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  • Vol.06 「40万人に1人の稼げるスタッフ」を育てるマネジメント! イベントレポート
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2017/6/12[Mon]
@TOKYO

Vol.06 「40万人に1人の稼げるスタッフ」を育てるマネジメント! イベントレポート

美容師が憧れる美容師、「air/LOVEST」の木村直人さんと、
『必ず食える1%の人になる方法』著者の藤原和博さんによる異業種対談が実現!
「自己表現力」を伸ばすことで唯一無二の存在感を作り上げてきたお二人が、「全国約40万人と言われる美容師の中から飛びぬけた存在となるためにどうすべきか」や「リーダーとしての心構え」について語ってくれました。
2時間以上にわたる充実のイベントの一部をご紹介します。

木村さんのプレゼンテーションを
ダイジェスト動画で見る

Guest Speaker ゲストスピーカー

藤原和博

奈良一条高校校長、教育改革実践家
藤原和博/Kazuhiro Fujihara

東京都初の民間人義務教育校長として2003年より5年間、杉並区立和田中学校校長を務める。その後、橋下大阪府知事(当時)特別顧問、佐賀県武雄市特別顧問を歴任し、2016年春より奈良市立一条高校校長に。著書に『10年後、君に仕事はあるのか?』(ダイヤモンド社)、『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』(東洋経済新報社)などがありベストセラー多数。「人生の教科書作家」とも呼ばれ、講演会の講師としても引く手あまた。

> http://yononaka.net

木村直人

air/LOVEST Director
木村直人/Naoto Kimura

東京をはじめ全国11店舗を展開するヘアサロン「air(エアー)」が誇る、ユーティリティプレイヤー。代表作「グラデーションカラー」をいち早く世に送り出すなど、常に斬新な価値観から新たな創作をし続けている。2015年に「grico(グリコ)」のエザキヨシタカ氏と共同主宰で立ち上げたオンラインサロン「マルチバース」は、いまや会員数約500名に。常に一歩先を走る仕掛けに挑戦し、業界を飛び越えた「社会」に対して、「美容の在り方を問う」アクションを続けている。

> http://naotokimura.tokyo/

  • 第1部 ゲストプレゼンテーション

    CHECK!

  • 第2部 パネルディスカッション

    CHECK!

  • ゲストからのメッセージ&参加者からの声

    CHECK!

Conversation 第1部ゲストプレゼンテーション

まずは藤原さん、続いて木村さんが、それぞれが考える「稼げる人になるために」大事なポイントをお話くださいました。
藤原さんは多くの人材を育成してきた教育者・経営管理者、そして木村さんは美容業界の実践者、という異なる立場にもかかわらず、くしくもお話の内容はリンクする結果に!

これまでの学校教育では「情報処理力」、つまり「正解のある知識や技術をどれだけ出せるか」が重視されてきた。でもマネジメントに必要なのは「情報編集力」。
知識・技術・経験を考えあわせて編集して、価値を創造し、自分や他者の納得感を引き出すことが大事なんです。

長く働いて稼いでも心や体が悲鳴を上げるだけ。効率を考えて、1時間あたりの稼ぎを高めなくちゃならない。そのためには自分の「希少性」「かけがえのなさ」を確保すること。
希少性のある人材を育てるには、「みんな一緒に仲よく」ではダメ。一緒であるほど価値を失ってしまう。後ろに誰もいない寂しさに耐え、孤独な思いをしながらも自分の希少性を高めていける人を育てる必要があります。

全国に40万人いる美容師の中から選ばれるのは、ある種、変わっている人。
カリスマ美容師ブームが去ってヘアサロンが低迷していたころ、どの美容師もカットやヘアスタイルで勝負していた。当時はカラーを売りにする人があまりいなかったから、僕はヘアカラーを打ち出した。
アシスタント任せのサロンも多い時代、自分で塗布からやっていった僕は、40万人の中で「珍しい存在」になったわけです。

「自分がやっていることは本当に正しいのか?」と自問自答すると自分らしさが見えてくる。
今の美容はプラスすることばかり考えているけど、自分から「何かひとつ引いてみる」といい。それができれば消費カロリーが減らせて、ほかのことに時間を使える。作業効率も高められる。
明日からできることを何かしらひとつ変えてみる、やめてみること。それができるなら40万分の1になる見込みがあると思う。

藤原さんのプレゼンテーションでは途中、参加者同士が「情報編集力」を試すためにテーマにそって話し合う時間も。活発な意見交換がされました。
銀座のサロンでもサンダルだという木村さん。これも美容師はきれいな服装が当たり前の風潮に疑問をもち、「自分らしさ」を表現するために選択したことだそう。

Panel Discussion 第2部パネルディスカッション

ホットペッパービューティーアカデミー長・千葉が司会進行役となって、藤原さんと木村さんによるディスカッションがスタート。
マネジメント職としての心構えから、チーム力を高めるワンポイントテクニックまで、お互いのこれまでの経験談も織り込みながら語ってくれました。

相手のプレゼンテーションを聞いていかがでしたか?

藤原さん

感銘を受けたのは木村さんが「お客さんの純度を上げる」と話していたこと。1時間あたりの価値を上げるには純度を上げるしかない。つまり1時間あたりの付加価値を高めるってことですね。そのためにひとつ何かをやめてくださいと話していたけど、僕は自分の仕事の純度を上げるために40歳で会社を辞めたんですよ。

木村さん

「選択と集中」を考えるのは大事ですよね。僕はすべてに収益性を考えて行動しています。ブログにも収益を求めるし、収入源にしている。お客さんがゼロになっても生きていけるようにしているんです。

お二人とも無駄をそぎ落として、大切なものに集中している。
ただ、普通の人はその第一歩を踏み出すのは難しいと思います。
アドバイスを。

藤原さん

僕は働きすぎがたたって、30代のときにメニエール病になったんですよ。めまいのために立っているのもたいへんな状態になって、それが働き方を変えるきっかけになった。元気なうちにやめろと言われてもなかなかできないもんですが、時には「捨てる・逃げる」ことも大事です。

木村さん

「自分にはできない」という思い込みを改めてみること。リスキーかもしれないけど、やってみるマインドをもつことは必要です。また、僕みたいな素質をもった者が実はスタッフの中にいるかもしれないので、経営者の人はそういう人を押さえつけていないか、考えてみる必要があると思います。

「稼げるスタッフ」のポテンシャルの有無を見極めるポイントは?

木村さん

立ち方歩き方、ふるまい所作を見る。自分を律することができるかどうかを見ています。たとえダラッとした服装でも、演出でそうしているのか、天然のバカなのか(笑)見極めること。
僕は常に採点をしていて2、3回言ってダメならもうあきらめちゃう。それで直らないなら、相手も直してもらおうと望んでないわけですしね。そことは違うパフォーマンスを発揮できる仕事を与える。どこかがよければ、代わりにどこかが欠けていることも多いですから。

藤原さん

一人ひとりの能力を見極めるのも大事だけど、チームとして力を発揮するコツを僕からはお話ししましょう。
まずは相手の意識をつかむ「自分プレゼン術」。何か自分のキャラを切り取って相手の意識をつかみ、相手の脳と自分の脳にブリッジを架けるんです。
次に「相手と自分の共通点探し」。共通点はレアであるほど親密さが増して、絆が生まれる。すると仕事がやりやすくなって、スピードも上がります。
個々の希少性を高めつつ、チームとしての共通点を探すことも大事なんです。

マネジメント職やリーダーの在り方、スタッフ育成に際しての心得のアドバイスを。

木村さん

僕は基本的には「構わない」。みんな構いすぎじゃない?と思うんですよね。僕は基本的にはかかわらないスタンスに立ったうえで、たまにアドバイスをしています。緩急をつけると、すっと伝わるんですよ。

藤原さん

サロンの上下関係と、親と子や先生と生徒の関係は似ているところがあります。教育論からいうと、子どもは教える人から学んでいるわけじゃなくて、「学んでいる大人の姿勢」が最高の教材なんです。読書しなさいなんて言えば言うほど本が嫌いになる。自立心があれば、過剰にかかわられることを嫌がるものです。
教育とは「伝染・感染」です。木村さんが合理性をもって働いている、その姿勢から後輩は学んでいるのでしょう。

当日はサロンオーナーや店長、マネージャー職を中心に多くの美容サロン関係者が来場。異業種のお二人によるお話に、熱心に耳を傾けていました。

Message ゲストからのメッセージ

  • 藤原さん

    僕の本のタイトル通りまさに「10年後、君に仕事はあるのか?」ということを心にとめてほしい。みなさんの美容の仕事のうち、AI化により9割はなくなると思ったほうがいい。残りの1割、人間がやることはなんなのか?その結論を出しておき、そこに集中しないと生き残れなくなります。しかし今から準備すれば、10年後の収入は倍増しているでしょう。議論を始めるべき時が来ています。

  • 木村さん

    時代が流れるスピードはどんどん加速しています。髪を切ることもそのうちオートマ化して、思考停止していたら美容師も必要なくなってしまう。人間の手で切る価値とは何か?美容のノウハウを活かして多角化するにはどうすべきか?そうした目標、手段、いつまでにやるかを設定して、今からしっかりと取り組まなければいけない時代に入っている。「美容師最高」というために、きちんと思考することが責任だと思います。

Voice!参加者からの声

  • 教育者の方の立場、技術者の方の立場、
    それぞれを聞けたことがよかったです。

    (ネイルサロン/店長・マネージャー)

  • 「希少性、オリジナリティ」
    「選ばれる人間になるには」といった視点で
    考えられるようになりました。

    (ヘアサロン/スタイリスト)

  • 自分にはない考えを学べた。
    希少性を高めるために、
    かたい自分の考え方を崩すことにします。

    (ヘアサロン/アシスタント)

  • 「考え方を変えていかなきゃ、
    周り・部下・会社を向上させられない」
    と感じるきっかけになりました。

    (ヘアサロン/オーナー)

and more...

ディスカッションではさまざまな話題が飛び出し、Q&Aコーナーの時間が不足してしまったほど。
異なる業種、立場のお二人の意見には多くの発見があり、充実したひと時になりました。

スペシャルエディション木村直人さんのプレゼンテーションを特別公開!

ここでご紹介した、木村さんによる
「第1部 プレゼンテーション」はほんの一部。
詳細が気になる方は、ダイジェスト動画をチェック!

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