美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

ママが活躍する新潟エステサロンで、パートスタッフ採用に成功!

ママが活躍する新潟エステサロンで、パートスタッフ採用に成功!

新潟で4店舗展開する株式会社VIBLiSSでは、多くのママスタッフが活躍しています。今回HOT PEPPER Beauty WORKから、Salon de CR’EBIA三条店でのパートスタッフの採用に成功しました。謙虚で優しく頑張り屋さんという、サロンが求める人材を採用できた理由とは?詳しくお話を伺っていきます。

株式会社VIBLiSS

代表取締役 目黒美穂さん

業種:エステサロン
店舗数:4店舗
スタッフ数:5名

今回採用したスタッフ

エステティシャン 高橋奈央さん

役職:スタッフ
雇用形態:パート・アルバイト
スキル・経験:未経験者

サロンとして大切にしていることは何ですか?
お客さまに美しさと幸せを提供していきたい。

「女性にキレイになってほしい」という想いからサロンをOPENさせた。

わたし自身もともとエステティシャンをしていたということもあり、「多くの女性をキレイにしたい」という想いで独立しました。その後ありがたいことに集客も増え、店舗展開をして2019年に法人化しました。人をキレイにする職場なので、スタッフ自身もキレイで幸せであってほしいと考えています。

スタッフには”自由で働きやすい環境”を提供したい。

スタッフ自身が職場で幸せであるために「無理難題を言わない」ということを意識しています。ある程度の会社のルールはありますが、自分らしさを大切に、枠にとらわれない働き方ができれば良いですよね。特に今の若い方は自由を求める傾向がありますので、今後はスタッフが自分でシフトを組んで「今日は3時間だけ働いて、明日は長く働いて…」といった勤務スタイルを提供していきたいですね。

代表取締役の目黒さん。会社名の「VIBLiSS」とは、”美”と幸せを意味する英語の”bliss”を掛け合わせた造語なのだそう
求めていたスタッフと、実際に採用できたスタッフは?
未経験で優しい人柄のスタッフを求めており、その通りのスタッフを採用できた。

人柄が優しく、素直で前向きなスタッフを採用したい。

もともと未経験の方を採用したいと考えていました。経験があって自分のやり方が身に着いているというのも良いとは思いますが、イチから学んでくれる方が”サロンとして大切にしたいこと”をそのまま素直に受け入れてくれるので、成長が早いように感じています。

採用したスタッフは、履歴書や電話対応の時から感じが良かった。

まず履歴書を見ると人柄がわかる気がしています。今回採用した高橋は、丁寧にしっかり書き込んだ履歴書を送ってくれたので、そこからして好印象でした。電話対応も感じが良かったですし、面接で実際に会った時は「顔から優しさがにじみ出ている」と感じましたね。5月に入社して、6月下旬から入客デビューしていますが、他のスタッフ達ともうまくやってくれています。もともとがすごく素直で良い子なんですね。「できないこともあるけれど、頑張ります」という、謙虚さと前向きさを併せ持っているのが魅力的だと感じています。

今回採用した高橋さんは”謙虚さ・前向きに頑張る力・人柄の優しさ”など、サロンが求める要素を持った人材だそう
HOT PEPPER Beauty WORKでの工夫ポイントと、効果は?
働きやすさをアピールしたら、8名から応募がありました。

日曜祝日休み、さまざまな休暇などの”働きやすさ”がアピールポイント。

もともとママスタッフが多いということもあり、HOT PEPPER Beauty WORKでは「働きやすい職場」であることをアピールしています。日曜祝日を休みにもできますし、年末年始、夏期、G.W.などの休暇もあります。そういった特長を魅力に感じて、今回もママスタッフが応募して来てくれたのかもしれませんね。

掲載5カ月強で8名の応募があった。

2023年3月号から掲載して、これまで(取材当時:2023年8月7日)8名の応募がありました。女性の職場なので、ライフステージの変化などで急に働けなくなったりする可能性も考えられますから、良い人材は常に雇用したいと考えています。弊社では未経験者を採用したいと考えていますので、一般のお客さまが見るHOT PEPPER Beautyで求人をアピールできるのはありがたいですね。

温かみのある店内。一般のお客さまがサロンを探す中で「こんなところで働いてみたい」と思っていただけるのもHOT PEPPER Beauty WORKのメリットだという

採用スタッフインタビュー

HOT PEPPER Beauty WORKで転職先を探した理由は?

転職先を探しているうちに、いつの間にかHOT PEPPER Beauty WORKに飛んでいた。

前職では歯科医院の受付をやっていました。実は昔美容師をやっていましたので「いつか美容業界に再チャレンジしてみたいな」という気持ちはあったんです。現在12歳と10歳の子供がおり、自分自身も37歳という年齢に。そろそろ歯科医院を辞めて転職するタイミングだなと感じていました。そこで転職先を探しているうちに、いつの間にかリンクを押していたようでHOT PEPPER Beauty WORKのページを見ていました。

「Salon de CR’EBIA」に応募しようと思った理由は?

家事育児と両立できそうなので「エステもいいな」と思った。

日曜休み可能、自宅から近いこと、パート勤務可能というところから、「家事育児との両立ができそうだな」と感じました。エステ業界は未経験でしたが、”未経験でも安心”という記載があったので「これを機に挑戦してみたい」と思ったんです。HOT PEPPER Beautyでサロンの写真なども見ることができたので、事前に雰囲気がわかり安心して申し込むことができました。今後はもっと自分自身の商品を使った感想なども伝えながら、お客さまのなりたい姿に近づけて差し上げられるような技術・接客を提供していきたいなと思っています。

 

エステティシャン 高橋奈央さん。23年5月入社

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!