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新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 人が辞めないサロンの評価制度

スタッフがワクワクできるキャリアプランとは?

人が辞めないサロンには「良い評価制度」がある!前回は、スタッフの給与設定・売上以外の評価ポイントについて解説しました。今回は、スタッフのキャリアプランについてお伝えします!

今日の悩める店長・コータくん

「HAIR SALON R」の新人店長。「スタッフのやる気がない」と感じて色々声掛けしているが、イマイチ効果が出せていない。

 スタッフが安心して働ける環境とは?

コータ店長

これまで、スタッフのモチベーションが上がらないのを「スタッフのやる気がないせいだ」と思っていたけれど…ジンコ先生の話を聞いて、気付いたんです。うちのサロンに足りないのは、「スタッフが未来像や目標を持って働ける環境」なんだって!

ジンコ先生

すばらしいわ!そこに気付けたのなら、ゴールはすぐそこよ。会社とスタッフ両方がハッピーになれる環境を整えていきましょう。そのために必要なのは、「教育制度」と「キャリアプラン」のふたつよ。

教育制度に必要なものは?

教育制度に必要なのは、「心(マインド面)」と「技術(スキル面)」。マインドが備わっていないのにスキルを磨いても意味がないの
一方で、スタッフ全員が将来に安心と希望を抱けるようにするためには、サロンのビジョンや方針はスタッフ全員に理解してもらわないとね

教育制度に必要なことはわかったかしら?ここで大切なのが…マインド教育は必ずオーナーにやってほしいということなの。

えっ?チーフにまかせるとかじゃダメなんですか?

ダ・メ・よ!どんなに忙しくても、オーナー自身の言葉で伝えることが大切なの。

技術(スキル面)を教育する方法は?

まずは、継続的にスキルアップできる仕組みづくりが大切ね。たとえば、こんな事例があるわ。

たとえばこちらでは、施術を細分化し、定期的にチェックする場を設けているわ
スキル面の教育はオーナーでなくてもOK。得意な人にまかせることもできるの

 

 

なるほど!技術はそれぞれ得意なスタッフにまかせることで、効率的に教育することができますね。

無料動画はコチラ
教育制度について、もっと詳しく!

スタッフのキャリアプラン、どうつくればいい?

自分の将来が見えないと、モチベーションを保つことは難しいわ。将来自分にどんなキャリアが待っているのか、提示してあげることはとても大切なの。

たしかに!いつ、どうやったら店長になれるか、知りたいですよね。

店長までの道のりがわかれば充分、とは言えないわ。その先の未来像も提示してあげないとね。

えっ?店長から先…ですか?

たとえば「取締役」「店長」「技術エキスパート」「独立支援・FC加盟」など…こんな選択肢ね
各キャリアプランの年収・メリット提示も必要よ。たとえばFCならこんなメリットがありそうね

 

 

ただスタッフが独立していってしまうよりも、FCに加盟してもらえれば、サロンにとってもメリットがあるわよね。

なるほど!FC制度を導入するうえで、気をつけないといけないことってありますか?

まずは、しっかり契約書を交わすことが必要ね。そのほかは、ぜひ下記の無料動画をチェックしてみてね!

無料動画はコチラ
FC制度の注意ポイントは?

それ以外には、オフィススタッフになる道や、ネイリスト・アイデザイナーなど他ジャンルのキャリアプランを用意するのもいいわね。

たしかに!そのくらい選択肢があれば、わざわざ転職しなくても好きなキャリアを実現できますね。

繰り返しになるけれど、年収やメリットなど、できるだけ具体的に提示してあげることが大切よ。スタッフがワクワクし、サロンのために自分の頭で考えて行動できるようになるわ。

サロンに活気が生まれそうですね!よーし、僕もじっくり考えてみます!

コータくん、ファイトよ!悩んだら、ぜひ無料動画を見返してみてね。

 

もっと詳しく知りたい方は…

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