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講座一覧COURSE LIST

売上・リピート率UPしたい

お客さまが一生離れない
「顧客満足」のつくり方

なぜあのお客様はサロンに来なくなったのか?この講座では、お客様の本音を探り、リピート率UPに必要な「顧客満足の基本」が学べます。

20代女子がリピートする
3つの掟

20代女子にリピートしてもらうには?捉えづらい20代女子の消費価値意識や、サロンに求める要素を解説します。

オトナ女性をつかむ
サロンの法則

一度気に入れば、サロンをリピート利用してくれるオトナ女性。定着のカギは「接客」にあります。

本気で始める
メンズ客戦略

理論好きな男性客。彼らがモノを買う3つのポイントは、
①納得感 ②言葉遣い そして3つ目は…?

スタッフ育成力をUPしたい

ひとりひとりが強くなる
スタッフ育成の基本ステップ

「スタッフの育成計画」を立てていますか?目標を立て、いっしょにゴールを目指してフィードバックする、共に歩む育成スタイルを学べます。

スタッフが納得・理解する
効果的な「話し方」

「なんか、上手く伝わらないなあ…」実は、自分では気づかない「言い方・話し方のクセ」があるのかも。効果的な話し方の技術をご紹介。

スタッフが劇的に変わる!
「聴く」技術

スタッフの本音、聴き出せていますか?ちょっとした工夫で、相手が劇的に話してくれるように。そんな聴くための技術をお伝えします。

サロンの強みを見つけたい

お客様に選ばれる
コンセプトの作り方

「自分のサロンの『ウリ』が、わからない」…鏡の中の自分だけを見つめていても、長所はわかりません。ワークで客観的にコンセプトを導きます。

会議の仕切り方について学びたい

スタッフも店も活気づく!
「ミーティング」活用術

誰も教えてくれない「会議」や「朝礼」のやり方。無駄なく、楽しく、有益なミーティングを実行するには?明日から、ワクワクする会議が始まります。

店長としてのスタンスを学びたい

スタッフと店が変わる
店長の意識改革

「名プレイヤー、必ずしも名監督にあらず」。あなたの強み・弱みをアンケートで診断しながら、店長に必要な「5つの意識改革」を学べます。

サロンのチーム力をUPしたい

みんなで勝ち続ける
強いチームづくり[入門編]

あなたのサロンには、「一体感」はありますか?スタッフのことを深く知り、お互いの信頼を高め、同じ目標を目指す方法を学びましょう。

みんなで勝ち続ける
実践!強いチームづくり

「販促キャンペーン企画」の事前準備を題材に、より具体的なチームづくりを実行。サロンに持ち帰り、すぐに実践できる内容です。

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受講サロンの
成功事例を読む

アカデミー講座を受けて、
実際にサロンの課題解決ができたサロンの事例を
ご紹介しています。

01

メンズの客単価が1000円アップ
オプション利用を増やした対策に迫る!

02

店長が行動を変えたら、若手が急成長!
「任せて、見守る」育成術とは?

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講師紹介TEACHERS

全国で活躍している、アカデミー講師陣をご紹介します。

千葉 智之

千葉 智之

Tomoyuki Chiba

アカデミー長

2005年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職では、大手建設会社にて大規模プロジェクトを手掛ける。 2006年よりホットペッパービューティー各事業部を歴任。戦略企画担当、アーバン美容2グループ、東名阪センターグループ責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミー設立に従事。 2013年7月より現職。 ビジネス書 著作3冊出版。
猪狩 裕喜子

猪狩 裕喜子

Yukiko Ikari

主席研究員

1997年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 住宅、ブライダル情報誌の編集、通販雑誌・ECサイトの編集長を経て、ホットペッパービューティーのブランドマネジメントを担当。主にTVCM等、カスタマー向けプロモーションを実施。 2017年4月より現職。
服部 美奈子

服部 美奈子

Minako Hattori

2008年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職では、埼玉県内ヘアサロンにて美容師として従事。 都内主要エリアのホットペッパービューティー営業組織に所属し、社内営業メンバー対象の研修にも携わる。 2014年1月より現職。
田中 公子

田中 公子

Kimiko Tanaka

2006年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職はコンサルタントとして企業の経営計画・再生事業に携わる。 ホットペッパービューティーの事業企画、KPI設計市場調査を経て、2012年より現職。美容サロン利用に関するカスタマー調査からの兆しを発信。
柳澤 真実

柳澤 真実

Manami Yanagisawa

2000年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 前職はマーケティングリサーチ会社にて、調査・新商品開発業務に従事。 入社後、旅行情報誌じゃらんの営業、その後関東じゃらん編集、 九州じゃらん編集を経て、2013年10月より現職。
白尾 瑞希

白尾 瑞希

Mizuki Shirao

2006年リクルート(現リクルートホールディングス)新卒入社。 人事部にて採用・研修企画開発を担当。グローバル人事担当として海外拠点の立ち上げやM&A・グローバル人材育成・人事制度設計・駐在員労務管理に従事。2016年4月より現職。「リクルート経営コンピタンス研究所」を兼務。
奥津 侑紀

奥津 侑紀

Yuki Okutsu

2013年リクルートライフスタイル入社。 前職では、外資系ホテル2社で飲食サービス業に従事したのち渡豪。滞在中、語学とITスキルを学びつつ、和食レストランのフロアマネージャーとして勤務。帰国後は外資系食品企業にて勤務。 おもに美容業界のカスタマー動向や、業界動向に関する調査・研究・発信に携わる。
川島 崇

川島 崇

Takashi Kawashima

2008年リクルート(現リクルートホールディングス)入社。 ホットペッパーグルメ、新規事業立ち上げ営業を担当。その後、グルメリサーチセンター(現外食総研)、営業企画、長野・栃木エリアの営業責任者を経て、ホットペッパービューティーアカデミーに所属。

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