美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

新規集客、リピート率UP、スタッフ育成などなど…サロン経営には悩みがいっぱい!
今日もそんな新人店長がまたひとり、助けを求めてやってきました。
  • 採用・労務

応募者数を増やす!求人原稿テクニックとは?

人口減少傾向の今、求人の競争率はますます激しくなる一方。「いくら求人をかけても、なかなか応募者が来ない」「応募は来るが、サロンに合う人が来ない」そんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は応募者数を増やす、ほしい人材に応募してもらいやすくなる「求人原稿のテクニック」をご紹介します。

今回のお悩み

・求人広告を出しても、なかなか応募が来ない
・応募は来るが、サロンに合う人材が見つからない

ジンコ先生

みなさん、こんにちは。私はジンコ。
求人・採用にお悩みのサロンオーナー・店長さんが多いそうね。その気持ち、とってもよくわかるわ。私も以前は、なかなか良いスタッフが採用できなくて、悩んでいたの…。今日はこの記事を読んでくださったあなただけに、私のスペシャルテクニックをお伝えするわ!

求職者が求めている情報とは?

求人原稿では、就職先・転職先を探している「求職者」の満足度を満たすことが大切なの。だから、まずは求職者がどんな情報を求めているのかを知らないといけないわね。

今は新卒であっても、給与に対する見方がとてもシビアな時代。条件面をしっかり確認しながら探している
この調査データからは、条件面だけでなく、店舗の特徴・こだわり等のリアルな情報を求めていることがわかる

細かい条件面以外にも、サロンで働くスタッフの人となりや、お客さまに対する姿勢がうかがえる口コミ情報など、求職者が「実際に自分が働いたら、どんな毎日を過ごすことになるのか」をリアルにイメージできるような情報が求められているわ。

応募が集まる求人原稿のポイント①

ここからは、HOT PEPPER Beauty WORKの求人原稿作成ページで「求職者が求めている情報」をしっかり打ち出すやり方を説明するわね。そのために大切なことは、下の図にある「5W1H」よ。

「5W1H」をしっかり求人原稿に書くことができれば、求職者の不安を解消することができて、安心して応募してもらえるの。具体的な記入例を紹介するわね。

たとえばこちら。「5W1H」をしっかり押さえて必要情報を記載できている
その他にも、求職者が「気になることを解消する」ための情報が必要だ

無料動画はコチラ
「5W1H」について、もっと詳しく!

応募が集まる求人原稿のポイント②

あとは、求職者が誤解しないよう「誰が見てもわかりやすい表現」で書くことも大切なの。

たとえば「マネジメントスキルの有無」といった書き方。自分で判断するのが難しく、求職者を悩ませてしまう。「マネジメント経験の有無」という書き方なら、悩まなくて済む
その他、「こういうスタンス、価値観の人を求めています」という情報を記載すると、よりサロンが求める人材とのマッチング精度が高くなるのでオススメだ

無料動画はコチラ
その他の原稿作成のコツは?

こういった情報は基本的なことだけれど、意外と抜けていることも多いもの。既に求人原稿作成済の方は、これらのポイントを押さえているかどうか、ご自身の原稿をチェックしてみてね。次回は、採用率を高める「面接のやり方」について紹介するので、お楽しみに!

もっと詳しく知りたい方は…

サロン経営のお悩み道場の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!