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受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

【東京】激戦エリアで2年連続GOLD Prize!
平均年収1,400万円を叶える圧倒的な集客術。

COA銀座

HOT PEPPER Beauty AWARD 2025 GOLD Prize

10席以上

2021年10月、銀座の一等地にオープン。「HOT PEPPER Beauty AWARD」にて、2024年度・2025年度とGOLD Prize!COAはSNS総フォロワー数115万人(2025年2月21日時点)を誇る代表・小西 恭平さんをはじめ、卓越した技術力&SNSを得意とした美容師を多く抱えているが、実は集客のほとんどがHOT PEPPER Beauty経由だという。その理由&スタッフの厚待遇が実現できる背景に何があるのか?銀座店を統括する、石井 和輝さんに話を聞いた。

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000543596/

CONCEPT

前髪・顔まわりの似合せカット、透明感カラーなど、スタッフごとに特化したトレンドデザインが叶う。自社開発の酸熱トリートメントにも定評あり。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

客単価2万円!クーポンの工夫は?

02.

口コミが、アシスタントを輝かせる!

03.

次回予約は、お客さまのため!?

01.

客単価2万円!クーポンの工夫は?

クーポンで意識しているのは、「並び順」。新規・全員クーポン合わせて184件(2025年2月21日時点)ものクーポンがあるため、迷わせないために「人気のクーポン上位3つ」を上に。

また、金額設定は下げすぎないように気をつけている。
石井さん『美容師は国家資格であるにもかかわらず、美容室の金額は、トップクラスに高い国と比較するとまだまだ安い。価格高騰が続いていますが、お客さまは大事な髪=美容に対しては、惜しまない傾向があります。なので、クーポンで安くみせるためだけに簡易的なトリートメントをつけたセットメニューをつくる、ということはしていません。COAは常にクオリティが高いものを提供したい。その結果、お客さま単価は2万円前後と高めです。

HOT PEPPER Beauty Academyの調査(美容センサス2024年上期)では、美容室での1回あたりの利用金額は7,482円なので、3倍近くになる計算。店販も好調で、2024年12月の技術&店販売上は、スタイリスト平均515万円!

このような努力が実を結び、スタイリスト平均年収1,400万円という驚異的な待遇が可能になっているのだろう。

上に人気クーポン、以降は時期によって打ち出したいスタイリストなど、それぞれの「推しメニュー」を2つずつ出していくことが多い

02.

口コミが、アシスタントを輝かせる!

口コミ評点は、4.81/1,700件(2025年2月21日時点)。満足度の高さと、口コミ件数の多さはどこからくるのか?

まず、予約の取り方には気をつけているという。お客さまの人数とスタッフの人数が同じになるように調整。たとえ席が空いていたとしても、接客がおろそかにならないよう、無理にお客さまを入れることはしない。

口コミ内容には、「スタッフのみなさん全員が気持ちのよい接客」「アシスタントさんとの会話も楽しい」と、担当スタイリスト以外にも触れているコメントが目立つ。

石井さん『お客さまには、必ずアシスタントをプロフェッショナルとして紹介します。たとえば、“カラーリストの◎◎は、僕も絶大な信頼を置く技術を持っているので、安心してお任せください”など。ヘッドスパをする際は、ヘッドスパニストとして紹介します。そうすると、お客さまもプロとして見てくれますし、アシスタントにも責任感が生まれる。関係性ができるので、そのアシスタントがデビューした際には、スタイリストとして指名してくれることも多いんです。

口コミは、お客さま満足だけではなく、アシスタントの働きがいにも繋がっている。

口コミは、朝礼などでも全スタッフに共有される。アシスタントの段階から、成功体験を積み重ねることが大切だという

03.

次回予約は、お客さまのため!?

来店時に次回予約を案内することで、その場でHOT PEPPER Beautyで予約していく方が多いという。言いづらい面は、ないのだろうか?

石井さん『言いづらいと感じるとしたら、その時点で“顧客目線”に立てていないと思います。キレイなヘアスタイルを保つためには、消費期限ならぬ、消“美”期限=次回はいつくらいの来店がオススメです、と伝えるべき。
いつもHOT PEPPER Beautyを利用しているお客さまだとしても、予約までの導線で選ぶべきクーポンなどで迷うことも…。また後日、予約しようとすると希望日が埋まってしまう可能性があります。そう考えると、来店時にHOT PEPPER Beautyから予約してもらえば、迷ったりわからづらい点があっても、提案することができる。ブックマークしてもらうと便利なことも伝えています。
HOT PEPPER Beautyなら、予約日を知らせるリマインドメールが自動で送られるのでサロンの手間が減り、口コミも書いてもらえる。お客さまはポイントが溜まり、予約日の変更も簡単など、双方にとってメリットがあります。

各席に仕切りがあるので、お客さまもスタッフのみなさんと、気兼ねなく会話が楽しめる

インタビュー

石井 和輝さん

「株式会社COA」常務/人事採用&プロダクト担当/銀座店統括。系列4店舗のHOT PEPPER Beauty統括も務める。トップスタイリストとして「前髪カット」を得意とし、前髪カットだけで月に300名以上のお客さまを担当!銀座店・表参道店でサロンワークを行い、セミナー講師としても活躍。

ー2024年度に続き、HOT PEPPER Beauty AWARD 2025にてGOLD Prize受賞、おめでとうございます!

ありがとうございます。とてもうれしいです。

GOLDを獲得すると、HOT PEPPER Beautyのトップページに「GOLD Prize」のアイコンがつきますよね?正直に言うと、以前は集客にそんなに影響しないだろう、と思っていたんです(笑)。でも昨年(2024年度)の受賞以来、そのアイコンを見て「GOLDサロンということで来ました」という方が結構いて。あと「HOT PEPPER Beauty AWARD特設サイト」で知って、そこからHOT PEPPER Beauty で予約したというお客さまもおり、反響の大きさに驚きました。

ーそれは、私たちとしてもうれしいです。
COAさんといえば、スタイリストの得意に特化したトレンドスタイルも特徴です。「スタイル」ページで工夫していることは?

スマホで見た時は横に3つ写真が並ぶ形になるので、同一モデルのスタイルを「ナチュラルなワンカールヘア」「旬な巻き髪スタイル」「結んだりしたアレンジへア」など、変化を出して掲載するようにしています。

いま(2025年2月21日時点)1,594件のスタイルが掲載されていますが、最初に出てくるスタイル1~120までは、一定時期は最初に出てくるように固定しています。COAのブランディングを考えて、いちばん打ち出したいスタイルです。ミュージシャンでたとえると、「ベストアルバム」が常に上にある状態というか…。

ーなるほど!誰もが聴きたい定番人気の曲があるように、スタイルもそのように考えるということですね。
石井さんには2024年6月、アカデミーセミナー「COA流・集客テクを大公開 HOT PEPPER Beauty戦略」にも登壇いただきました。その時からさらにナレッジが増えています。

日々研究して、いろいろ試行錯誤しています。AIチャットを活用することも多いです。スタイルのワード選びで有効なものは何かというヒントや、各ページの文言作成などに役立てています。

ー2024年12月、技術+店販で、スタイリスト一人あたりの月売上平均が515万円だったとのこと!店販が売れる秘訣は?

先ほどお話した「次回予約」と同じですね。お客さまのことを真に考えるからこそ、店販を案内しています。 髪のケアやカラーの色持ちを良くするためにも、COAのシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどをぜひ使ってほしい。成分にこだわった自社開発の商品なので、自信を持ってオススメできます。

「COA PLUS」は、ヘアケア商品・バームなどを展開。2025年1月28日に発売された「フレグランスヘアオイル」は開発に3年をかけた

ー圧倒的に集客できているからこそだと思いますが、スタイリスト平均年収1,400万円というのも驚きです。

集客は、お客さまに喜んでいただけた数。美容師はお客さまに喜んでもらえる、価値の高い職業です。それを会社として評価したいという想いがあるので、給与に反映しています。

ー「CS:お客さま満足」と、「ES:従業員満足」のいい循環がまわっていますね。

COAの理念は「仲良く、人のために、感謝の気持ちを忘れない。」というもの。悪口やネガティブなことは言わない、「ポジティブしかない空間づくり」が、お客さまにも伝わっているのだとしたら、うれしいですね。

ーGOLD Prize2連覇を達成しましたが、今後の目標は?

これからも毎年、GOLDを獲得できるように計画を立てています。 同時に、技術・教育・発信力・プロダクトなどにも注力して、今後は海外にも展開していきます!

取材レポート

石井さんに施術してもらった時、特に印象的だったのは、アシスタントさんが何かをやってくれる度に「ありがとう!」と言っていたこと。

客の立場としても、そのやり取りを見ているだけで気持ちがいい。確かにCOAは、ポジティブな雰囲気にあふれている。

毎年一回、指名・店販売上やリピート率などいくつかの項目で社内表彰式が行われるという。スタイリストだけではなく、アシスタントも評価対象だ。今年はそこに新しく、「口コミ部門」が加わる予定。

スタッフのみなさんにとって、口コミが活力の一助になれたら…。HOT PEPPER Beautyとしても、こんなにうれしいことはない。

SALON DATA

銀座COA

アクセス
「東銀座駅」より徒歩2分、「銀座駅」より徒歩3分
創業年
2021年
店舗数
4店舗
設備
セット面57席
スタッフ数
スタイリスト18名、アシスタント45名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000543596/
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