・骨盤・痛みに特化した施術を提供する「BodyMake整体院 横浜駅西口店」。2019年5月の開院以来、確かな技術による丁寧な施術や人目を気にせず体験できる個室が支持され、来店客の8割が20代の女性という状況です。院長・城内さんが一つ気がかりなのは、整体師が自分を含め男性のみという点。そこで若い女性に対する接客を磨くため、セミナーを受講。どんな学びがあったのか、聞いてきました。

当初のサロンのお悩み

スタッフが男性のみで、女性客への対応がいまいち不安…。

 お客さまの8割が20代女子である一方、スタッフは男性のみ。気配りするようにしてはいるが、男性目線の思考になりがちで、配慮が十分じゃない点もあるのかも…。女心に寄り添った、よりよい接客をするためにはどうしたらいいのだろう?

参考になったセミナー

リピート率UP!20代女子のトリセツ

 20代女子はサロンの中心顧客層でありながら、「ニーズを捉えづらい」「定着しない理由が分からない」…。そんな悩みを抱えるサロンも少なくない。彼女たちはネットやSNSの影響を大きく受け、価値観や消費に対する考え方はこれまでの世代とは大きく変化している。当セミナーでは、データやお客さまのインタビュー、成功事例、ワークを通し、20代女子が通い続けるサロンとなる「3つの掟」を紹介する。

この講座の開催エリア・日程はコチラ

この動画セミナーはコチラ

※取材サロンの取り組みは、基本的に対面型であるリアルセミナーを受けての内容です。
動画セミナーの内容とは、一部異なります。

始めた取り組み

その1小さな気遣いをコツコツ重ねて、居心地のいい空間に

セミナーを受講して、印象的だった学びは?

 「若い女子は不満があっても不満を店側には伝えない」という話はなるほどと思いました。実際に対応していて「不満・納得していない様子だな」という気配があるお客さまでも、不満を伝えてはこない…、という経験があります。

そうした20代女子の特徴を知って、対応策は取りましたか?

 「不満を感じさせないのが一番だ」と考え、断りにくいような提案にならないように気を付けています。たとえば高級シャンプーをすすめられたお客さまが、本心では買いたくないけど断れなくて購入したら、結果的には店に対する不満感がつのるでしょう。うちの場合は体の改善を目指すために通い続けてもらう必要があり、整体師としての理想的な回数があります。でも押し付けると不満につながりかねません。だから「月に何回なら通えそうですか」と相手の意見を引き出し、調整しています。

セミナー受講後はスタッフに学んだ内容を共有。セミナーの配布資料を使う他、映像で見たお客さまの声などは口頭で伝えている

他に、セミナーの内容で役立ったことは?

 「技術的なことだけでなく、小さな気遣いもお客さまの印象を左右する」というお話がありました。これまでもインテリアにこだわったり施術室を個室または半個室のみにしたりと、若い女性が居心地のいいように気を配るようにしていたので、自分たちのしてきたことも間違ってなかったんだなと再確認できました。

整体師であり骨盤矯正師、美姿勢コンサルタントである城内院長は、アロマテラピーアドバイザーの資格も保有。季節に合ったおすすめのアロマをセレクトし、月替わりの心地よい香りでお客さまを迎えている

「大掛かりなことはできないけど…」と話す城内院長は、アロマの知識を活かして洗面所の石けんを手作りのアロマソープに変更。お客さまにプレゼントしているアロマ入りハンドクリームも院長の手作り!

新たに始めた「小さな気遣い」はありますか?

 リクライニングチェアで寛ぎつつEMSパッドを装着してもらう際、これまでは薄手の白いタオルをかけてもらっていました。自分は気にしてなかったのですが、スタッフから「これだと女性は寒いのでは?」という意見が出て、厚手の毛布へと変更しました。

お客さまからの反応は感じていますか?

 お客さまの様子から寛いでいただけてるなと感じる他、口コミで高評価をいただいたり「リラックスできた」と書き込みがあるので、やってよかったなと思います。インテリアや設備を大掛かりに変えるのはなかなか難しいですが、タオルのように小さなことでもできる部分から改善していきたいです。

パッドを素肌に貼るEMS施術は、周りの目が気にならない半個室内のリラックスチェアで受けられる。肌触りのいい毛布とタオルを各席に用意

NextChallenge!

 私自身は学生時代も体育会系の部活をしていたり働いてからも男が多い環境だったもので、女性の気持ちをきちんとくみ取ったり安心してもらえる対応ができているかに関しては自信を持てずにいる部分。ですが、アロマやプレゼントのハンドクリームなどを通じて会話が生まれ、心を開いてもらうきっかけになっているので、こうした気配りを続けていきたいと思います。
 また、話し方や伝え方でまだ十分じゃない点もあると思うので、今後はその点も改善して磨いていきたいです。

院長・城内航さん

リピート率UP!20代女子のトリセツ

【動画セミナー】リピート率UP!20代女子のトリセツ

※取材サロンの取り組みは、基本的に対面型であるリアルセミナーを受けての内容です。
動画セミナーの内容とは、一部異なります。

Salon Data

BodyMake整体院 横浜駅西口店

アクセス
JR横浜駅西口から徒歩5分
創業年
2019年 ※横浜駅西口店
店舗数
系列店3店舗
設備
6室
スタッフ数
3名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000452845/
編集・取材・文
大西智与
撮影
森若匡

※掲載されている情報は2020年02月14日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す