美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

「訪問美容」を始めたオーナーが、
イチからがんばる奮闘記

施術後のみやもと君。職員の方と次回の予約を決めているようですが、
どうやら次回のことだけではないようです。


VOL.19/年間で予約を入れてくださるようになった!

VOL.19

年間で予約を入れてくださるようになった!

こちらから出向く訪問美容では、予約の入れ方が効率よくまわるキモになる。定期的にうかがう施設が増えてきて、年末に翌年1年分の予約を決めていただけるようになってきた。通い出した当初は、次回も呼んでいただけるかヒヤヒヤしながらだったけれど、いつの間にか僕たちが訪問することが施設にとって当たり前になっている。

定期的に決まった曜日や日にちに予約できるとベスト。

訪問美容はスタッフごとの移動時間を加味したスケジュール管理が非常に重要です。突発的な予約が多いと、施設間の移動に時間がかかったり、スタッフが手配できないなど、ロスが多くなるからです。リピートしていただける施設には最低でも施術時に次回の予約を決めたいもの。定期的に通えるようになったら、施設ごとに年間で、訪問する曜日や日にちが決められると、空いた日に新規の営業がしやすくなりますし、急な予約が入ったときに行ける日にちも決めやすくなります。

この連載のモデル

宮本崇史さん(上)・高山亮さん(中)・江波戸隆夫さん(下)

この連載は、3名が歩んできた訪問美容への道のりを取材した内容に基づき、脚色を交えて構成しています。
訪問美容サービス名
美和【びわ】
訪問美容開始
2012年
訪問施設数
約50〜60施設(1回の訪問で5〜18名)
スタッフ数
訪問美容専任2名、サロン4名
サロン名
Allin【アリン】
URL
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000312158/
追跡!訪問美容師になるまでの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!