美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

【東京】薄毛・白髪…オトナ女性の悩みを解決!
独自技術&カウンセリング→驚異の口コミ高評価。

ボリュームアップエクステ&白髪染め
TUMUGU代官山店【ツムグダイカンヤマ】

HOT PEPPER Beauty AWARD 2023 GOLD Prize

1~2席

東京・代官山にあるヘアサロン。薄毛や白髪といったオトナ女性の髪悩みに特化し、集客に成功。さらに、2席サロンでありながらHOT PEPPER Beautyの口コミ数は767件にものぼり、さらにはサロン平均4.97という高評価!(2023年3月16日現在)感動レベルの満足度は、いかにして生まれるのか?

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000527230/

CONCEPT

自社開発のボリュームアップエクステ&独自の白髪ぼかしで、オトナ女性の髪悩みを解消。アシスタントは置かず、カウンセリングから仕上げまでを、一人のスタイリストが担当する。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

そこまで聴く!?じっくりカウンセリング

02.

薄毛・白髪の悩みを解決する、独自メニュー

03.

口コミ高評価の秘訣は、ギャップにあり!?

01.

そこまで聴く!?じっくりカウンセリング

髪の悩みを相談しやすいようにと、2席のみ&完全マンツーマンでの施術。特に、丁寧なカウンセリングには定評がある。

代表/Maruさん『うちは、カウンセリングをかなりしっかりします。なので最初に、“いろいろ質問させてもらいますが、いいですか?”という確認も。なかには、“あまり話したくない”というタイプの方もいるので、HOT PEPPER Beautyでは、カウンセリングに力を入れていることを強調して書いているんです』

ヒアリング内容は、家でのシャンプー・トリートメント・スタイリング・カラー・商材など、細部にわたる。たとえば、頭皮に赤みがある方の場合、ブラシの使い方・ドライヤーの角度・洗いすぎ・寝ている間に掻いている…などの原因が考えられる。ヒアリングで原因を探り、それをベースにスタイル・店販の提案をしていく。

心がけているのは、“美容師よがり”の提案ではなく「お客さまの悩みに寄り添い、それを解決すること」だという。

まわりに他のお客さまがいないので、悩みを相談しやすい(画像・左/スタイリストのコンノ ヒロアキさん)

02.

薄毛・白髪の悩みを解決する、独自メニュー

オトナ女性の髪悩みのほとんどが、「髪のボリュームが出ない」「白髪があると理想の色にならない」という2つに集約されるという。

そこで、薄毛に関しては「ボリュームアップエクステ15plus(プラス)」を自社で開発。これは、1本の自毛に対して4本前後の人工毛を結びつけていく技術。 髪のボリュームが出て理想のスタイルに近づくので、その場で効果が実感できるのもポイントだ。

エクステは高額になってしまいがちだが、TUMUGUでは100本:4400円~とリーズナブル。自社開発のため、この価格が可能になる。

エクステ未経験者の場合、何本でどのくらいのボリュームが出るのか、想像しづらいもの。そこで、HOT PEPPER Beautyの「ブログ」ページに、わかりやすい画像をたくさん掲載して、参考にしてもらう。

また、「TUMUGU式 白髪染め」にも注目だ。従来の白髪染めだと、赤みが強く出るため白髪が目立ち、かつ他の色が入りづらくなってしまう。しかし、TUMUGUでは、独自のカラー剤によって透明感やニュアンスカラーを楽しむことができるという。

昨今、人気の「白髪ぼかし」もオーダーが多い。TUMUGUでは白髪にハイライトを入れ、その後にカラーを重ねることで、通常の白髪染めでは出ないカラーになるのだとか。そうすると、生えてきた白髪が目立ちにくくなり、2~3週間で染めていた方が、1カ月半~2カ月の周期になることも。

エクステは自社開発のため、サロンワークのなかで気づきがあれば、すぐに改良。自毛と人口毛を結んでいく工程は非常に細かく神経を使うが「悩みを解決できる、この作業が大好き」と語るMaruさん(手の動きが、尋常ではないスピード!)

03.

口コミ高評価の秘訣は、ギャップにあり!?

Maruさんに、口コミ高評価のポイントを聞くと、こんな答えが返ってきた。

『僕は髪型も服も派手なので、チャラチャラして見えると思います。でも、カウンセリングに入るとすごくマジメなので、その“ギャップ”で、いい口コミを書いてくれるのかな(笑)』

丁寧なカウンセリング&提案にくわえて、先ほどMaruさんが言ったように、エクステは特にその場で変化がわかる。深刻に悩んでいた人ほど、口コミを書いてくれる傾向にあるそう。先ほどまで悩んでいたものが解消されれば、満足度は「感動」レベルになることは容易に想像がつく。それが、口コミの多さ&高評価につながっているのだろう。

ほとんどの口コミが満点をあらわす「5」だが、過去にはスタッフに「1」がついたことがあった。

Maruさん/『普段は言いませんが、そのときだけは信頼関係ができているお客さまに、“口コミを書いてください”とお願いしました。すると、1カ月で100件くらい集まって…。そうすれば、“スタッフの傷”になっている「1」の投稿は、後ろにいきますよね。そのタイミングで初めて、スタッフとも投稿いただいた内容について話し合いました。言わなくても反省してくれていましたけどね。やってしまった失敗を責めるのではなく、傷がカサブタになったくらいのときに、お互いにカバーして、反省しあいたいな、と思ったんです』

HOT PEPPER Beautyの口コミより(2023年3月16日現在)

代表インタビュー

Maruさん

新潟県生まれ。新潟のヘアサロンに2年勤めたのち、20歳で上京。原宿にあるデザイナーズサロンのアシスタントに。お客さまにはマダムも多く、アシスタントでありながら、たくさんの支持を集める。27歳でスタイリストになり、1年で店長に。その後、2019年、東京・田園調布に「TUMUGU」を創業。続く2020年に、代官山店オープン。現在は、5店舗(ヘアサロン4/エステサロン1)展開。

ー代官山店のスタイリストは、Maruさん・コンノさんともに若い男性。「オトナ女性ターゲットのサロン」のイメージからいくと、少し意外でした。

あ、僕こんな格好しているのであれですけど、46歳なので、そんなに若くないんです(笑)。

独立する前に勤めた2サロンとも、たまたまオトナ女性のお客さまが多く。そこで、いろいろと勉強させてもらいましたね。 喜んでもらえるのが何よりうれしかったので、この分野を究めたいと思いました。

「こだわり」ページでも、ユーモアを交えつつ、お客さまの不安を解消させるポイントが盛りだくさん

ーオトナ女性は髪の悩みが深刻なぶん、求めるものも大きい傾向にあります。接客で、大変な面もあるのでは?

オトナ女性の悩みをうやむやにして、適当にかわしてしまう美容室も少なくない、と感じています。

お客さまが本気で悩んでいるから、こっちも本気。その悩みに寄り添い、一緒にクリアしていきましょう、というスタンスです。

でも「悩み」って、言ってくれなければ、美容師としての力を最大限に発揮できませんよね?だから、カウンセリングを大事にしているんです。

ーHOT PEPPER Beautyの「ブログ」は、多い日で一日に30件以上!しかも、毎日投稿されていますね。

系列の5店舗すべて、HOT PEPPER Beautyの「サロンレポート」を、毎日めちゃくちゃチェックしています。

ブログを書いたら、前日と数字を比較して。それによって、ワードを変えたり…HOT PEPPER Beautyの担当営業さんの力も借りながら、日々がんばっています。

ー「スタイルページ」で意識していることは?

「背景に何か映るとダメだな」とか「角度はこれがいい」など、試行錯誤してきました。

変えないのは、「バックサイドスタイル」の写真であること。若い子の顔を出すと、なかには「ここは若い子のサロンだから、私は行けない」と思ってしまうオトナ女性の方もいるので。

ー現在5店舗展開されています。今後の予定は?

店舗を増やす予定は、ないですね。

ボリュームアップエクステの施術が受けられるサロンが1軒でも多くなるように、今後さらにTUMUGUのエクステ技術を提供&講習をしていきたいです。

髪でお困りの方が、自分の近所にあるサロンで、気軽にボリュームアップエクステができるようになることが目標です。

取材レポート

「HOT PEPPER Beauty AWARD」にて、2022年度はSILVER Prize、2023年度は初のGOLD Prizeを受賞。Maruさんは、その派手な服と明るさで、授賞式でも一際目立っていました(笑)。でも、インタビューでは「オトナ女性の悩みを解決したい」とマジメに語る。 お客さまが、その“ギャップ”にやられてしまうのも、納得です。

夢は、「HOT PEPPER Beauty AWARD 2024」でのGOLD、2連覇。 『次は、壇上でスピーチさせてください!オトナ女性のコンプレックスに立ち向かうサロンを増やしたいんです』、そう熱く語ってくれました。

SALON DATA

ボリュームアップエクステ&白髪染め
TUMUGU代官山店【ツムグダイカンヤマ】

アクセス
東急東横線「代官山駅」より徒歩2分
創業年
2020年1月(代官山店)
店舗数
5店舗(ヘアサロン4/エステサロン1)
設備
セット面2席
スタッフ数
スタイリスト2名
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000527230/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!