提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法
提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

進化系ジム・フィットネス

進化を続けるジム・フィットネス

筋トレマシーンやランニングマシーンが並ぶ従来のスポーツジム・フィットネスとは全く異なる、さまざまな要素を掛け算した新しいトレーニングのバリエーションが増加中。進化を続けるジム・フィットネスをレポートします。

COCORO FITNESS

ダイエット志向 美ボディ志向

「4K大迫力映像」

×

「コンディショニング」

リラックスとエキサイトの視覚効果で、運動パフォーマンスを高める。

〝心も満たすフィットネス〟をコンセプトに、2019年7月にオープンした「COCORO FITNESS」。トレンドの暗闇フィットネスに、大迫力のプロジェクションマッピングと音楽を組み合わせ、今までにない異次元での運動を楽しめます。コンディションニングを中心に、ダイエット、ボディメイク、運動不足解消と、女性がフィットネスに求めるすべてをかなえています。その人気の秘訣について、立ち上げから携わってきた、マネージャーの井上さんにお話を伺いました。
※コンディショニングとは、関節や筋肉の状態を良好に整える運動のこと。筋肉を増やしたり鍛える運動とは別に、体の可動域を広げたり、健康寿命をのばすなど、本来の健康な体を維持するために取り入れられています。

ユーザー体験の流れ

STEP1

コロナ対策万全でチェックイン

コロナ禍以降、受付でのチェックイン時に、アルコール消毒、検温、健康チェックシートの記入をしてもらう。館内施設ももちろんレッスンごとに消毒を実施。万全の対策でお客さまを受け入れている。

STEP2

幻想的な空間でのオールインワンレッスン

オリジナルプログラムはプロジェクションマッピングの空間で、ストレッチ、筋膜リリース、チューブやダンベルを使った筋トレと、運動エッセンスをすべて組み込んだオールインワンレッスン。

STEP3

バーチャルレッスンで幅広い運動も

ニュージーランドのフィットネスクラブ「LES MILLS」が配信するバーチャルレッスンで、格闘技系、ダンス系などステップアップした多様なレッスンも受けられる。新たな形のレッスンを取り入れることで飽きさせず、会員満足度を高めている。

STEP4

シャワー&身支度

レッスン後はシャワールームで汗を流し、ロッカールームで身支度。バスタオル、フェイスタオル、シャワーを浴びない人用のボディシートは無料。ロッカールームは現在は隣り合わせにならないよう間隔を開けて使用。

心をコントロールしながら、継続して運動を楽しめる

プロジェクションマッピングの視覚情報は運動にも効果的。

人間の五感の中でも8〜9割をしめると言われている視覚からの情報。目で見た情報は心に大きく影響する。例えば森林や海など自然の景色を見るとリラックスしたり、ネオンや光の点滅などを見ると気持ちがたかぶったりする。これをフィットネスに取り入れることで、相乗効果を狙ったのがプロジェクションマッピングを投映したスタジオでのレッスンだ。スタジオ全体を包み込むようなプロジェクションマッピングの世界の中で、映像に溶け込んでいるような気分になれる。ストレッチなどのときは自然の映像+ヒーリング系の音楽、筋トレのときは光の映像+アップテンポの音楽と、「映像」×「音楽」で運動効果を高めている。

オールインワンレッスンで多様なニーズにこたえる。

女性専用スタジオのため、ダイエット目的のお客さまが多い一方、コンディショニングやボディメイクのニーズも高まっている。多様なニーズにこたえ、個々のお客さまが飽きずに継続できるよう、オリジナルプログラムは60分のレッスンに、ストレッチ、筋膜リリース、筋トレと、運動に求められる目的を1回のレッスンですべて組み込んだオールインワンレッスンで、メニューによって、ボリュームのメリハリをつけている。

マネージャーインタビュー

プロジェクションマッピングをフィットネスに取り入れたきっかけは?

まだ世の中にないタイプのスタジオを提供したいと思って作りました。

運動するときの心のコントロールに、今までは音楽を使っているジムがほとんどだと思います。しかし、人間の五感や知覚について深掘りすると、視覚からの影響が最も大きいため、4K画像を使った美しい映像の中で運動していただくことを思いついたのです。

メインターゲットはどの年代層ですか?

40歳前後で運動経験が浅い層です。

実際には幅広い層のお客さまに来ていただいていますが、ジムに初めて通う方も意識して、運動が苦手でも思い切り楽しめるよう「暗闇」の中でプロジェクションマッピングを投映しています。

40歳前後をターゲットにした理由は?

健康寿命をのばすために、最も運動を継続していただきたい年代だからです。

女性は男性に比べて、平均寿命と健康寿命の差が大きいのです。生涯健康で暮らしていただくためには健康寿命が平均寿命に近づくことが理想。中高年をターゲットとしたジムもたくさんありますが、健康寿命のために大事なのは実は30〜40歳代。この時期に筋肉を養っておくことが中高年になったときに影響してくるのですが、30〜40歳代の女性は、家庭や仕事が多忙で最も運動不足になる世代です。その世代の方々に興味をもって楽しんで続けてもらえるジムにしたいと考えています。

飽きがこないために工夫されていることは?

インストラクターが直接指導するオールインワンレッスン以外に、バーチャルレッスンも取り入れています。

海外のジムが配信している映像によるバーチャルレッスンも取り入れることによって、大勢のインストラクターによる多様なプログラムも受けられます。ヨガ・ピラティスの融合や格闘技系、ダンス系などお客さまの好みで選べます。バーチャルレッスンを取り入れることで、インストラクターの雇用を少数精鋭にできるという経営的なメリットもあります。

継続してもらうための施策は?

基本、1カ月に4レッスンの回数制にしていることです。

月ごとの会費制の場合「いつ行ってもいい」と考えるため、結局だんだんと行かなくなるのです。月内で4回消費しなければならない回数制の場合、「週1回は行こう」という思考になります。25年間フィットネスクラブに携わってきた経験から、「月に4回以上来ない人は続かない」ことがわかっていました。生活習慣に運動を取り入れられるお客さまに来ていただいているため、コロナ禍での休業を経てもほとんどのお客さまに継続いただいています。

緊急事態宣言解除後の早い時期に営業を再開されたのもすごいですね?

休業中もお客さまのフォローをしていました。

スタジオに来られない時期にも、会員さま向けに毎日10分のトレーニング動画を無料配信していました。お客さまからは感謝のメールや「早く再開してほしい」というお声をいただけたのはありがたかったですね。

マネージャー 井上博秋さん

プロフィール:
スポーツ系の専門学校時代に大手フィットネスクラブでインストラクターのアルバイトを始める。学校卒業後、同クラブに社員として登用。インストラクターから経営側になり店舗支配人を経験。2018年に退職後、コンディショニングに特化したフィットネスクラブの立ち上げに携わる。2019年、新規事業立ち上げの際に「COCORO FITNESS」に参加、現在に至る。

Salon Data

COCORO FITNESS【ココロフィットネス】

アクセス
武蔵浦和駅東口から 徒歩8分
創業年
2019年
店舗数
1店舗
スタッフ数
5名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000491529/
編集・取材・文
長島佳子

※掲載されている情報は2020年07月06日現在のものです

提案力UP!メンズ攻略法提案力UP!メンズ攻略法

すべての連載記事一覧へ

連載記事カテゴリから探す