提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

筋トレマシーンやランニングマシーンが並ぶ従来のスポーツジム・フィットネスとは全く異なる、さまざまな要素を掛け算した新しいトレーニングのバリエーションが増加中。進化を続けるジム・フィットネスをレポートします。

Krav Maga Japan

ダイエット志向 美ボディ志向 リフレッシュ・エンタメ志向

「護身術」

×

「ボディメイク」

実戦的な護身術を学びながら、無駄のない美しいカラダに。

東名阪に5つのトレーニングセンターを構える「Krav Maga Japan(クラヴマガ・ジャパン)」。クラヴマガとは民間に広まる実戦護身術のこと。イスラエルで生まれ世界中に伝わり、日本には2004年に上陸。 女性でもフィットネス感覚で護身術を習得できるジムとして人気を呼んでいます。他の格闘技との違いや、得られる効果についてトレーナーの中村康之さんに伺いました。

ユーザー体験の流れ

STEP1

ウォーミングアップ

各クラス60分制で、最初の15分はストレッチなどのウォーミングアップから開始。

STEP2

打撃レッスン

次の20分はパンチやキックなど、身を護るための武器となる打撃レッスン。 その日に習得する技によって、防具を使用して実施。

STEP3

護身レッスン

攻撃してくる相手から身を守る技を約20分でレッスン。毎クラスで1つの技を習得していく。

STEP4

実戦的護身

その日のトレーニングに集大成として、最後の5分で護身から攻撃(打撃)までを、一連の流れとして実戦的にやってみる。

初心者でもすぐに使える護身術や多様なフィットネスを提供。

その日から使える護身術を多様に身につけられる。

クラヴマガの最大の特徴は、身に危険が及んだときの状況に対応した実戦的な護身術を最初から身につけられること。人間が本能的にもっている条件反射を動きに取り入れ、いざというときに、身体が自然に護身の動きとして反応するようになっていくという。また、合気道や空手など他の格闘技は、基礎的な動きの反復練習や筋トレから入るが、クラヴマガは実戦対応と基礎運動を同時に学んでいくことができる。技はレベル別に何十種類もある。そのため、技を身につけていくうちに自然に全身の筋力や柔軟性が高まっていく。

ベルトシステムで初心者でも無理なく始められ、ステップアップしていける。

習熟度によって7段階のベルトシステム(柔道の黒帯・白帯のようなイメージ)を設定。入会すると最初はレベル1からスタートするので初心者でも安心。各レベルごとに定められた規定出席数を満たすと、ベルトテストの受験資格が発生し、合格するとクラヴマガ・ワールドワイド認定の公式証明書を発行してもらえ、ひとつ上のレベルのトレーニングを受講できるようになる。
また、オプションでムエタイやヨガなど、クラヴマガ以外のレッスンも用意されている。

全身運動でバランスのとれた美しいカラダを目指せる。

クラヴマガのトレーニングは表層筋だけでなく身体の内側にある深部筋(インナーマッスル)が鍛えられ、身体の代謝力向上にも効果が期待できる。特に打撃運動ではパンチ、キックなど全力運動を行うため、効果的な有酸素運動となる。脂肪を燃焼し、引き締まった身体をつくるダイエット効果に繋がりやすいポイントが女性にも人気だ。

トレーナー インタビュー

あくまで「実戦主義」というのが特徴的ですね。

「格闘技=ハードルが高い」とは全く異なります。

日本で護身術というと合気道や空手を思い起こすと思いますが、それらは実戦に入る前に、最初に基礎をみっちりたたき込まれるイメージがあって、ハードルが高いと感じる人が多いようです。クラヴマガは実戦のために開発された護身術なので、一般の人がすぐに身を守れるようになるよう、入会したその日から実戦的な技を覚えていくレッスンになっています。弊社のインストラクターは警察や海上保安庁、民間の警備会社の方への指導も行っています。

1つの技を覚えるのにどれくらいかかるのですか?

基本は1レッスンで1つの技を習得してもらいます。

毎回1つの状況に対応する技をレッスンしていきます。例えばレベル1は最低25回受けてもらいますが、レベル1用の技で20種類ほどあるので、ほぼ毎回違う技のレッスンをすることになります。「1回のレッスンでは忘れそう」、または「自分で復習したい」という方のために、会員用サイトに動画をアップしているので、ご自宅で復習することができます。

メインターゲットはどの層ですか?

30代前半がメインですが、幅広い年代の方がいらしています。

会員の男女比率は7:3くらいで男性が多く、年齢層では30代前半の方が中心です。しかし、キッズクラスやユースクラスもあったり、40代以上の方でも楽しく体力づくりをしたいという目的でお越しいただいています。

どんな目的で入会される方が多いですか?

護身目的の方もいれば、フィットネスやストレス発散などが多いです。

護身術を学びたいという方もいますが、体を鍛えたい、痩せたいという方が中心で、一般的なマシントレーニングでは続かない、物足りなくなった方が多いように感じます。クラヴマガは実戦用なので、いつでも俊敏に動けるよう必要以上の筋肉はつかず、効率的に美しくボディメイクができます。

お客さまからはどんな感想が多いですか?

自信がついたという方がとても多いですね。

打撃レッスンなどがあるのでストレス発散になって爽快感を得られるという方が多いです。また、実際に使える護身術を身につけたことで、自分に自信がついたというメンタル面での変化の声も多く伺います。以前の自分よりもちょっとでも強くなったという実感があるのだと思います。

トレーナー 中村康之さん

プロフィール:
兵庫県出身。もとは舞台俳優だったが、演技用のアクションの勉強のために2014年にKrav Maga Japanに入会。当初はウォーミングアップだけでもバテていたのが、通う度に自分の体が変化していくことが楽しくなり、2015年にクラヴマガ・ジャパンに入社。現在は青山と市ヶ谷のトレーニングセンターで指導を行う。

Salon Data

Krav Maga Japan

アクセス
表参道駅 B2出口から徒歩3分
創業年
2004年
店舗数
5店舗
スタッフ数
指導員数 13人(東京)
URL
https://www.kravmaga.co.jp
編集・取材・文
長島佳子
撮影
平山諭

※掲載されている情報は2021年01月13日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す