美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

Special Interview

美容業界が描く「女性活躍」のカタチ

Agu.

代表取締役 市瀬一浩さん

業務委託×手厚い
サポート制度で、
多くのママが活躍!

業務委託サロン最大手の美容室「Agu.」を展開する「株式会社AB&Company」。2021年にマザーズ上場も果たし、美容業界をけん引する存在。創業者の市瀬さんは、美容業界の長年の課題である「長時間労働・低賃金・高離職率」を解決することにこだわり続けてきました。その中で実現してきた女性が働きやすい環境について、お話を伺いました。

Profile

市瀬一浩さん/「株式会社AB&Company」代表取締役。
1981年・茨城県生まれ。青山の有名ヘアサロンに5年間勤めた後、面貸しサロン勤務を経て、2009年2月に27歳で独立。「Agu.」の前身である「hair salon alice」をOPEN。現在では美容室、理容室、ドライヘッドスパ、ヘアカラー専門店のほか、インテリアデザイン事業も手がける。現在、直営359店舗、FC408店舗の計767店舗を展開(2022年9月30日時点)。

女性活躍支援の取り組み

  • 結婚祝金・出産祝金・育児応援金の支給
  • 状況にあわせて業務委託から正社員への変更可能
  • ママスタッフ同士がサポートし合える環境づくり
  • ブランクがあるママへの教育制度
  • 業務委託にも対応した労災保険
  • メールやアプリでのロールモデルの共有

PICK UP!

上記の中から、一部を抜粋してご紹介します

  • 結婚祝金・出産祝金・育児応援金の支給

    男女問わず、結婚時に1万円、出産時に1万円支給される。また、育児のため休業した場合、復職1カ月後に10万円程度を支給。FC店舗であっても、同制度は本社負担で利用できる。自らが個人事業主となる業務委託でも、保障があることで安心して働ける仕組みだ。

  • ブランクがあるママへの教育制度

    前サロンを結婚・出産などをきっかけに辞職し、数年のブランクを経て美容師として復職をのぞむ女性美容師も多い。スタイリストとしての転職が不安な場合には、正社員のアシスタントとしての採用も可能だ。通常、スタイリストデビューは約1年が基本だが、本人のレベルに応じて、最短1カ月という短期間でスタイリストへの昇格が可能。ブランクがあっても安心して転職し、教育を受けられる制度が整っている。

Q

市瀬さんが独立された当時は、業務委託サロンというのは珍しかったのではと思います。なぜこういった形のサロンにしようと思ったのでしょうか?

A

自身が感じていた業界課題を解決するためには、この方法がベストだと感じたからです。

美容業界の課題を解決できると感じました。

自分自身が美容師として働き始めたアシスタントの頃、当時の業界風土に疑問を持つようになったのです。早朝から深夜までと労働時間が長く、給与も上がり辛い環境。女性スタッフが入ってきても、耐え切れずにすぐに辞めてしまう。「こんな状況を変えたい」そう思って、独立を意識するようになりました。そんな中、面貸しサロンに移って初めて業務委託という働き方を知り、「これなら長時間労働・低賃金という課題を解決できる」と確信し、当時珍しかった業務委託サロンをOPENさせたのです。

業務委託という契約形態の中で、支援制度を充実させていきました。

業務委託というのは、多くの選択肢の中から自分に合った形を選びながら、どんどん成長していける働き方です。だからといって、会社として私たちが「スタッフのために何もしなくて良い」というわけではないと考えています。そこで、年2回全スタッフに「困ったことはないか」などを聞くアンケートを取っています。その中で上がってきた要望に応える形で、ひとつずつサポート制度を実現してきました。中にはすぐの実現が難しいこともありましたが、本社スタッフが数年がかりで実現してくれたこともあります。

Q

ママスタッフさんは、お子さんの発熱などで、どうしても急な早退・休みが発生します。どのように対応されているのですか?

A

スタッフ同士が自然とサポートし合える関係性が築けています。

働きやすい環境と良好な人間関係が、助け合う風土につながっています。

スタッフ全員が働きやすい環境に加えて、2022年1月に実施したスタイリストアンケートで95%が「店舗内での人間関係が良好」と回答するほど、良好な関係性が築けています。また、スタイリストの過半数に子供がいることもあり、性別問わず子育てへの理解が深い状態です。そのため、どうしても急に休まなければならない時などは、スタッフ同士が自然と助け合い、支え合える風土が築けていると感じています。

弊社は紹介で入社してきてくれるスタッフも多いのですが、ママ美容師さんの間でも「働きやすい会社」という口コミが広まっていたとしたら嬉しいですね。

イキイキと活躍している、ママスタッフ

ママスタッフがいることで、店舗にとっても良い影響があると感じています。

ママスタッフは、コミュニケーション力が非常に高い人が多いんです。なので、リピート率が圧倒的に高い。そして、9時~15時、10時~17時、午前中だけ…など、働く時間はそれぞれ違いますが、みんな短い時間の中で高い売上を出したいという意識が強い。そういった働き方を周囲のスタッフが見て、自然とレベルの底上げにつながっているように感じています。
また、若い店長や店長候補を、ママスタッフがどんどん「会社に対してこういう価値を発揮するべき」「店長としてこうふるまうべき」という指導をしてくれるんです。さまざまな経験を積んだ彼女たちが店長を育成してくれるので、会社として非常にありがたい存在です。

店舗のスタッフ同士が仲が良く、人間関係が良好なのも特徴とのこと

Q

今後さらに取り組んでいきたいことは?

A

美容師がもっと稼げる環境をつくっていきたいと考えています。

美容師が、現場に立つ以外で収入を得られる環境をつくっていきたいと考えています。せっかく国家資格を持っているので、もっとその知識やスキルを活かせるような場を提供していきたい。
また、美容業界のサステナビリティ実現のために、女性活躍だけでなく環境保護にも力を入れていきたいと考えています。弊社内だけでも、閉店や店舗移転・新店OPENなどがありますが、その際に、機材や内装に少し手を加えてリフレッシュさせ、捨てずに活用できる状態をもっとつくっていきたいのです。そうすれば環境にも優しいですし、低コストでの出店も可能になります。今後は社外にもそういったサービスを提供できるよう、体制を構築していきたいと考えています。

取材中つねに笑顔が絶えず、いろいろと配慮いただきつつも、ご自身の想いについて率直に語ってくださった市瀬さん。「美容師の社会的地位を上げたい」という熱い想いで、さまざまな改革に取り組んでこられた姿に、お話を聞いていて胸が熱くなりました。「技術や接客力がある美容師さんが、頑張っただけ報われる世界を実現したい。でも色んな事情で頑張れなくなったときに、しっかり守ってあげたい」…そんなやさしさも感じました。これからの「Agu.」さんの更なる成長に、目が離せません!

Company Data

株式会社AB&Company

創業年
2009年2月
店舗数
直営359店舗、FC408店舗
従業員数
約160名、業務委託スタッフ数…約3,500名
会社URL
https://agu-hair.com/
女性活躍TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!