2017/2/21[Tue]
@TOKYO
若い男性から圧倒的な支持を集めるヘアサロン「OCEAN TOKYO」より、
共同経営者の中村トメ吉さん・高木琢也さんが登壇!
二人揃ってのイベント登壇は今回が初ということもあり、
彼らの話を楽しみにして多くの参加者が押し寄せました。
従来の価値観を打ち破りながら、批判を恐れずに駆け抜けてきた若き二人が
大事にしていること、目指す未来を語ってくれたイベントダイジェストをチェック!
ゲストスピーカー
OCEAN TOKYO代表取締役
中村トメ吉/Tomekichi Nakamura
1984年、栃木県生まれ。都内の美容学校を卒業後、都内有名店に就職。25歳で店長に就任後に店舗売上を2倍にし、人気サロンへと押し上げた。2013年9月に高木琢也と共同経営者として「OCEAN TOKYO」をオープン。サロンの経営部門を主に担い、瞬く間に全国から若者の来店が絶えない日本一のモンスターサロンへと成長をさせた。
OCEAN TOKYO代表取締役
高木琢也/Takuya Takagi
1985年、千葉県生まれ。都内の美容学校を卒業後、都内1店舗を経て、「OCEAN TOKYO」を設立。2015年3月、「月間技術売上1200万」の偉業を成し遂げ、2016年5月、最年少の美容師として日本武道館でのヘアショーに出演。サロンワークだけでなく、TV・CMの出演、一般誌・業界誌・ヘアショー・セミナーなど活躍の場を広げている。
対談
共同経営という美容業界でも珍しい企業形態でのそれぞれの役割、新人時代に感じた美容業界に対する違和感と、それを打ち破ってきた道のり、そして未来への展望…。気心の知れたお二人の楽しい掛け合い形式で、さまざまな話題が飛び出しました。
技術はもちろん、相手の懐にすっと入るコミュニケーション術でも若い男性ファンを増やしているお二人が、短時間でどのようにして似合う髪形を探り、相手の心をほぐしているのかという、貴重な接客術についても披露。
中村さん
共同経営者として一緒に店を立ち上げた決め手
恋愛と一緒。高木琢也という人間に可能性を感じたのと、人間的に惹かれた。一緒にやったらワクワクするイメージが描けたんです。タイプも価値観も違う事が逆に面白いかなって!
タイプは違うんだけど。自分一人でも10の結果は出せる、でもトメ吉とやれば100の結果を出せると思ったから。
高木さん
中村さん
若い頃から美容業界に感じていた違和感
プレイヤーから店長になった時に見た現実が、不安でしかなかった。「この先どうなるんだろ」って。そして美容師の社会的地位の低さを感じた。従来の美容業界に対して多くの違和感があったし、後輩に同じ想いをさせたくないと思った。僕らが描く理想を形にすれば、夢や希望、将来安心できる美容業界を創れると確信してます!
スタイリストになるまで3年~5年という風潮。でもそれって誰が決めたの?1年で3年分経験すればいいだけ、年数はぶっちゃけ関係ない。不必要な慣習がいっぱいあるから、僕らが新しい道を作っていきたい。
高木さん
中村さん
若者を惹きつける接客術
プロとしてカッコいい髪型を作るのは当たり前。美容師は技術だけじゃなくて、経験を売る仕事。お客さまの髪に触れることは、お客さまの人生に触れるくらい責任のあること。自分の人生で得た価値観や経験を、技術と接客を通して伝える。お客さまにとって何かのキッカケになるくらい、価値のある時間と輝くライフスタイルのプロデュースをする使命があると考えてます。
コンプレックスの乗り越え方
くだらないルールで妨害されたこともあるけど、コイツをぎゃふんと言わせるにはどうしたらいいかって考える。ケンカを売ってきた相手を黙らせるため、正当な方法でよりよいサービス、技術を磨いていく。コンプレックスもプラスに活かすのが自分のやり方。
高木さん
フォトギャラリー
男性客から圧倒的な人気を誇るお二人がゲストだけあって、スナックを用意した会場に詰めかけた参加者も男性が9割ほど。前のめりになってトークを真剣に聞いたり、メモを熱心にとったり…。イベント後半には参加者の質問にゲストお二人が答えるコーナーもあり、多くの質問が投げかけられました
参加者からの声
-
同世代で活躍されている方の正直な
話が聞けて、タイプの違うお二人の
考え方が刺激になりました。(ヘアサロン/スタイリスト)
-
お二人のリアルな意見、とても参考に
なりました。成功しているのも納得。(ヘアサロン/スタイリスト)
-
熱い!!モチベーションが上がりました!
(ヘアサロン/アシスタント)
-
熱い!!「お客さまのために」という二人の想いに感銘をうけました!
(ヘアサロン/経営者)
-
勢いのあるオーシャンを開店当初から
SNS等で見ていたが、実際に生で会い、
話をうかがえてとても楽しかったです!(ヘアサロン/スタイリスト)
メンズにこだわる理由、モチベーションの保ち方…、
入店希望者300人の全員面接の内幕まで披露。
ときにはツッコミを入れ合いながら、和やかなムードでイベントは進行。人気サロンを背負うお二人の考え方や経験談など、2時間ノンストップでトークが繰り広げられました。言葉のはしばしから、お客さまへの熱い想いが伝わってきて、学びがいっぱいの一夜となりました。