美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

異業種インタビュー 突破する視点

ビジネスの世界において圧倒的な存在感を放つ人。その視点はどのように生まれるのか?
他業界の「知」を美容業界へ。そのヒントをお届けします。

PEOPLE.12 糸井重里 株式会社ほぼ日 代表取締役社長

糸井重里

新サービス “ほぼ日の學校”に何を思う? 『知らないことを、知っていきたい』

2021年6月にスタートした「ほぼ日の學校」は、さまざまな分野における著名人のインタビュー映像などが、スマホアプリやWEBで視聴できる。約10カ月が経ち、その手応えは?会員数…まずはそんなことを聞こうと思っていたが、話に引き込まれるうち、大事なのはそこではない気がしてくる。昨今よくある動画は、沈黙やムダな言葉は排除、テロップでわかりやすく解説し、倍速機能がある…「ほぼ日の學校」はそれらと一線を画す。けれど、そのなかに本質があるような。糸井さんの話もまた、同様だった。

Profileプロフィール

1948年、群馬県生まれ。コピーライター、作詞家、文筆業、ゲーム制作などで活躍。1998年にWEBサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げる。インタビューやコラムなどのコンテンツがすべて無料で楽しめるほか、「ほぼ日手帳」といったオリジナル商品も大ヒットを飛ばし、根強いファンを多く持つ。

 

・「ほぼ日の學校」
https://school.1101.com/

1

伝える側じゃなくて、
“学ぶ側”に自分たちがいた。

伝える側じゃなくて、“学ぶ側”に自分たちがいた。

千葉

(ホットペッパービューティーアカデミー・アカデミー長)
2021年6月の「ほぼ日の學校」のアプリ立ち上げから、約10カ月が経ちました。現在は、どのような状況ですか?

糸井

どう言えばいいのかな…。たとえばキウイをつくるなら、栽培ノウハウはできていますよね。でも、僕らがつくっているコンテンツというのは、目に見えないいろんなものを出していくから、ノウハウがあるわけではない。つくる側の僕らが、コンテンツを生む力を鍛えられている真っ最中。

 

コンテンツのテーマは、みんなで毎週話し合っています。僕らは、無意識でいいものを体感しているところがあって。反応が少ない時は、「なんでダメなんだろう?」「甘いね」「しょっぱいね」…というのを、ずっとやっている。

 

僕自身は、「工場に泊まりこんでいる気持ち」というのかな。強い興味と、楽しみと、苦しさを感じている10カ月です。

 

びっくりしたのは、伝える側じゃなくて、“学ぶ側”に自分たちがいること。行きたい景色が、遠くには見えている。知らないことを、知っていきたい。これが今、一番感じていることですね。

千葉

YouTubeであれば、コンパクトな時間で、テロップなど装飾も華やか、というのがスタンダードです。「ほぼ日の學校」は、それと逆をいくイメージですが、その狙いは?

糸井

自分がコピーライターをしていた頃、ある企業広告で、長いボディコピーを書いていました。クライアントも、それをよし、としてくれて。

 

ただ、その時も、WEBサイトの「ほぼ日刊イトイ新聞」を立ち上げた時も「こんなに長いの、誰も読まない」とも言われました。

でも、読まない人が読まないことを、恐れちゃいけない。この文量と付き合ってくれる人と、付き合いたいというのが目的だから。当時も、自信がたっぷりあったわけじゃないけど、それと似ているかな。

 

「ほぼ日の學校」は、言いよどむことがあったり、予定稿にないことも起きます。それらを含め、見ている人もゲスト講師と同じ時間を過ごすことは、とっても貴重。

 

10秒の授業があったって全然OK、(明石家)さんまさんだったら5時間とかになるかもしれないですね(笑)。どっちかに決めてしまうという、思考自体が古臭いんじゃないかな。自由度を狭めることは、なるべく後に入れればいい。

千葉

この10カ月で、特に印象的だった発見はありますか?

糸井

ある程度、おもしろい時間がつくれることはわかっていた。逆に、「思ったほどうまくいかない」っていうことのほうが印象的かな。「ほぼ日の學校が、とてもいいよ。タメになるよ」って、それは僕らがどこかで思考停止しているのかもしれない。そこに、反省じゃなくて、“興味”を持っています。

123
異業種インタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!