第3章全国展開、そして美容学校設立も
「ゆくゆくは全国に店舗展開。そして
他のサロンを圧倒する存在になりたい。」
NOBUさんのお話を聞いていると、負けたくない思い、目標に向かって突き進む強い意志を感じます。
昔から反骨精神というか…有名になりたい、有名な人に勝ちたいという気持ちは強くありました。でも他人に勝ちたいというより、「自分に勝ちたい」って気持ちかもしれないですね。そう考えると、今の自分はまだまだだと思ってます。
自分自身の未来はどうなりたいのか、まだ明確には見えないけれど、ずっと職人として現場には立ちたいですね。ショーや雑誌のヘアメイクもしているけど、一番自分に合っているのはサロンワーク。生でお客さんに会うのが一番大事な時間です。考えてみると僕はおじいちゃんが魚屋さんで、母親は和菓子店をやっていて、客商売の家系なんですよ。小さい頃から接客のやり方とか人付き合いを間近で見てきたから、自分もサロンワークが性に合ってるんでしょうね。
では「ALBUM」の今後について。社員を増やしていく考えはありますか?
創業2年目からは新卒の採用もしていて、徐々に社員も増えています。新卒の子は僕ら既存のスタッフのインスタを見たりして、うちに憧れや期待を抱いて入社します。だから新人が入ると、その期待に応えようとして既存スタッフのモチベーションも高まるといういい流れを感じています。
ゆくゆくは日本全国に「ALBUM」を展開したいと考えています。店舗マネジメントをする店長やマネージャー職を担うのは社員なので、出店するには社員を増やす必要があるし、一方で即戦力となる業務委託スタッフも引き続き必要だと考えています。また今後は、業務委託としてうちにきたスタッフが、社員になりたい、スタッフの教育部門に進みたい、地元に帰って店を開きたい…といった要望があれば、将来像の支援もしていきたい。
もうひとつ、将来的にやりたいと思っているのは美容専門学校の経営。2年間で国家試験に必要な技術と知識が学べて、卒業後はすぐにお客さんがとれる即戦力がある子が育てられるような訓練校にしたい。学ぶ内容を絞ったら、それができると思うんですよ。そうして「ALBUM」で働く子を、学生のうちから育てたいと思っています。気持ちとしてはすぐにでも始めたいけど、卒業生を受け入れられるだけの店舗数がまだないので、実際に動き出すのはもう少し先ですね。
順調に歩んできたと思いますが、これからの「ALBUM」の理想像は?
創業当初は「業務委託サロンでしょ」という感じで業界的にバカにされていた部分がありました。でも今、これだけの実績を上げたことである程度は認められたし、業界の有名店からも認知されるところまで来ました。でもまだまだだと思っていて、たとえば雑誌の依頼にしても、うちより全然インスタフォロワー数が少ないサロンのほうに声が多くかかったりもしている状況。そこからもう一歩抜きん出て、どのサロンをも圧倒する、いまいる美容師さんを圧倒する存在になりたい。「もう今はALBUMしかないでしょ」と言わせるところまでいきたいですね。
徹底した効率化のため、もちろんIT活用もしています。ですが、何よりも日々の努力に圧倒されます。
SNS更新だけでも、行うべきタスクは山のよう。それを「見える化」して、日々「磨いていく」、その繰り返し。
「ALBUM」のサロンとしてのインスタフォロワー数は、現在約30万人。
美容室公式アカウントとしては、2位と4倍近い差をつけての「1位」です。
個人としても、組織としても、「フォロワー数=努力の量」に他ならない。
そう言い切れる圧倒的な強さが、「ALBUM」にはありました。