美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty AWARD 2017-2021

2017年から開催されたHOT PEPPER Beauty AWARDも2021年で5年目という節目を迎える。この記事では、歴代の受賞スタイル・受賞サロンのご紹介とともに、カスタマーに支持されるスタイルの変化や、5連覇したサロンのインタビューなど、5年間の歴史に迫ります。

HOT PEPPER Beauty AWARDとは

HOT PEPPER Beauty AWARDとは、ユーザーに支持されたサロン、スタイルを表彰する日本最大級のアワード。 HOT PEPPER Beauty上でもっとも支持されたヘアサロンをエリア別に表彰する『ベストサロン部門』と一般投票により選出された来春のスタイルを表彰する『ベストスタイル部門』から構成される。

ユーザーインターネット調査・一般投票にて選出されたレディース・メンズ部門各TOP20スタイル
HOT PEPPER Beauty掲載サロンの中で、ネット予約売上上位のサロンに対し9エリア×4つの座席規模別に「GOLD Prize」「SILVER Prize」を選出。

サロン部門は例年1月~12月の年間売上金額での表彰だが、5年目となる2021は、新型コロナウイルス感染症影響による営業自粛期間差など公平性を期すため、「4・5月度の売上は除外」する形で進められた。

BEST STYLE部門

メンズ

  • OCEAN TOKYO
    本店

    高木 琢也

  • OCEAN TOKYO
    本店

    高木 琢也

  • OCEAN TOKYO
    本店

    高木 琢也

  • OCEAN TOKYO
    Osaka

    出井 直助

  • OCEAN TOKYO
    Harajuku

    徳永 壮馬

レディース

  • feuille・copain

    滝沢 裕康

  • joemi by Un ami

    藤田ファム

  • Breath beauu

    宮内 博貴

  • mag ginza

    中島 勝吾

  • GAFF 表参道本店

    ミョウガ マキ

※サロン名は受賞時のもの

スタイル応募点数は年々増加。今年の応募総数はメンズ・レディースあわせて35,000点超え、参加スタイリスト数・参加サロン数も過去最高を記録。 さらに驚くべきはカスタマーからの投票数。2021年では約35万票もの投票の中からTOP20が選出された。

今年でHOT PEPPER Beauty AWARDとしては5年目を迎えますが、選ばれるスタイルに変化は?

 まずメンズ部門ですが、数年前は短髪が多かったのですが、今年は毛足の長いスタイルが多くセンターパートが人気でした。写真全体の雰囲気としても、大ぶりのピアスなどアクセサリーが多かったりメイクをしていたり、中性的な雰囲気の作品が以前よりも上位にあがっている印象です。

 レディース部門では、数年前は、流行していた「おフェロ」という言葉が合うような「おしゃれかつ女性らしい、モテそう」なヘアやメイク多かったのですが、今年はSNS、海外ファッション誌の1ページにありそうな「おしゃれな雰囲気、ニュアンスのある」写真が多い印象でした。 ビリー・アイリッシュさん(アメリカの女性シンガーソングライター)のような鮮やかなヘアカラーも見られ、ヘアカタログの中でもさらにヘアのバリエーションが増えていると感じます。

 メンズ・レディース共に、ヘアスタイル・おしゃれの多様化が進んでいるのではないでしょうか。

BEST SALON部門

5年目を迎える2021では、なんと5年連続受賞となるサロンが3店舗も誕生。5連覇サロンを追随する、4年連続・3年連続サロンもご紹介。

LUVISM【ラヴィズム】

統括マネージャー 谷黒 雄也さん
LUVISMはオープニングから携わり、現在は統括マネージャーとしてヘアだけでなくネイル・アイサロンなど6店舗を担当。

AWARD開始年から5年連続の受賞おめでとうございます!どんな点がポイントなのでしょうか?

 ありがとうございます!エリアでは当時珍しかった「ペルソナを設計した明確なコンセプトメイキング」により、狙ったターゲットのお客さまにご来店いただけたことが大きかったと思います。ターゲット層にマッチする価格帯・メニュー・クーポン設計など、常にコスパを意識し、こだわってきました。

本当に取り組みが先進的で驚きました。具体的な内容は次回AWARD記事でしっかりご紹介させていただきますが、5年連続受賞されたことで、何か変化はあったのでしょうか?

 やはり、5年の間に認知度がぐっと上昇したことで、集客影響もありますし、店舗展開する時にも、ハクがつくと言いますか。サロン価値の向上につながっていると思います。

 また、スタッフの採用にもいい影響が及んでいると感じます。

最後に一言お願いします!

 他のサロンのページを見ていると、正直使いこなせていない点が多いなと感じることがあります。 せっかく掲載しているのに、最大限価値を引き出せていないのはもったいないなと。

 僕はホットペッパービューティーは、真剣に取り組めば必ず結果につながると思っています。「割引ツール」だと考えている人も多いかもしれないですが、使い方次第ではきちんと再来してもらえる・定着につながるツールなんですよね。

 取り組み次第で結果が変わる、ということは自信をもって伝えたいですね。

HOT PEPPER Beauty AWARD 2021 授賞式

2021年授賞式は、新型コロナウイルス感染症影響を受け、初のオンラインでの実施に。「ベストサロン部門」のGOLD Prizeに選ばれた全国36サロンと、「ベストスタイル部門」のメンズ・レディース各部門のTOP10に入賞したスタイリストが終結した授賞式では豪華なバーチャル背景に各サロン代表者が映し出され、コメントをもらう一幕も。

授賞式の様子はこちら
PLAY

EDITORIAL NOTE

年々盛り上がりを見せるHOT PEPPER Beauty AWARD…2020年は全国すべてのサロンが初めての出来事に試行錯誤し、変化を続けた年でした。次回以降の記事では、コロナの中、各サロンがいかにしてお客さまを笑顔にし、多くの支持を獲得することでGOLD Prizeを受賞したのか、各サロンの取り組みに迫ります。

HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!