講座案内

全講座、無料で受けられます!

ホットペッパービューティー
アカデミー 講座案内

Knowledge 01 アカデミーで学べる経営知識とは?

サロン経営に特化した
マーケティング・
マネジメントが学べる

サロン様との接点や、独自の調査を活かし
美容業界ですぐに役立つリアルな知識を
講義形式でお届けします。

講座一覧COURSE LIST

売上・リピート率UPしたい

お客さまが一生離れない
「顧客満足」のつくり方

なぜあのお客様はサロンに来なくなったのか?この講座では、お客様の本音を探り、リピート率UPに必要な「顧客満足の基本」が学べます。

20代女子がリピートする
3つの掟

20代女子にリピートしてもらうには?捉えづらい20代女子の消費価値意識や、サロンに求める要素を解説します。

オトナ女性をつかむ
サロンの法則

一度気に入れば、サロンをリピート利用してくれるオトナ女性。定着のカギは「接客」にあります。

本気で始める
メンズ客戦略

理論好きな男性客。彼らがモノを買う3つのポイントは、
①納得感 ②言葉遣い そして3つ目は…?

スタッフ育成力をUPしたい

ひとりひとりが強くなる
スタッフ育成の基本ステップ

「スタッフの育成計画」を立てていますか?目標を立て、いっしょにゴールを目指してフィードバックする、共に歩む育成スタイルを学べます。

スタッフが納得・理解する
効果的な「話し方」

「なんか、上手く伝わらないなあ…」実は、自分では気づかない「言い方・話し方のクセ」があるのかも。効果的な話し方の技術をご紹介。

スタッフが劇的に変わる!
「聴く」技術
※旧「聴く」コミュニケーション

スタッフの本音、聴き出せていますか?ちょっとした工夫で、相手が劇的に話してくれるように。そんな聴くための技術をお伝えします。

サロンの強みを見つけたい

お客様に選ばれる
コンセプトの作り方

「自分のサロンの『ウリ』が、わからない」…鏡の中の自分だけを見つめていても、長所はわかりません。ワークで客観的にコンセプトを導きます。

仕事の進め方について学びたい

スタッフも店も活気づく!
「ミーティング」活用術
※旧講座名:店長の会議力

誰も教えてくれない「会議」や「朝礼」のやり方。無駄なく、楽しく、有益なミーティングを実行するには?明日から、ワクワクする会議が始まります。

店長としてのスタンスを学びたい

スタッフと店が変わる
店長の意識改革

「名プレイヤー、必ずしも名監督にあらず」。あなたの強み・弱みをアンケートで診断しながら、店長に必要な「5つの意識改革」を学べます。

サロンのチーム力をUPしたい

みんなで勝ち続ける
強いチームづくり[入門編]

あなたのサロンには、「一体感」はありますか?スタッフのことを深く知り、お互いの信頼を高め、同じ目標を目指す方法を学びましょう。

みんなで勝ち続ける
実践!強いチームづくり

「販促キャンペーン企画」の事前準備を題材に、より具体的なチームづくりを実行。サロンに持ち帰り、すぐに実践できる内容です。

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ここでしか学べない。
アカデミー講座 3つの特徴

明日から、自サロンで
すぐに活用できる。

「明日から始める行動」まで落とし込む実践型。
様々なサロン事例をもとに、
自サロンで何をやるのか、
講義の中で、しっかりと行動まで考えます。

サロンオーナーが、
「今」求める講義を。

リクルートとサロンの成功ノウハウから設計。
リクルートが持つ経営ノウハウと
多くのサロンにインタビューした成功事例から
「今」のサロン経営に使えるプログラムを
設計しています。

「参加型」だから、
しっかり身につく。

聞くだけではない。
考え、話して、学ぶ。
一方的に講座をきくだけではなく、
ワークをしたり、人と話しながら、
より深く理解していく参加型プログラムです。

こんな方におすすめ

自分なりにサロンを経営してきたけど、
どうもうまく行かない…
なにがいけないんだろう?
経営の悩みはつい一人で抱えてしまう。
もっと誰かと意見交換をして、
経営のヒントを得たいな…

お客様の声VOICE

アカデミー講座を受けた方の感想をご紹介しています。

ヘアサロン / 店長

今まで「店長とはこうあるべき」というマニュアルがなかったので、自己流で頑張ってきたが、講座で自分の課題について考え、今までの行動に対しての振り返りができた。

ヘアサロン / 経営者

サロンの経営者をしていますが、自店の研修でも使えそうな内容だった。
うちの店長にも、今度参加してもらい、幹部クラスの目線を揃えていきたい。

ヘアサロン / 経営者

経営する立場になり、お店の中での問題などを相談できることが少なくなっていたので、同じ業種の方のリアルな出来事を知れたり、他のサロンさんとのお話もできたりして良かった。

受講サロンの
成功事例を読む

アカデミー講座を受けて、
実際にサロンの課題解決ができたサロンの事例を
ご紹介しています。

01

メンズの客単価が1000円アップ
オプション利用を増やした対策に迫る!

02

店長が行動を変えたら、若手が急成長!
「任せて、見守る」育成術とは?

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講師紹介TEACHERS

全国で活躍している、アカデミー講師陣をご紹介します。

千葉 智之

千葉 智之

Tomoyuki Chiba

アカデミー長

2005年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職では、大手建設会社にて大規模プロジェクトを手掛ける。 2006年よりホットペッパービューティー各事業部を歴任。戦略企画担当、アーバン美容2グループ、東名阪センターグループ責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミー設立に従事。 2013年7月より現職。 ビジネス書 著作3冊出版。
齋藤 陽子

齋藤 陽子

Yoko Saito

主席研究員

2002年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職では、PR会社にて様々な業界のPR・コミュニケーション戦略に携わる。 入社後、旅行事業でじゃらん本誌編集部、デスク、副編集長を経て2008年より関東じゃらん・東北じゃらん編集長。 その後人事畑で研修・社内広報・組織活性を担当し、2013年より現職。
服部 美奈子

服部 美奈子

Minako Hattori

2008年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職では、埼玉県内ヘアサロンにて美容師として従事。 新宿・池袋・銀座・渋谷・青山・原宿など、都内主要エリアのホットペッパービューティー営業組織に所属。 社内営業メンバー対象の研修にも携わる。 2014年1月より現職。
柳澤 真実

柳澤 真実

Manami Yanagisawa

2000年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職はマーケティングリサーチ会社にて、調査・新商品開発業務に従事。 入社後、旅行情報誌じゃらんの営業、その後関東じゃらん編集、 九州じゃらん編集を経て、2013年10月より現職。
光田 愛

光田 愛

Ai Koda

2009年リクルート(現リクルートホールディングス)新卒入社。 旅行媒体じゃらんの営業担当として、別府・湯布院の宿・ホテルの集客UPに携わる。 2011年より、ホットペッパービューティーの営業として大分・大阪エリアのヘアサロンを担当後、町田・八王子エリアの営業責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミーに所属。
白尾 瑞希

白尾 瑞希

Mizuki Shirao

2006年リクルート(現リクルートホールディングス)新卒入社。 人事部にて採用・研修企画開発を担当。2010年以降はグローバル人事担当として海外拠点の立ち上げやM&A・グローバル人材育成・人事制度設計・駐在員労務管理に従事。 2016年4月より現職。リクルートの強み・ナレッジを言語化し国内外へ発信する役割を担う「リクルート経営コンピタンス研究所」を兼務。

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