美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

Natural Inner Beauty ALBA 広島店

ダイエット志向 美ボディ志向

「エステ」

×

「エクササイズ」

新感覚のトレーニングマシンと栄養サポートで、引き締まった身体を作る。

2021年1月、広島にオープンした「Natural Inner Beauty ALBA(ナチュラル インナー ビューティー アルバ)広島店」。フランス発のトレーニングマシン「ヒューバー」を、中国・四国エリアで初めて導入したサロンです。個室で利用できる「ヒューバー」は、わずか10分のエクササイズで体幹を鍛え、脂肪燃焼に作用。手軽な上、ゲーム感覚で楽しめるトレーニングプログラムがリピーターを増やしています。サロンを運営しているのは、鉄板焼きなど飲食店を展開する株式会社こうさか。「美容・運動・栄養」という3つの要素をかけ合わせたオリジナルのサービスメニューについて、代表取締役の高坂伸也さんにお話を伺いました。

ユーザー体験の流れ

STEP1

カウンセリング

「ヒューバー」体験の初回は、受付後にエステティシャンからカウンセリングを受ける。日常的な運動の有無、身体の気になる部分、当日の体調などを報告。

STEP2

「ヒューバー」を使ったトレーニング

個室へ移動し、「ヒューバー」で5分~10分間のエクササイズ。前後左右、上下と複雑に動くプラットフォームを乗りこなすゲーム感覚のトレーニングで、体幹を強化し代謝を促進。着替え不要で手軽に利用できる。

STEP3

「エンダモロジー」で痩身効果をUP

脂肪燃焼と脂肪分解の相乗効果を求めて、「ヒューバー」の後に痩身マシン「エンダモロジー」を利用するお客さまも多数。「ヒューバー」のトレーニングで疲れた身体を、「エンダモロジー」で心地よくほぐしながらケアする。

STEP4

「栄養サポート弁当」で身体を内側から整える

せっかくトレーニングとエステで代謝を上げても、その後の食事で効果が下がってしまうことも。このため、管理栄養士監修のもと、お客さまそれぞれの目的や体質に合わせて作られた「栄養サポート弁当」を事前の注文で用意している。

エステサロンには珍しい、「新感覚トレーニング機器」を導入。

フランス生まれの「ヒューバー」は、全身わずか10分の利用で、ジムで行う有酸素運動の40分~50分にあたる運動効果が期待できるといわれるトレーニングマシン。筋肉だけでなく頭脳も使うエクササイズで、インナーマッスルを鍛えて脂肪燃焼に働きかける。「ベッドの上で施術を受ける」という一般的なエステサロンのイメージとは全く異なる、新感覚の痩身メニューは話題性も◎。

変化の実感が継続のモチベーションに。

「ヒューバー」のエクササイズは見た目以上の運動負荷で、初回はたった2分ほどで力尽きてしまう人がほとんど。回数を重ねるほどに乗っていられる時間が長くなり、よりハイレベルなモードにも挑戦できるように。筋力アップや姿勢の改善など、自分自身で変化を実感できることがモチベーションとなり、継続につながる。

「美容・運動・栄養」でトータルビューティーをサポート。

「ヒューバー」のトレーニングで燃焼させた脂肪を、痩身マシン「エンダモロジー」でパワフルにもみほぐして分解。さらに同社運営のレストランにて、管理栄養士が監修した「栄養サポート弁当」も提供している。こちらは事前のカウンセリングから、各お客さまに必要なカロリー数や栄養バランスを計算して作られた贅沢なカスタマイズメニュー。レストランのお弁当だからおいしさもバッチリ。

代表取締役インタビュー

飲食店を経営されていた高坂さんが、エステサロンを開業されたのはなぜですか?

飲食店の栄養サポートサービスの一環として、美容と運動の事業を立ち上げました。

以前から飲食だけでなく、もっとお客さまの生活に寄り添うサービスを提供したいと考えていたんです。情報収集してみると、栄養やダイエットについて悩まれている方が男女問わず多かったので、店の管理栄養士によるオーダーメイドの栄養サポートを始めました。そのサービスを広げていくために、運動機器や美容機器を取り入れ、サロンをオープンすることになったのです。

日本ではまだ珍しい「ヒューバー」を知ったきっかけは?

SNSに流れてきた広告で知りました。

運動機器についてずっと調べていたためか、SNSに広告が上がってきたんです。それを見てよさそうだなと思い、資料請求したのが始まりです。その後、「ビューティーワールドジャパン」で実際に体験したのですが、あまりに運動負荷が大きく、2分も乗っていられませんでした。帰路の階段の上り下りも辛くなるほどで、驚きましたね。

「ヒューバー」の運動効果を実感するにはどのくらい利用すればよいのでしょうか?

3週目くらいには立ち姿に効果が見えてきます。

1週間に1回のペースで通っていただければ、3回目くらいで効果が実感できるので、継続したいというお客さまが多くなります。体幹が鍛えられると、姿勢がよくなるんです。胸を張ってお腹が引っ込むので、体形がかなり変わります。立ち姿に効果が見えてくると、続けるのが楽しくなるんですよ。

「ヒューバー」の効果をより高めるために工夫されていることは?

トレーニングメニュー作りを進めています。

モニターで指示された姿勢をしっかりとってもらうことが最も重要です。なのですが、まず「ヒューバー」自体がまだ国内に数少なく、使用方法の資料も少ないため、手探りでやっている状況でして。現在は、「ヒューバー」の輸入卸を手掛けているリツビさんと協力しながら、トレーニングメニューを作っている途中になります。スポーツモードもあり、実際にプロスポーツの選手からも問い合わせがきているので、海外の使用実績など資料を集めながらメニュー開発しているところです。

今後はどのような展開を考えていらっしゃいますか?

美容・運動・飲食業界を他社と協力して盛り上げていきたい。

「美容・運動・栄養」をテーマにお客さまの体づくりをサポートする現在のサービスは、開始から1カ月ほどですが、成果を実感しています。続けるほどにお客さまの顔がどんどん明るくなるので、僕ら提供する側もやっぱり嬉しいですよね。今後については、いろいろな可能性があると思っています。まだ具体的な方法は考えていませんが、弊社以外の美容サロンの方々、パーソナルジムの方々と一緒になって業界を盛り上げていけたらいいなと。もちろん、飲食業界も同様です。

代表取締役 高坂伸也さん

プロフィール:
マリンスポーツのインストラクターとして沖縄や海外で活動後、地元の広島に戻り、株式会社リクルートに入社。営業経験を積んだ後、2009年に昔からの夢だった鉄板焼き店「鉄板こうさか」をオープンする。2013年よりサンフレッチェ広島のホームスタジアムで「パリオコ」の販売をスタート。2018年に「電停のレストラン&バーalba」をオープン後、「株式会社こうさか」を設立。2021年1月23日「Natural Inner Beauty ALBA 広島店」をオープンした。

Salon Data

Natural Inner Beauty ALBA 広島店

アクセス
広電白島線女学院前から徒歩2分
創業年
2018年 ※株式会社こうさか
店舗数
1店舗
スタッフ数
3名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000522491/
進化系ジム・フィットネスの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!