【コロナ後のメンズ美容③】男性美容のカギを握るのは、美容サロン!
ホットペッパービューティーアカデミーで発表するデータを研究員の解説や事例を交えながら、ご紹介するページです。
調査「美容センサス2020年下期」の中から「男性のメイクアップアイテム購入」について3回の連載で解説します。
1回目、2回目では、男性のメイクアイテムの購入率がコロナ後も上昇し、特に「下地」の購入が一気に広がりそうな傾向をお伝えしました。
男性美容のカギは、「美容サロン」にあり!
コロナの中でも大きく伸びた男性のメイクアップアイテムの購入率ですが、もっとも購入率の高い「下地」でもようやく16%を超えたばかり。女性と比べるとその差は大きく、まだまだ実際に動けていない男性も多そうです。
メイクだけではありません。基礎化粧品にしても、髪のケアにしても、顔・髪・体の美容に対して、「気になるけれど、具体的に何をしたらいいか分からない」という男性は多いです。
そんな男性にとって強い味方が、実は「美容サロン」。なぜなら美容サロンは、約2カ月に1回、定期的に対面接点を持って、「美容のプロ」と確実に接することができる場所なのです。
男性の「心をつかむ」店販のご提案とは?
アカデミーの動画でも紹介したことのある都内・海外に9店舗を構える
「THE BARBER」 統括補佐 山﨑圭太さん(※役職は取材当時)
引用:「提案力UP!メンズ攻略法」
「お客さまの髪の状態を一緒にキープしていきましょう」とお伝えして店販のローションや育毛ケア剤の売れ行きも好調です。
ケア剤のご提案時には「シェービングした後は、化粧水をするので、頭皮も一緒ですよ。」など、「これを使うとどうなるか」「メリットは何か」をきちんとお伝えしてご納得いただいているとのこと。
「THE BARBER」さんのインタビュー動画も収録した、「メンズ攻略」動画セミナーはこちら
※無料の会員登録で、全編が視聴可能。