第2章自社アカデミー&アワード
「アカデミーは1年プログラム。
366日目には、デビュー可能。」
社内教育についてうかがいたいと思います。自社にアカデミーがあるとか?
はい。2016~2017年頃にみんなと議論して、「自社内にアカデミーのようなものが必要なのでは?」と話したのが、きっかけです。そこで、アシスタントが短期で集中的に技術習得できるように、スタイリスト育成プログラム「Agu.アカデミー」をつくりました。1年でカリキュラムを消化できるので、“366日目”からデビューする可能性を最大限に提供しています。
また週休2日で、週3日・朝9時~17時くらいまでがトレーニング。土日は実店舗での経験を積むためサロンワークが基本です。週休2日が不規則になることはありません。もちろんトレーニングの日も出勤扱いで、アシスタントの初任給は19~23万円(※地域により変動)。アカデミーでの1年間は、“育てる期間”であり、必要な投資だと考えています。2年目以降、立派なスタイリストになってほしいと思っています。
トレーニングの間も、お給料が支払われるのですね。
スタイリストがサロンワーク以外の労働時間を使ってアシスタントを教育指導するというのは、結構労力がかかるんです。企業成長を考えたときに非効率的かなと。逆に、アシスタントからしてみれば、気を遣いながら練習し結果を評価してもらう、また評価基準も明確ではないカリキュラムを、残業代もつかず3~5年トレーニングして、手取り20万円に満たないという業界の一部現状には、危機感を感じています。
スタイリストのモチベーションアップのために、取り組んでいるものはありますか?
まずは店舗出店です。次にスタイリストの方々を表彰する場をつくりました。「All Agu. Awards(オール アグ アワード)」という社内表彰制度を2018年から始めました。その頃「スタイリストのみなさんを評価できるイベントをつくれないか」と、フランチャイズオーナーたちと話していたんです。この業界は、スタイリストが成果に対し表彰してもらう、インセンティブを受け取る機会が、あまり多くないと思うんですね。スタイリストのステータス含めモチベーションにつながってほしい、という思いを形にしました。毎年試行錯誤しながら、いつかは武道館あたりでやりたいと思っています。
表彰者は、どのようにして選ばれるのでしょう。
毎年変化しますが、個人売上・店舗売上・マネジメントなど、さまざまなレイヤーがあります。まず47都道府県の地域ごとにフランチャイズオーナーが中心となって選定していきます。また本部と協力しながら発信や告知、開催に向けた準備等を進めていきます。たくさんの関係者の協力あって華々しく式典を行い、スタイリストには感謝を、関係者の皆さまには少しでも楽しんでいただくことに重点をおいて、やらせていただいています。全国にこれだけの店舗数があってスタイリストがいる中、地域をまたいでスタッフ同士でコミュニケーションをとれる雰囲気は新鮮で、私たちにも最高の刺激になっています。
またアワード受賞者が、ご両親や友人に報告してくれたり、喜んでいる様子をSNSにアップしてくれたり。スタイリストの笑顔と元気が、私たちのエネルギー源ですね。