美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

ヘアライター 佐藤 友美さんの新刊は、美容院での接客教育にも◎

みんなが気になる“髪の疑問”、293項目をまとめて一冊に!

美容師さんの間でもファンが多い、ヘアライター/佐藤 友美さんの最新書籍『髪のこと、これで、ぜんぶ。』が9月6日に発売。日頃、佐藤さんに寄せられることが多いという「髪の疑問」に、余すことなく答えた一冊だ。ヘアケア、アレンジ、家でのお手入れ、美容院でのオーダー方法まで…その数、なんと293項目!

もくじには、「分け目ぼかしで瞬間写真映え」「“私にショートは似合わない”の誤解」「(美容院に)写真を持っていくのは恥ずかしい問題」…などなど、気になるワードが並ぶ。

個人的には、数十年“正しい”と信じて毎日行っていた「髪の乾かし方」が、“よくある勘違い”として紹介されていたことに衝撃を受けた。髪は「毎日」付き合っていく大事な存在。この一冊さえあれば、「一生」役立つ知識が手に入る。それほど、髪について知っておくべきことが「ぜんぶ」集約されている。

美容師さんから「新人の接客教育に使いたい」との声、多数!

「美容院ではこうふるまう」の章では、サロンの顧客が日頃「あるある!」と感じる“美容師さんとのイメージのすれ違い”について、明快な解決策を提示。この本は、そういった一般の女性に向けて書かれたものではあるが、「美容師さんがお客さまの気持ちを知る」という逆の視点からも、非常に参考になるのでは。

事実、佐藤さんのもとには書籍を読んだ美容師さんから「新人の接客教育に使いたい」「お客さまとのコミュニケーションに役立つ」といった声が、多く届いているという。

 

※書籍購入者限定で、2021年9月27日 19:00~開催される佐藤 友美さんの「オンラインイベント」に無料で参加できる特典も!(申込は、書籍にある封入チラシより。イベント終了後は、アーカイブ動画で視聴可)

「私の本って、演歌っぽいこぶしがきいた本が多いと思うのですが、これはイラストいっぱいで、さらさら読めて、知りたいことがつまった、めちゃくちゃ可愛い本です。一家に一冊、一セット面に一冊、よろしくお願いします(笑)」と佐藤さん

 

▼『髪のこと、これで、ぜんぶ。』(かんき出版)

※単行本・電子書籍あり

Amazon

 

 

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!