美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

【速報】HOT PEPPER Beauty AWARD 2022 「BEST STYLE部門」グランプリは!?

オンラインで「授賞式」を開催!

「HOT PEPPER Beauty AWARD」は、ユーザーに支持されたスタイル・サロンを表彰する日本最大級のアワード!日々素晴らしい施術やサービスを提供するスタイリストやサロンが注目・評価される場をつくることで美容業界がより活性化する一助となりたい、という思いからスタートした。

2022年2月28日(月)、その授賞式をオンラインで開催。会場である「グランド ハイアット 東京」からの生中継で、受賞サロン&スタイリストのみなさんはオンラインで参加。モデル・タレントのダレノガレ 明美さんをゲストに招き、受賞者のみなさんと、オンラインならではのやりとりで楽しんだ。特に盛り上がりをみせたのは、参加スタイリストに聞いた「ダレノガレさんをイメチェンさせるとしたら?」の問い。「1.ベリーショート」「2.ミディアムゆるふわパーマ」「3.短めオン眉前髪」「4.大胆なカラーにチェンジ」の4択のなか、もっとも票を集めたのは「4.カラーチェンジ」で43%!ダレノガレさんは『事務所OKが出れば、すごく明るくしたい(笑)。白と金の間みたいな色とか!』と喜んだ。

 

プレゼンターとしても会場に華を添えてくれた、ダレノガレ 明美さん(左)。司会進行はナレーター・俳優などで活躍する、マシューまさるバロンさん(右)。HOT PEPPER Beautyの ヘアスタイルコンテストは今年で11回目(現在の「BEST STYLE部門」の形では6回目)、「BEST SALON部門」は今年で6年目を迎えた

「BEST STYLE」グランプリの栄冠は、誰の手に!?

※BEST STYLE(ベストスタイル)部門
今回のヘアスタイル応募総数は、過去最多となる4万2,000点超。その中から厳正な審査により、ノミネート作品としてメンズ50スタイル・レディース80スタイルを選出。その後、一般ユーザーによる Web投票で、メンズ・レディースそれぞれ上位20作品を決定。授賞式では、各TOP10を表彰した。

 

■「メンズ部門」グランプリは、LIPPS hair 千葉(リップスヘアー/千葉県・千葉市)川島 豪さん

左/スタイル作品 『人気のライトジェットスタイルで、ラフで爽やかな束感にしました。カットでしっかり質感調整を行い、マットなハードワックスをつけるだけでこの形に。毛束をシャープにつまみ、フロントの高さを出すのがポイント!誰でもチャレンジできる、ちょうどいい“リアルスタイル”の提案です』と川島さん

川島さんは『このコンテストでLIPPSは1位を獲ったことがなかったので、スタッフみんなに伝えたい!』と、かすかに目を潤ませた。川島さんのスタイル写真をみたダレノガレさんからは、『短髪って、すごく難しいと思います。それを、誰がみてもかっこよくカットする技術がすごいですね。私の兄に、こちらのサロンに行くように言っておきます!』との言葉が。

2位は、OCEAN TOKYO WEST/出井 直助さん(「HOT PEPPER Beauty AWARD2020」にてグランプリ)。3位は、OCEAN TOKYO Harajuku /徳永 壮馬さん(「HOT PEPPER Beauty AWARD2021」にてグランプリ)。

 

■「レディース部門」グランプリは、Say. Ree(セイドット リー/東京・表参道)吉田 伊織さん

左/スタイル作品 『大人っぽさの中にどこか可愛らしさもある雰囲気をつくりました!』と吉田さん。ダレノガレさんからは、『最近ショートが流行っていますよね!髪形に迷っている人は、このスタイル、ぜひチャレンジしてほしい』とのコメントが寄せられた

今回「レディース部門」TOP20のうち、なんと14作品がショートスタイル!そのなかで、みごと1位を勝ち取った吉田さんはガッツポーズをみせた。『サロンをオープンして1年。日本一を目標にしてきたので、結果を出すことができました!これに満足することなく、今後も仲間とがんばっていきたい』と、決意を新たにした。『前髪が長めのショートは辛口クールになりやすいけれど、こちらのスタイルは、やわらかい色でラインがきれい。だから、女性らしいかわいらしさもある』と、ダレノガレさん。

激戦を勝ち抜いた「BEST SALON」の表彰も!

※BEST SALON(ベストサロン)部門
全国5万件を超えるHOT PEPPER Beauty掲載サロンの中から、全国9ブロック×席数4区分(2席以下、3~5席、6~9席、10席以上)ごとに、HOT PEPPER Beauty経由のネット予約売上総額により受賞サロンを決定(※集計期間:2021年1月1日~12月31日の来店ベース金額)全国9ブロックは、北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄。

今回、受賞されたみなさんと

「10席以上の部」を代表してコメントを求められた、ALBUM GINZA 銀座/店長・伊藤 佑記さん。受賞の秘訣について『スタッフみんなのがんばりがあったおかげ。お客さまのためにも、GOLDを獲れてよかった。これからも教育・カウンセリングに力を入れて、GOLDを獲り続けることができるサロンでありたい』と話した。ALBUMは「新宿店」が2019年・2020年・2021年と3年連続GOLD Prize。そして今回、「銀座店」が初のGOLD受賞という快挙を遂げた。

 

最後に、主催者代表として弊社「株式会社リクルート」 ビューティDivision ディビジョン長・道本 雅典より、感謝の言葉を述べた。『みなさんのスピーチを聞いていると、そこにきちんと“受賞した理由がある”ことを感じました。僕は日頃、HOT PEPPER Beautyの口コミをよく読みます。お客さまは、サロンに行くことによって“明日からの活力をもらった” “チャレンジする気持ちが生まれた”…そのように感じている方が非常に多いです。みなさんの技術・接客・センスを、さらに世の中に広げていけるよう、がんばります。今年はコロナ禍の影響を鑑みてオンラインでの授賞式となりましたが、来年はぜひ、みなさんに直接お会いできたらうれしいです』と、締めくくった。

 

また、授賞式後の囲み取材でのダレノガレさんのコメントも印象的だ。『私は小さい頃から、何か嫌なことがあると美容室に行きます。ヘアスタイルを変えるだけで気分が変わるし、美容師さんと話しているだけで気持ちが和むんです。「BEST SALON部門」では、子どもが遊ぶスペースがあったり、魅力的なヘッドスパメニューをやっている美容室があることを知りました。「BEST STYLE部門」では、美容師さんの技術で、一人ひとりに似合うスタイルにすると、こんなにもかっこよく、かわいくなるんだということに驚きました。日本中に素敵な美容室・美容師さんがたくさん存在していることを、今日は知ることができて、よかったです』と、メッセージを寄せた。

 

 

▼「HOT PEPPER Beauty AWARD 2022」特設ページ
(BEST STYLE部門・BEST SALON部門の詳細結果はコチラ)
https://beauty.hotpepper.jp/award/

 

美容NEWSの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!