オトナ女性客の心をつかむには?

オトナ女性(40代)の集客に興味はあっても、若いスタッフや男性スタッフが多くてうまくいかない…なんていうことはありませんか?
オトナ女性に「また来たい」と思ってもらえるサロンづくりのために、大切なこととは一体何なのでしょうか。

コータ店長

今回の悩める店長・コータさん

HAIR SALON Lの新人店長

周囲のサロンがオトナ女性客に注目しているので、自サロンでもやらなきゃと焦っているが、どうしたらよいかわからない…。

なぜ「オトナ女性」のお客さまが注目されているの?

 

冴子先生

いらっしゃい。なんだか元気がないわね。どうしたの?

コータ店長

いやー、まわりのサロンはみんなオトナ女性を集客してるらしくて、うちもやらなきゃって思ってるんですけど…なんかオトナ女性って難しそうだし、何から手をつければいいかわからなくって

あら、なぜオトナ女性のお客さまを集客したいと思っているの?

え、そりゃあ、みんながやってるから…

ウフフ。そんなアナタに「オトナ女性が注目される理由」をお伝えするわ。全部で4つあるんだけど、まずは2つ見てみましょうか。

オトナ女性が注目される理由(1)圧倒的な人口ボリューム…日本人の平均年齢は47.2歳。オトナ女性の人口はとても多い
オトナ女性が注目される理由(2)好奇心が旺盛…様々な流行が生まれた時代を生きてきたため、今でも流行感度が高い

「オトナ女性が注目される理由」
残りの2つは…?
【動画をみる】

※会員登録・動画視聴は無料です

オトナ女性について学ぼう!

うーむ。知れば知るほど、オトナ女性のお客さまに可能性を感じてきたぞ!でもやっぱり集客するのは難しそう…

じゃあ、オトナ女性のことをもっと学ばないとね。オトナ女性の価値意識3つのうち、まずは2つをお伝えするわ。

オトナ女性の価値意識(1)本質的なキレイ…スーパーフードが流行するなど、”体の中からキレイに”というキーワードが大好き
オトナ女性の価値意識(2)メリハリ消費…プチプラコスメも人気だが、価値があると思えば高単価コスメの購入も

なるほど!オトナ女性が価値を感じるポイントについて、わかってきたぞ。でも実際、サロンについてはどう思っているんだろう?

お客さまの本音って、なかなかわからないことも多いわよね。オトナ女性の座談会の様子をちょっと覗いてみましょうか。

ドキドキ…。

オトナ女性の本音(1)「スタッフが若くて、何を話したらいいかわからない…相手もたぶんそうで、お互い気を遣って疲れちゃいました」
オトナ女性の本音(2)「サンプルを持ってこられてもよくわからない。むしろ”こういう顔立ちだからこれが似合う”とアドバイスしてほしい」
オトナ女性の不満(1)チャラチャラした態度や言葉遣いはNG!特に初めてのお客さまには、まず丁寧に接することが大切
オトナ女性の不満(2)いくら流行っていても、若者向けのデザインの提案はNG!オトナ女性らしいデザインや、ケアメニューなどの提案がおすすめ

オトナ女性について
もっと学びたい方は…
【動画をみる】

※会員登録・動画視聴は無料です

 サロン事例から学ぼう

うーん、思い当たることがめちゃくちゃあったな…。すぐにでも改善したり、サロンで取り組めることがたくさんありそう!でも、もう少しヒントが欲しいなぁ。

では、実際にオトナ女性の集客・リピートに成功しているサロンのインタビューを見てみましょう!

サロンインタビュー(1)「お客さまへは、冬場にはカイロをお渡しして、暑い日には扇子をお渡ししています。傘やサンダルなどもお貸しできるものをご用意しています」
サロンインタビュー(2)「そのお客さまにとって”会話が必要か不要か”を判断するために、技術以外の話題を一言投げかけてみています」

サロン事例を
もっと知りたい方は…
【動画をみる】

※会員登録・動画視聴は無料です

 

なるほど!こういう風に気配りをしていくのが大切なんだな。うちのサロンでも真似できることがたくさんあるぞ。

そうね、うまくいっているサロンを真似してみることも、成功への近道よね。あとは「MOTサイクル」を使って、サロンのサービスについてスタッフみんなで見直してみるのも効果的よ!

「MOTサイクル」…?それって何でしたっけ?

あら、忘れちゃった?じゃあこの動画を見て、もう一度確認してみてね。その他にも、今日伝えきれなかった「オトナ女性の心をつかむ極意」がたくさん載っているわよ!