池袋駅から徒歩3分、「【ドイツ式フットケア&巻き爪・魚の目・タコ専門店】Kim’slife(キムズ ライフ)フットケア」は、その名の通りフットケア専門サロン。口コミのサロン平均点は「4.83(2021年5月時点)」と高評価で、池袋エリア第1位に輝いたことも!
ホットペッパービューティーには多数の口コミが並ぶが、オーナー・キムさんは「自分から口コミを書いてくださいと言ったことはない」という。それでも、お客さまが思わず口コミを書きたくなる、“感動レベルの技術・接客”とは?
キム ユンヒさん
韓国で生まれ、大学生の時から日本に移り住む。都内ネイルサロン勤務を経て、2019年6月に自身のサロンを開業。フットケアを中心に、ハンドケア、マニキュアも行う。一番人気のメニューは、「【スペシャル】角質ケア+爪ケア+ペディキュア(フットバス付)120分¥12100」。
「フットケア」に特化した理由
ー以前は、一般的なネイルサロンにお勤めだったとのことですが?
はい、その時はジェルネイルが中心でしたが、メニューにフットケアもあるサロンでした。その時に「世の中には足に悩みを持っている人が、こんなに多いんだ」と思ったんです。そして施術が終わると「やってよかった」とうれしそうに話してくれるお客さまをみて、“やりがい”を感じました。
―フットケアの技術は、どのように身につけたのでしょうか?
以前勤めていたサロンで教えてもらったり、有名サロンのセミナーに参加したり、独学でも勉強してきました。フットケアは、“経験”が何より大切なんです。そのうち、働いていたサロンでもフットケアの技術をほめてもらうことが多くなって、足の状態がよくないお客さまは、私に任せてもらうことが増えていきました。
―私自身も、タコ・爪の形が悪いなど、足の悩みがたくさんあります。でも、その足をみせるのが恥ずかしくて、サロンに行ったことがなくて…。
そういうお客さまは、とても多いです。そのような方こそ、ぜひ体験してほしいですね。巻き爪などで皮膚科に通っているくらい重症な方も時にいらっしゃいますが、一度施術しただけでも変化を感じてもらえると思います。タコがなくなり、かたい皮膚が柔らかくなって、爪も徐々に正しい形にしていけます。
思わず眠ってしまう!?フットケアの概念が変わる
―フットケアというと、「痛いのかな…」という心配があります。
フットケアって、痛いものではないんです!お客さまもそこに一番、驚きますね。私のモットーは「きれいにする」「痛くないようにする」こと。まずフットバスで足を柔らかい状態にしたら、器具や器械を使ってケアしていきますが、フワフワなでるような感覚。「気持ちよくて寝てしまった」というお客さまが多いです。そこに感動して、リピートしてくださるのかもしれません。
―ホットペッパービューティーの口コミでも、「丁寧に施術してくれた」という言葉が、何回も出てきます。
うれしいですね。サロンによっては、「口コミを書いてください」とお客さまにお願いする場面もあるかと思います。それもひとつの方法なので、もちろん否定はしませんが、私はお願いするのが苦手なタイプなので…。でもありがたいことに、口コミを書いてくださる方が多いですね。
ホットペッパービューティーの「ブログ」も、本当は書いたほうがいいんですよね?でも私は、自分からアピールしたり、売り込んだりすることに抵抗があって…。そのぶん、口コミへの返信は心を込めて書いています。一人サロンなので、口コミを書いてくださった方は全員、私が施術したお客さま。なので一人ひとり、どんな方だったかを思い出しながら書いています。
―韓国で生まれ育ったキムさんにとって、日本語で書くこと自体、ラクなことではないと思いますが、すごいですね。返信に、ホームケアのアドバイスが多いのも印象的でした。
カルテには、「施術のときにお客さまと話した内容」「足の図と状態」を書いています。家でもケアをすると、いい状態が長続きするので、コメントに入れるように意識しています。
小さな「うれしい」の積み重ねが、満足につながる
―接客面で、気をつけていることは?
まず出迎えですが、マンションの一室でやっているので、玄関のドアの前でお客さまをお待ちします。いらっしゃったら笑顔でご挨拶し、私がドアを開けます。もし、迷った方がいたら、外に出て迎えに行くことも。施術前後の時間を、何かあった時のために余裕を持ったスケジュールにしているから、できることかもしれません。到着されたら、紅茶などをお出しして…。あと、お客さまの背の高さはいろいろなので、ベッドに上がる踏み台を設置したり。
どれも小さなことですが、口コミに「うれしかった」と書いてくれるんです。みなさん、さりげなく見てくれているんだな、と実感しますね。
また「自分だったら、どうされたら満足するか?」を常に考えます。「こうするのがいいか」「こっちのほうがいいか」と、日々、試行錯誤。たくさんの方の足をみてきて、経験を積み、技術には自信を持っています。でも、6年以上やっても慣れることはありません。いつも緊張感を持って、お客さまが心地よいと思う力加減になるよう、気をつけています。
―今後、どんなサロンにしていきたいですか?
「悩みを解決できる」「満足できる」、その2つを最優先に考えていきます。こんなに必要としてくれる人がいるのだから、それに応えていきたい。フットケアの施術は、平均約2時間と長いですが、「その時間の会話が楽しい」と言ってくれる常連さんもいます。「フットケアでも、リラックス・リフレッシュできる」。これからも、そんなサロンを目指します。
SALON DATA
-
【ドイツ式フットケア&巻き爪・魚の目・タコ専門店】Kim’slife フットケア
- アクセス
- 各線池袋駅から徒歩3分/JR目白駅から徒歩10分
- 創業年
- 2019年
- 店舗数
- 1店舗
- 設備
- ベッド1
- スタッフ数
- 1名