- HOT PEPPER Beauty活用
HOT PEPPER Beautyの集客効果アップ術、3STEPの最後は「アクション(予約)」!自サロンに「行きたい」と思ってくださった方に着実に予約いただく方法をお伝えします。
ナリタ店長。今回はいよいよHOT PEPPER Beauty集客最大化の最後のポイント「アクション」について学んでいきましょう!この図(下記)は覚えていますか?
さすがですね!それではさっそく、お客さまの声を聞いていきましょう。
そっか…。せっかくサロンのページを見て「行きたい」と思ってくれたのに、予約枠に空きがないことで取りこぼしちゃってたんですね。
お客さまの予約を取りこぼさないためのポイントは2つ。
(1)予約枠とクーポン露出を最大化すること。
(2)適切なタイミング・頻度で接触すること。
うっ…、さっそくよくわからないんですけど。
大丈夫です!今からひとつずつ解説していきますので、ご安心ください。
予約枠とクーポン露出の最大化
さっきナリタ店長がおっしゃっていたように、せっかくお客さまが「予約したい」と思ってくれても、希望の日時が空いていないと予約につながらないですよね。こちらのグラフを見てみてください。
でも「今すぐ予約」を設定すると、電話予約とのバッティングが心配で…。
ご安心ください!サロンボードに全ての予約を集約し登録することで、バッティングを回避することができます。
えっ、それって、サロンボードを予約表がわりにするってこと?
はい。紙と違って修正や管理も簡単ですし、外出先や自宅でも予約状況をチェックできますよ。
それってめちゃくちゃ便利ですね。実は、紙とサロンボードの二重管理は大変だとスタッフからもクレームもらってたんですよね。これを機にサロンボードに一本化します!
お客さま目線で実際に予約の日付選択画面をチェックしてみて、実態以上に予約が埋まってしまっていないかチェックすることも大切です。
続いてクーポンについてご説明します。
クーポンはただ作るだけではなく、いろんなページに紐づけて表示させることが大切です。
えっ、クーポン一覧画面以外にも、クーポンを表示できるの?
はい。特集、ブログ、こだわりページや、スタイル・フォトのページにも紐づけることができます。
たとえばこだわりページでスパについて書いているなら、そこにスパのクーポンを設定しておくことで、スパに興味を持っているお客さまが予約しやすくなります。
そういうの全然やってなかった…。もったいないことしてたな~。すぐやります!
適切なタイミング・頻度での接触
人の記憶は1日後には74%失われるという研究結果があります。だから、忘れられないために来店後にお客さまに接触することが大切なんです。
でも、どうやって?
サロンボードの「メッセージ機能」でお客さまと接触できますよ。
ちなみに、配信のタイミングは「お客さまの次回来店予測時期」の少し前が効果的です。
サロンボード上で自サロンのお客さまの来店頻度を分析し、設定ができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
そんなことまでできるんだ!
実際にクーポン付メッセージを配信し、1カ月で10名以上リピート客が増えた事例もありますよ。
10名?それはすごい。うちもすぐやります!
ちなみに、電話予約のお客さまを毎回サロンボードに登録するのも面倒ですよね。
うんうん。それに、電話がなるたびに、施術中のお客さまに待っていただくのも申し訳ないし…。
そんなときは「サロンダイレクト」がおすすめです。メッセージでネット予約をおすすめしたり、ショップカードでネット予約をご案内したりできます。ネット予約が増えれば電話対応も減って、施術や接客により集中できますよ。
ショップカードって?
ネット予約ができる二次元バーコードがついたカードのことです。こちらはサロンボードから申し込めますので、ぜひ利用してみてくださいね。
HOT PEPPER Beautyって何となく使ってたけど、まだまだ使えていない機能が多かったなぁ。
サロンの集客最大化のために、ぜひフル活用してくださいね!