提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

筋トレマシーンやランニングマシーンが並ぶ従来のスポーツジム・フィットネスとは全く異なる、さまざまな要素を掛け算した新しいトレーニングのバリエーションが増加中。進化を続けるジム・フィットネスをレポートします。

HOT STEP 銀座店

リフレッシュ・エンタメ志向

「ステップエクササイズ」

×

「+α」

『誰でもできる』踏み台昇降に、暗闇×音楽×照明をプラス。
たっぷり発汗で爽快エクササイズ。

2017年7月にGINZASIXのそばにオープンさせたほか、恵比寿、麻布十番の3店舗を展開。一度に28名受講できるという広いスタジオには、思わずテンションが上がるような照明や音楽が。「やせたいし運動はしたいけれど、フィットネスジムはハードルが高い」と考えている、女性たちがどうしたらジムを訪れてくれるのか?それを考えたいときに、高揚感や非現実感も続けていく上で大事だと感じ、現在のスタジオをオープンしたという。銀座店店長の渋井さんに、スタジオについて詳しくお聞きしました。
※現在スタッフの検温や手洗い・うがいの徹底、レッスンの合間の時間を延長し施設除菌清掃を強化するなど、対策を強化し営業中。

ユーザー体験の流れ

STEP 1

レンタルウェア&タオルも可!

更衣室で着替え。レンタルのウェアやタオルもあるので、着替えの下着以外は手ぶらで参加することも可能。

STEP 2

基本はステップエクササイズ

すべてのレッスンは60分間でステップ(昇降運動)を行う。プログラムによって400〜800回のステップに分かれている。

STEP 3

目的別に+αのエクササイズも

目的に応じて、ステップと筋コンディショニングを組み合わせたプログラムも。自身のレベルに合わせたトレーニングが可能。

STEP 4

シャワー&身支度

レッスン後はシャワーを浴びて明るいパウダールームで帰り支度。都心とは思えない広々とした更衣室はシャワー15台、パウダースペースは一度に13名利用可能。ゆったり身支度できる。

トレーニング慣れしていない女性が入りやすく、飽きずに続けられるエクササイズ

誰にでもできる運動を、楽しくする

多くの女性のニーズが「やせたい」「運動不足を解消したい」「汗をかきたい」というもの。ただし、多くの女性たちにはマシーンエクササイズやパーソナルトレーニングはハードルが高い。そこで、誰でも手軽に始められる踏み台昇降=ステップエクササイズに着目し、運動効果を高めるためにホットスペースで行うことと、楽しく行えるよう暗闇×映像×音楽の付加価値をつけた。

長く続けられるよう、さまざまなプログラムを用意

フィットネスジムの課題は、ジム側にとってもお客さまにとっても継続すること。誰にでもできる運動は、入口としては入りやすいが飽きられる可能性もある。慣れてきたお客さまのために、ステップエクササイズにボクササイズ、ヨガ、ピラティスなどを組み合わせた多様なプログラムを開発、提供し続けている。

担当者インタビュー

ステップエクササイズというコンセプトを思いついたきっかけは?

踏み台昇降はパーソナルトレーニングの一環として取り入れられているものです。創業時に50代だったオーナーのひとりが、それまで何をしても痩せなかったのが、踏み台昇降をやったら痩せたという経験があったのです。

ステップエクササイズがメインというジムは今までなかったので、それほどトレーニングに慣れていない方にもより効果を高く、楽しくできるメニューをつくれば、多くの方に受け入れてもらえるのではないかと考えました。

どの年代にも始められる、というところもポイントになりそうですね。暖かい環境でやろうと思ったのは?

ステップエクササイズの運動効果をより高めるためと、女性特有の冷えやむくみに対応できたらということです。

ターゲットにしたのは、マシーンエクササイズなどをする意識が高い層ではなく、いわゆる「ジムやフィットネスには縁遠い」女性たち。「ちょっと汗かきたい」という程度の運動ニーズにも応えられるようにしました。

映像や音楽を取り入れるだけでなく、プログラムも多様に用意している理由は?

女性はビュッフェスタイルのように「いろいろなものを少しずつ」というのが好きですよね。その考え方をエクササイズにも取り入れて、飽きがこないようにボクササイズやピラティスなどもステップとともに少しずつ体験できるようにしています。

継続のために飽きがこないことが大事なんですね?

フィットネスは楽しくないと長続きしません。だから常に「ステップエクササイズ+α」に何があるか考えています。

近々「ライブ」を味わえるプログラムもリリース予定です。フィットネスアーティストがその場で歌って運動するというもので、お客さまも一緒に歌って、コンサートのような世界観をつくろうと思っています。今後も時代を見ながら、新しい「+α」を開発していきたいです。

銀座店店長 渋井沙也佳さん

プロフィール:
埼玉県さいたま市出身。
スポーツの専門学校に通いながら大手ジムで2年トレーナー業務に従事。その後、株式会社ホットステップに入社し、銀座店・麻布十番店店長として店舗運営に携わる。今後は業務内容を拡大し、会社の企画及びPRを担当予定。
趣味はサッカーなどのスポーツ観戦。

Salon Data

HOT STEP銀座店【ホットステップ】

アクセス
丸ノ内線 銀座駅 A3またはA5出口から徒歩6分
設備
レッスンスペース1(28名まで同時レッスン可能)
スタッフ数
15名
URL
https//beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000426932/?cstt=1
編集・取材・文
長島佳子
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す