先輩女性インタビュー
サロンで働く先輩女性たち
長く活躍しているさまざまな女性スタッフに、どんなキャリアを歩んできたのかインタビューしていきます。
自分なりの「なりたい私」を見つけてください!
vol.31
月200 万トップスタイリスト達成後、待望のママに。
ふたつの夢を叶えるために歩んだ道のりとは?
関西のビューティーシーンを牽引する「MASHU」グループの「MASHU ADOBE」にて、トップスタイリストとして活躍中の鈴木さん。現在は、一児のママとして時短で働きながら、子育てと仕事を楽しく両立させています。
ジュニアスタイリストデビューから約1年後に月100万円の売上を達成、異動時には指名のお客さまのほとんどがついてきてくださるなど、数々の逸話を生んできた彼女。常に第一線で活躍してきたからこそ、出産のタイミングには悩んだそうです。そんな鈴木さんの美容師として、女性としての歩みについて、お話を伺いました。
Staff Data
鈴木理恵(すずきりえ)さん 31歳
スタイリスト。MASHU ADOBE(大阪府東大阪市)
スタイリスト歴7年。2歳の息子さんのママとして子育てを楽しみながら、トップスタイリストとして活躍中。現在、週4~5日&9:00~17:00の時短にて勤務。
鈴木さんのLife History
★…ターニングポイント
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20歳
美容専門学校で免許取得後、アシスタントとして「MASHU」に入社。
デビューを待ってくれているお客さまも多く、早くスタイリストになれるようがむしゃらに技術を学ぶ。ヘアショーや撮影も数多く経験。 -
24歳
ジュニアスタイリストデビューし、aTe店勤務に。多数来店してくれたアシスタント時代のお客さまの声を励みに、ひたすら経験を積んだ。
半年後、グランバーズ店に異動。指名客のほとんどがついてきてくださった。 -
25歳
デビューから約1年後に月100万円の売上を達成、スタイリストに昇格。
ADOBE店へ異動。その際もこれまでの指名客をほとんど失わなかった。
「月200人以上または200万円以上を半年以内に2回達成」が条件のトップスタイリストになれるよう、仕事に励んだ。 -
26歳
会社員の彼と、3年間の交際を経て9月に結婚。
美容師を一生続けていきたい気持ちを彼に理解してもらったうえで、結婚した。結婚後も、夜11時まで勤務など働き方は特に変わらず。 -
27歳
★旦那さんに支えてもらいながら仕事をバリバリこなすなかで、家族の将来を考えはじめる。
子どもが欲しい気持ちが大きくなりとても悩んだが、当時の店長のアドバイスを受け、「夢を叶えるなら今!」と、トップスタイリストを目指すことを再度決意する。 -
28歳
お客さま一人ひとりを大切にするなど努力を重ね、遂に条件をクリア。念願のトップスタイリストになる。
その後、幸運にもすぐに妊娠が判明。ママになれる喜びを胸に、出産の1カ月前まで働く。 -
29歳
11月に長男を出産。
お客さまをお待たせしたくない気持ちが強かったので、マネージャーに相談し、出産の4カ月後に現場へ復帰。土日のみ働く。
1年後、今の時短勤務形態に。 -
31歳~
子育てを楽しみながら、美容師を続けられている幸せを実感する日々。お客さまとの時間を大切にしながら、サロンがより良くなることもしっかり考えて働き続けたいと考えている。
鈴木さんへのインタビュー
Q. 今までで一番悩んだことは?どう乗り越えましたか?
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A. 一番悩んだのは、子どもが欲しいと思いはじめたとき。
先輩の言葉に救われ、夢も幸せも実現できました。子どもが欲しいという気持ちが生まれはじめた27歳の頃、何を優先すべきか、今後どう仕事と向き合うべきか、本当に悩みました。トップスタイリストになりたいと、思ってはいたのですが…。
そんなとき、トップスタイリストとしても活躍している女性の店長が、「素質があるから目指したほうがいい。でも、子どもが欲しい気持ちを抑える必要はないのでは?」と声をかけてくださって。その言葉に号泣しました。本当は子どもがとても欲しいし、夢もあきらめたくないと思っていることに気づけたんです。そこからは、「まず漠然とした目標だったトップスタイリストを実現させ、自信や戻れる場所を作った後、子どものことを考えよう」と順序立てて考えられるようになりました。決めてからは仕事に全力投球。1年後に夢を叶え、幸いにも翌年子宝に恵まれました。私の気持ちを汲んでアドバイスしてくださった店長には、今でも感謝しています。
Q. 美容師として努力していることは?
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A. 目標は、お客さまに一生寄り添える美容師。
技術とともに想いを届ける努力をし続けています。アシスタント時代から、スタイリストデビューがゴールではないと意識していました。だから、お客さまに自分のファンになってもらえるよう、技術全般はもちろん、得意分野を磨く努力もしていました。「MASHU」には希望の技術が学べる部がたくさんあるのですが、私はカラーリングが好きだったので カラー部とシャンプー部に所属。外部の講習会にも積極的に参加しましたね。
ジュニアスタイリストデビュー後は、同サロンの似合わせ技術を大切に、自身のこだわりや季節ごとのトレンドを組み込んで、お客さまを飽きさせないよう常に工夫してきました。
でも何より努力していることは、お客さま一人ひとりを大事に思い、「一生キレイのお手伝いをしたい」という気持ちを正直に伝えること。これは入社当初から心がけています。私の目標は、お客さまと一生のお付き合いができる美容師。お客さまに信頼していただくためには、技術だけでなく、想いを強く持って接することが大切だと考えています。
若手女性スタッフへ、メッセージをお願いします!
私は、「何を大事にしたいか、どういう美容師になりたいか」を常にイメージしながら、仕事に向き合うよう心がけています。イメージを明確にすると、今何が足りないか・どう努力すべきかが見えてくる。例えば、お客さまに一生キレイを届けたい。そのためには、常に新しい技術や情報を身につけるべきなど。うじうじ悩まなくていいので、楽しく仕事ができるんですよね。
美容師の仕事は大変なことも多く、会社に不満を持ったり、数字が伸びないなどの悩みを持ったりすることもあるかもしれません。でも、不満や悩みを持つだけじゃ何も変わらない。例えば、給与が少ないと思うなら、給与が多い人に話を聞いてみるなど、状況を突破するための方法を考えたり、行動することが、楽しく仕事を続けていくうえで大切なことだと思います。
Salon Data
MASHU ADOBE【マッシュ アドベ】
- アクセス
- 近鉄奈良線八戸ノ里駅から徒歩1分
- 創業年
- 1989年
- 店舗数
- 10店舗
- 設備
- 15席 ※MASHU ADOBE
- スタッフ数
- 16名(うちスタイリスト7名、アシスタント8名、レセプショニスト1名)※MASHU ADOBE