美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

集客に成功しているサロンはどんな取り組みをしているのか…
ホットペッパービューティー掲載サロンの「独自の取り組み」にフォーカスします。

ラグゼ 高林店/ネガティブな口コミもプラスに。「日曜休み」が求人に効果絶大!?

静岡県浜松市にある「Luxxe 高林店 ~ラグゼ~」は、ネイル&アイサロン。クーポンや口コミといったホットペッパービューティーの活用はもちろん、教育・労働環境の充実にも力を入れている。浜松という土地柄、サロンの定休日を日曜に!それが、求人に効くワケとは?

代表取締役/高橋繁世さん

2011年、「株式会社ビューティースマイル」を設立。現在は、ネイル・アイラッシュ・リラクゼーション&エステサロンのほか、保育園事業、韓国の就労独立支援も行う。また、抗がん剤治療の方にネイルチップを送る取り組みにも、力を入れている。美容NEWS記事(2022年12月)

 

お客さまも、スタッフも、時代で変わる!

ー高橋さんは以前、ホットペッパービューティーの営業もされていたとのことなので、そのときの経験が活きているのでは?

いえいえ!私が携わっていたのは、もう15年ほど前。流行や、写真の見せ方などのトレンドは、日々変わります。ラグゼのお客さまのターゲットは、20代後半~30代後半が中心。私は40代なので、ホットペッパービューティーの担当営業さんをはじめ、スタッフなど若い子の言うことを鵜呑みにしています(笑)。

スタッフも、店長をのぞいて、みんな20代。始めた当初は高級シャンデリアでオトナ女性をターゲットにしていましたが、スタッフの年齢層に合わせて内装もリニューアルしていくうちに、自然とお客さまも若い層に移行していきました。お客さまも、スタッフも流動するものなので、時代に合わせて変化に柔軟に対応していくことが重要だと感じています。

爪が傷みにくい「パラジェル」と、まつげにやさしい「まつげパーマ」が人気。ネイリストは全員、JNECネイリスト検定1級の資格を持つ

ネガティブな口コミ&新人向けクーポンの活用

ーホットペッパービューティーの口コミには、「丁寧で高い技術」「持ちがいい」「季節に応じたホームケアアドバイスが親切」などのコメントが、多く入っています。

スタッフも、口コミの重要性は理解しているので、みんな長文で丁寧に返信していますね。うれしい口コミは励みになりますが、日頃から「ネガティブな口コミが入ったときこそ、チャンス」だと伝えています。そういった口コミに対して真摯に対応すれば、それはむしろプラスになる、と思っているからです。

ークーポンで、工夫されていることはありますか?

技術・仕上がりには問題ないけれど、時間が少しかかってしまう新人スタッフ用に、「Jr.ネイリスト限定」「新人アイリスト限定」といった内容のクーポンを出すこともあります。少しでも早くお客さまに入客し、自信をつけてほしいから。そのぶん安くしているのですが、お客さまも「新人」ということが事前にわかるので、心を広く持ってくださる気がします。

ー新人の方々をはじめ、「教育」に力を入れているとか?

新人研修にくわえて、外部講師を招いての技術研修、セミナー参加費用の補助・資格取得支援などがあります。

コロナ禍では、大勢で集まる新人研修などが、なかなかできませんでした。でも、やはり“リアル”での教育やサポートが大事だと気づいて。2022年の後半から、積極的に会う機会を設けています。私たち幹部が伴走しながら、失敗も、成功も含め、いろんな体験をさせてあげたいですね。

教育にプラスして、イキイキと長く働けるように多様なキャリアパスを用意していきたいです。

研修・練習・会議は営業中に行うため、残業はほとんどないという

浜松では、「日曜休み」が求人に効く!?

ー集客は、ずっと順調にきましたか?

最初の3~4年は集客に悩むこともありましたが、最近はこのエリアでサロンの名前が浸透してきて、お客さまもその“安心感”からでしょうか。金額を安くしなくても、中価格帯でいけるようになりました。

サロンを10年やって、わかってきたことがあります。特に地方都市では、「ネームブランド」がついてくると、集客できるようになってくる。長期スパンでのブランディングが大事だと思いました。集客だけではなく、求人もそう。10年以上続いているサロンって、安心感がありますよね。

ー労働環境が、非常に充実しています。たとえば、“休み”だけ切り取っても、「年間休日116日」「夏休み連続9日休み可」「日曜定休」など。

そうですね。日曜も営業していたときもあったのですが、平日と変わらず暇なときが存在していたこと、また分析をしたら土曜は必ず繁盛していたので、土曜に全員出勤するようにしました。あと、静岡の浜松市というのは工場が多いので、必然的に工場勤務=土日休みの男性が多いんです。そのような方とお付き合いした場合、スタッフが土日とも仕事だと、全然デートができませんよね。それであれば、いっそのこと日曜を定休日にしようと。そこに惹かれて、求人に応募してくれる子が多いです。

ーなるほど。そういったエリア特性も考えているんですね。また、副業もOKだとか?

はい、正社員もパートも、副業OKです。完全週休2日で、シフト決定前であれば早番・遅番・休日の希望も聞けます。なので、サロンが休みの日に、ほかの仕事をすることが可能に。実際に、アパレルやアイス屋さんで働いている子もいましたよ。

ー離職率が7%~8%と、非常に低いですね。労働環境のほか、秘訣はどこにあると考えますか?

福利厚生のひとつで、心理士・保険師といったカウンセラーを配属しています。通常、カウンセリングって1回1万円くらいかかりますが、3回まで会社負担。上司や幹部には言いづらいことも、ありますよね。心理士や保健師に相談するなかで、病院を紹介してもらったり、時短での働き方を考えたりと、選択肢が広がる。なので、メンタル的に何かあったとしても、スタッフもすぐに「辞める」という決断になりづらいと思います。

あとは、「会社がどこに向かっているか」というビジョンを定期的に伝えることも意識しています。この10年、「日報」も毎日続けてきました。宛先にはスタッフ全員を入れて、今日のできごとなどの報告をしています。抗がん剤治療の方へネイルチップを送る取り組みも、スタッフの発案でスタートしたものですが、その進捗状況なども報告しています。

充実した教育環境にくわえて、会社の理念を一緒に考えること。これが、離職が少ないおかげかな…と思っています。

ネイルサロンで作成した展示用のネイルチップをリメイクして、抗がん剤治療中のがん患者の方にネイルチップを無償提供するボランティアも行っている。クラファンで集めた資金をもとに、ネイルチップを受注&発注できるシステムを開発中で、2023年10月にリリース予定

SALON DATA

  • Luxxe 高林店 ~ラグゼ~

    アクセス
    静岡県浜松市中区高林5-10-13
    創業年
    2009年
    店舗数
    5店舗
    設備
    リクライニングチェア3/ハンド3/ベッド3(高林店)
    スタッフ数
    5名(高林店)
    URL
    https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000183893/
集客成功サロンのヒント (ネイル・アイ・リラク・エステ)の記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!