- 人が辞めないサロンの評価制度
人が辞めないサロンには「良い評価制度」がある!前回は、スタッフの給与設定・売上以外の評価ポイントについて解説しました。今回は、スタッフのキャリアプランについてお伝えします!
今日の悩める店長・コータくん
「HAIR SALON R」の新人店長。「スタッフのやる気がない」と感じて色々声掛けしているが、イマイチ効果が出せていない。
スタッフが安心して働ける環境とは?
これまで、スタッフのモチベーションが上がらないのを「スタッフのやる気がないせいだ」と思っていたけれど…ジンコ先生の話を聞いて、気付いたんです。うちのサロンに足りないのは、「スタッフが未来像や目標を持って働ける環境」なんだって!
すばらしいわ!そこに気付けたのなら、ゴールはすぐそこよ。会社とスタッフ両方がハッピーになれる環境を整えていきましょう。そのために必要なのは、「教育制度」と「キャリアプラン」のふたつよ。
教育制度に必要なものは?
教育制度に必要なことはわかったかしら?ここで大切なのが…マインド教育は必ずオーナーにやってほしいということなの。
えっ?チーフにまかせるとかじゃダメなんですか?
ダ・メ・よ!どんなに忙しくても、オーナー自身の言葉で伝えることが大切なの。
技術(スキル面)を教育する方法は?
まずは、継続的にスキルアップできる仕組みづくりが大切ね。たとえば、こんな事例があるわ。
なるほど!技術はそれぞれ得意なスタッフにまかせることで、効率的に教育することができますね。
スタッフのキャリアプラン、どうつくればいい?
自分の将来が見えないと、モチベーションを保つことは難しいわ。将来自分にどんなキャリアが待っているのか、提示してあげることはとても大切なの。
たしかに!いつ、どうやったら店長になれるか、知りたいですよね。
店長までの道のりがわかれば充分、とは言えないわ。その先の未来像も提示してあげないとね。
えっ?店長から先…ですか?
ただスタッフが独立していってしまうよりも、FCに加盟してもらえれば、サロンにとってもメリットがあるわよね。
なるほど!FC制度を導入するうえで、気をつけないといけないことってありますか?
まずは、しっかり契約書を交わすことが必要ね。そのほかは、ぜひ下記の無料動画をチェックしてみてね!
それ以外には、オフィススタッフになる道や、ネイリスト・アイデザイナーなど他ジャンルのキャリアプランを用意するのもいいわね。
たしかに!そのくらい選択肢があれば、わざわざ転職しなくても好きなキャリアを実現できますね。
繰り返しになるけれど、年収やメリットなど、できるだけ具体的に提示してあげることが大切よ。スタッフがワクワクし、サロンのために自分の頭で考えて行動できるようになるわ。
サロンに活気が生まれそうですね!よーし、僕もじっくり考えてみます!
コータくん、ファイトよ!悩んだら、ぜひ無料動画を見返してみてね。