提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

筋トレマシーンやランニングマシーンが並ぶ従来のスポーツジム・フィットネスとは全く異なる、さまざまな要素を掛け算した新しいトレーニングのバリエーションが増加中。進化を続けるジム・フィットネスをレポートします。

NERGY ACTIVE STUDIO原宿

リフレッシュ・エンタメ志向

「武道」

×

「フィットネス」

空手の形をベースにしたダンサブルな動きで、心と体を整える。

「武道」をコンセプトに生み出されたエクササイズを、お洒落な道着とエンターテインメント性豊かな演出と共に楽しめるプログラム「B.I.F BY NERGY(以下B.I.F)」 を提供しているスタジオ「NERGY ACTIVE STUDIO原宿」。アパレル&ライフクリエーションカンパニーである株式会社ジュンが、2018年7月にスタートさせた新境地フィットネスです。姿勢・呼吸・瞑想を基本として、「いま、ここ」に集中するエクササイズは、心と体を整えるのに効果的。忙しく働く大人の女性を中心に支持を集めています。2020年7月からは、ヨガなど新たなプログラムも続々と展開。その狙いと、新フィットネスを考案した背景をPR&コミュニケーションディレクターの柴晶子さんに伺いました。

ユーザー体験の流れ

STEP1

黙想・礼・準備運動

更衣室でオリジナルの道着に着替えてスタジオへ。レッスンではまず黙想を行い、集中力を高めていき、続いての礼で気持ちを正す。その後は基本の立ち方や空手の形を教わりながら、体幹の安定に必要な筋肉にアプローチ。

STEP2

形の習得

形の名前や動作の持つ意味を学ぶと共に、一つひとつの動作を繰り返して練習。姿勢や呼吸など、細部にわたって自分自身を観察しながら形の技術を身につけていく。

STEP3

形演武

20分ほどかけて習得した形を、華やかな音楽と照明演出にのせて、ダンサブルなムーブメントで披露。心地よい没入感に加え、「えい!」と声を出す爽快感や、動きを身につけた達成感も味わえる、レッスンのクライマックス。

STEP4

ストレッチ・黙想・礼

筋肉を緩め、気持ちを落ち着かせて、黙想。最後にインストラクターと共に道場訓を唱え、礼。レッスン後はシャワーを浴びて、広々としたパウダールームで身支度を。シャンプーやボディソープの他、こだわりのスキンケアグッズも備わっている。

「武道」から着想を得た、日本初&日本発の新境地フィットネス。

姿勢・呼吸・瞑想で、日本人女性ならではの「凛とした美しさ」を追求。

日本発のフィットネス「B.I.F」を考案。「B.I.F」とは“武道から想起されたフィットネス”を意味する「Budo Inspired Fitness」の頭文字。世界大会で優勝経験のある女性空手家・宇佐美里香さんをアンバサダーに迎え、「武道」の洗練された動きや美しい作法を再解釈して、フィットネスプログラムに取り入れた。姿勢・呼吸・瞑想を基本とし、「いま、ここ」に集中するエクササイズは、一瞬一瞬が自分自身との対話に。繰り返すほどに心と体をコントロールする力が身につき、しなやかで強い、日本人女性ならではの「凛とした美しさ」を目指せる。

エンターテインメント性あふれる演出で没入感アップ。

100㎡の広々としたスタジオには、参加者一人ひとりを照らし出すスポットライトやムード演出に優れたカラーライトなど、本格的な舞台照明を設置。エクササイズの内容に合わせて音楽と照明が変わり、クライマックスの形演武では、ダンサブルな演出が気分を盛り上げる。これにより武道の未経験者でも心地よい没入感が得られ、楽しみながら動きを習得することができる。

多彩なプログラムの中から、興味のあるレッスンを選べる。

「B.I.F」には初心者向けの「絢」、姿勢改善度の高い「凛」など5つのプログラムがある。それに加え、2020年7月にはヨガレッスンをスタート。10月にはボディメイク、バレエストレッチ、メディテーションなど、新たなレッスンも続々と導入予定だ。セレクトショップのようにオリジナルレッスンの他、外部講師のレッスンも多彩に揃えることで、お客さまを飽きさせない工夫をしている。

PR&コミュニケーションディレクターインタビュー

アパレルカンパニーである株式会社ジュンさんが、フィットネススタジオを始めたワケは?

「NERGY」というスポーツファッションブランドが原点です。

弊社の事業はアパレル中心ですが、ワイナリーを運営したり、日本初のエアロビクススタジオをオープンさせたりと、新しいこともいろいろと手がけてきています。2015年に女性向けスポーツ×ファッションブランド「NERGY」をスタート。店舗でヨガやランなどのコミュニティーイベントを不定期開催していましたが、スポーツシーンの機会をよりいっそう広げるべく、2018年にフィットネススタジオをオープンすることになりました。

「B.I.F」というこれまでにないフィットネスを考案されたきっかけは?

日本発の新しいフィットネスを提供したいという思いからです。

海外発のフィットネスが新しい波をもたらしている中、「ジュン」という歴史ある日本の会社が手掛けるフィットネススタジオということで、何か日本発のものにしたいと考えました。日本人女性ならではの流れるような所作、美しい姿勢を引き出すフィットネスを模索した結果が、強くしなやかな心身を育む「武道」だったのです。

ターゲットはどのような年代層ですか?

年齢問わず、成人女性なら誰でも気軽に始められます。

「心と体を整えること」に興味関心のある方をメインターゲットとしてスタートしました。実際に学びが好きな方や、ヨガや瞑想が好きな方も多く通ってくださっています。

「B.I.F」を続けた結果、どのような変化があるのでしょうか?

お客さまの9割が「姿勢がよくなった」と言っています。

姿勢がよくなると正しい呼吸がしやすくなり、「心」と「体」を整えやすくなります。そのため、「ポジティブになった」という感想も多くいただきます。代謝アップに効果的な肩甲骨周りを刺激する動きが多いので、やせやすい体づくりにもおすすめです。

アパレルカンパニーならではのこだわりは?

おしゃれなレンタルウエアを豊富にラインナップ。

「スポーツもおしゃれがいい」をテーマに、ウエアはもちろん、スタジオやパウダールーム、アメニティにもこだわっています。道着の貸し出しの他、スタジオではNERGYの新作や人気ウエアを200円でレンタルできるサービスも。道着の下にレギンスを合わせるなど、インストラクターの着こなしを、お客さまもレンタルで試しながら楽しんでくださっているようです。

PR&コミュニケーションディレクター 柴晶子さん

プロフィール:
2017年「株式会社ジュン」入社。マーケティング部を経て、2018年「B.I.F BY NERGY」立ち上げにあたり、NERGY事業部(現アクティブライフスタイル事業部)に異動。プランニングとPRを兼務し、現在に至る。好きなことはファッションと絵本づくり。瞑想を日課にしている。

Salon Data

NERGY ACTIVE STUDIO原宿

アクセス
JR原宿駅(竹下口、表参道口)から徒歩5分
創業年
2018年
店舗数
1店舗 ※オンラインレッスンも9月よりスタート
URL
https://bif.jp/
編集・取材・文
加藤愛

※掲載されている情報は2020年08月17日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す