美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

受賞サロンのカギ 受賞サロンのカギ

お客さまに支持されたサロンを表彰する日本最大級のアワード、「HOT PEPPER Beauty AWARD」。「GOLD Prize」「SILVER Prize」受賞サロン、または「注目サロン」に選出されたサロンへのインタビュー。取り組みや受賞の秘訣をうかがいます。

【熊本】リピーターに愛される秘訣は、
人間性を培う「にこ・キビ・ハキ」!?

pikA icHi 上通店 【ピカイチ】

HOT PEPPER Beauty AWARD 2023 注目サロン

10席以上

熊本市中心部のアーケード商店街・上通(かみとおり)にある、「pikA icHi (ピカイチ)」。ビル1棟がトータルビューティサロンになっており、1階・3~5階が美容室。多くのリピーターに愛される秘訣は、徹底した挨拶と掃除にあり!?

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000132134/

CONCEPT

「似合わせ×トレンド」をかけ合わせたスタイルが得意。全国でも数少ない「ノンダメージサロン(R)」認定店として、髪質改善メニューにも力を入れている。

INITIATIVES

AWARD受賞・
売上アップに向けた
取り組み

01.

ブログ→クーポンへの導線で、効果UP!

02.

異なるフロアでの相互集客

03.

徹底した「人間力教育」

01.

ブログ→クーポンへの導線で、効果UP!

自サロンの人気クーポンを、サロンボード上で常にチェック。その結果をもとに、マメにクーポンの入れかえを行う。

また、クーポンには検索エンジンやSNSなどで注目のトレンドワードも積極的に取り入れる。
昨年(2022年)であれば「超音波」のワードが上昇していたときは、それに紐づいたクーポンをいくつか提供。メーカーなどから新しいトレンドを仕入れた際は、どこよりも早くクーポンに入れ込むことを意識しているとか。

さらには、「ブログ」もマメに更新。その内容に紐づくクーポンを作成し、予約につながりやすくする工夫も!

▲HOT PEPPER Beautyの「ブログ」ページより。自サロンでのスタイル閲覧数をランキングに。スタイルやクーポンページへ、うまく誘導している

02.

異なるフロアでの相互集客

上通店の特徴は、フロアごとに趣がまったく異なること。
美容室は全4フロアあり、たとえば3階ではフェイシャルエステ・ネイル・まつげエクステなどトータルビューティが叶う。

お客さまにとって使い勝手がいいことはもちろん、エステで来店されたお客さまが次は美容室に、美容室に来店されたお客さまがエステに…といった形で「相互集客」にも一役買っている。

▲5階は、ホテルをイメージした上質空間

03.

徹底した「人間力教育」

HOT PEPPER Beautyの口コミからも、お客さま満足度の高さ&長年通い続けてくれる方が多いことがうかがえる。
それは、「pikA icHi 」独自の人間教育からきているのだろう。
美容師である前に、“人として”という部分を大切にしているのが特徴。
たとえば、「きちんと挨拶ができる」「徹底して掃除をする」といったことだ。

1998年に1店舗目を創業して以来、代表の内田さんが大事にしてきたモットーは「にこ・キビ・ハキ」。
これは「にこにこ・キビキビ・ハキハキ」の略で、朝礼やミーティングなどでスタッフに繰り返し伝え続けてきたという。
それがスタッフ全員に浸透し、カルチャーとなり、サロン全体の「いい雰囲気」につながっているのだろう。

▲HOT PEPPER Beautyの「口コミ」ページより。長年通い続けるファンが多い

内田さん/日永さん/福原さんインタビュー

■株式会社ピカイチ 代表/内田 善久さん
大学を卒業後、美容師の世界に。都内サロンにて勤務後、1998年に故郷である熊本県・八代市に1号店をオープン。現在、熊本県内に4店舗を展開。
■株式会社ピカイチ 取締役・上通店代表/日永 隆文さん
■上通店リーダー/福原 志帆さん

写真向かって、中央/内田さん、左/日永さん、右/福原さん

ーHOT PEPPER Beautyのブログは、みなさん工夫して書いているのが伝わってきて楽しく読めますね。

福原さん/ありがとうございます。「飽きさせない」というのは意識しています。ヘア・美容に関することはもちろん、たまにスタッフのプライベートのことも発信したり…。 いつも通ってくださるお客さまから「ブログ見たよ」と言われることも多く、うれしいですね。

ーリピーターの方がブログを読んでくださるというのは、お店のファンである証ですね。
現在4店舗を展開しています。ブログ更新などは、ほかの店舗でも取り組んでいるのですか?

日永さん/店舗ごとに打ち出し方は変えつつも、お客さまに見てもらうことが大事なので「PVを増やすためにもブログをきちんとアップしよう」というのは伝えています。

4階はアバンギャルドな空間

ー掃除も徹底されているとのこと。具体的には?

内田さん/「掃除に始まり、掃除に終わる」と言っても過言ではありません。「5S=整理・整頓・清掃・清潔・しつけ」を掲げて、サロンワークでも常に“片づけながら”というのを、みんなで意識しています。

3階はウェルネスフロア。エステのほか、アイラッシュ、ネイルなどが可能

ーそれはすごいですね。「にこ・キビ・ハキ」という言葉も印象的でした。ただ、こういったことを掲げても、スタッフ全員に浸透するのは難しい面もありませんか?

日永さん/代表が常に言い続けてくれるからこそ、いまや企業風土になっていると感じます。
僕も、スタッフから「代表みたい」と言われることも(笑)。それは、代表と同じことをスタッフに伝えているから。無意識に染みついているのでしょうね。

ー福原さんは、いかがですか?

福原さん/私もそう伝えられる人になりたいと思っているのですが、まだまだで…。
代表はとても情熱的で、言うことに一本筋が通っています。代表に言われると、言い方はやさしいのですが、みんなピッと気持ちが引き締まるんです。すごいなぁと、いつも思います。

上通店・スタッフのみなさん

ー「にこ・キビ・ハキ」を大切にしているのは、どうしてですか?

内田さん/「にこ・キビ・ハキ」は、唯一の不変の掟です。うちは「チーム全体でお客さまを喜ばせたい」という想いが強い。それがブランドの信頼につながると思っているからです。

デジタル化が進む社会において、美容業界における「人」としての価値はより重要になってきています。技術の向上は修練によって可能ですが、挨拶、笑顔、清潔な環境といった基本的な要素の習慣化が欠けていれば、真の一流への道は遠いものです。

お客さまが「時間を作ってわざわざ訪れたい」と感じるような他とは一味違うサービスを提供し続けることが私たちの目標なのです。

美容サロンは、単なるビューティーサービスを提供する場所を超え、リアルな体験空間としての役割を果たします。お客さまと、出来れば生涯続けさせていただく長い関係を目指すからこそ、決して横柄な態度に陥らず、常に「謙虚さと感謝」の心を持ち続けたいと思います。

取材レポート

1店舗目の創業から25年。内田さんは一貫して「にこ・キビ・ハキ」を大事にしてきました。
採用の際も、この言葉に共感してくれるかどうかが、ひとつの指針になっているとか。

それを実証するように、スタッフのみなさん全員、明るい挨拶と笑顔が素晴らしい!

上通店代表の日永さんが話してくれた、気づけば「代表と同じことを言っている」というエピソードも印象的でした。 スタッフ全員に浸透しているだけではなく、きちんと受け継がれている。
それが、「pikA icHi 」の強さであると感じました。

SALON DATA

pikA icHi 上通店 【ピカイチ】

アクセス
通町筋電停より徒歩2分
創業年
2009年(上通店)
店舗数
4店舗
設備
セット面26席(上通店)
スタッフ数
スタイリスト8名/ケアリスト11名(上通店)
URL
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000132134/
HOT PEPPER Beauty AWARD 受賞サロンの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!