美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

Vi’RISE

ダイエット志向 リフレッシュ・エンタメ志向

「バンジー」

×

「ボードフィットネス」

バンジースーパーフライで体も心も浮遊感を楽しめる。

バンジージャンプのゴムを使ったフィットネス・バンジースーパーフライをアジアで初上陸させ話題の『Vi'RISE(ヴィーライズ)』。ボードを使ったピラティスやヨガも楽しむことができるなど、他のジムでは体験できない多様な取組で、2020年8月にコロナ禍でのオープンでも集客に成功しています。先進的なフィットネスで期待できる効果や成功の秘訣について、運営会社の営業本部長兼インストラクターの石河健さんに伺いました。

ユーザー体験の流れ

STEP1

準備体操

1レッスンは45分。多様なプログラムから好きなレッスンを選べる。人気のバンジースーパーフライは準備運動からスタート。

STEP2

ウォーミングアップ

体をバンジー(ゴム)に装着して、ウォーミングアップ。負荷のかかったスクワットなどで、筋力トレーニング。

STEP3

ステップやジャンプ

バンジーの弾性を利用して、ぶら下がった状態で体勢を維持したり、ステップ運動などを実施。自力では不可能な飛躍的なジャンプが楽しい。

STEP4

みんなで揃ってジャンプ

レベルによってさまざまなジャンプポーズにチャレンジ。後半ではみんなで揃ってジャンプポーズができるよう繰り返していく。

楽しみながら美を求め、人生そのものの向上を目指す。

ヨーロッパ発のフィットネス器具を多様に取り入れた新感覚スタジオ。

「Vi'RISE」では、今まで国内の他のスタジオにはなかった先進的なヨーロッパのフィットネスが体感できることが魅力。オランダ発のバンジースーパーフライや、ドイツ発のボードを使って不安定な状態で行うピラティスやヨガは、いずれもアジア初上陸。他にも、サスペンショントレーナーを用いて行うTRX(自体重と重力を負荷として利用するトレーニングシステム)も受けることができる。会員はいずれのレッスンも自由に選べる。

他のフィットネスでは鍛えにくい体の部位が鍛えられ、ダイエット効果も。

バンジースーパーフライは、バンジーの弾性を利用して吊り下げられた状態で運動する。そのためバランスを取る必要があることから体幹トレーニングになり、他の運動では鍛えにくい体の背面側を効率的に鍛えることができる。また、各部位の骨の前後にある拮抗筋(伸縮が相反する筋肉同士)にバランスよく働きかける。さらに、1レッスンで最大700kcalもの消費カロリーがあり、汗をたっぷりかいてダイエット効果も期待できる。

テーマをもたせた3つのフロア。

3フロアからなるスタジオは、バンジースーパーフライとTRXを行う1階はアクティブ、ピラティスやヨガを行う2階は自分と向き合うコンディショニング、パーソナルレッスン用の3階はプライベートと、テーマに合わせた空間になっている。各スタジオに立つだけで、それぞれのスイッチが入ってくる。

インストラクター インタビュー

バンジースーパーフライやボードピラティスのスタジオをつくったきっかけは?

ヨーロッパのフィットネスの考え方を広めたかったからです。

ヨーロッパの最新フィットネスを日本に広めたいという思いからつくりました。ヨーロッパでフィットネスは、体を鍛えるだけでなく、楽しみながら美しくなることで、人生そのものを向上させていく位置づけにあるように思います。「Vi'RISE」という店名も「美を高める」という意味も込めています。お客さまには少しでも笑顔になって帰っていただきたいと願っています。

お客さまを笑顔にするために、どんな工夫をしていますか?

コミュニケーションを重視しています。

少数制でコミュニケーションを大切にしています。トレーナーが一人ひとりに目が行き届いた指導することはもちろん、お客さま一人ひとりのお名前を覚えてコミュニケーションすることを心掛けています。

コロナ禍の昨年夏のオープンですが、集客が好調とのことですね?

リモートワークになって勤務地近くのジムからうちに転向された方も多いです。

おかげさまで、人数限定で設定しているレッスン受け放題のダイヤモンド会員は、常にお待ちいただいてる状態です。また、もともとターゲットは30〜50代の女性と考えていましたが、メディアで多数取り上げていただいたことで20代の若い方にも多く入会いただいています。用賀という立地も、勤務地というより住宅地のため、もともと会社の近くのジムに通っていらした方々がリモートワークになって、当店を見つけくださった方も多いです。

人気のレッスンは?

バンジースーパーフライが一番人気です。

もともとはボードピラティスをメインに考えていましたが、やはりバンジースーパーフライ目的の方が多いです。また、コロナ禍のストレス過多が影響しているのか、ヨガでリラックスしたいというお客さまが予想より増えています。

今後の展望は?

高齢者施設にも広げていきたいです。

バンジースーパーフライは実は高齢者の方にも向いているフィットネスです。バンジーで吊られていることで転ぶ心配がなく、膝などにも過度の負担をかけずに運動できるため、デイサービスなどリハビリ施設からお問い合わせを多数いただいています。今後は「Vi'RISE」を都内、全国とも多店舗展開していくとともに、高齢者向け施設に広めていくことも計画中です。

インストラクター 石河健さん

プロフィール:
学生時代からモデル・俳優として活躍。東洋医学系の治療家をしていた母の影響で、体のメンテナンスには早くから関心が高かったが、母の逝去をきっかけにパーソナルトレーナーに転身。2017年「Vi'RISE」の経営母体である株式会社MJITに入社。営業本部長として、ヨーロッパの最新フィットネスの開拓に従事。自身もBungee Super Fly World Master Trainnerの資格を取得し、インストラクターの教育研修も担当している。

Salon Data

Vi'RISE(ヴィーライズ)

アクセス
東急田園都市線・用賀駅から徒歩2分
創業年
2020年
店舗数
1店舗
スタッフ数
5名
URL
http://vi-rise.com
進化系ジム・フィットネスの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!