美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

HOT PEPPER Beauty WORKを通して「ほしい人材が採用できた」「ステキなスタッフが入社してくれた」そんな事例をご紹介していきます。

応募3名、採用1名!金沢リラクサロンが出会った良い人材とは?

応募3名、採用1名!金沢リラクサロンが出会った良い人材とは?

石川県金沢市で2020年にOPENし、1店舗を構えるリラクゼーションサロン「NICE」。スタッフファーストのサロンをつくりたいと考え、現在はベテランスタッフ5名でサロンを運営しています。HOT PEPPER Beauty WORKでスタッフを募集したところ3名から応募があり、そのうち1名を採用。思わず「ラッキー!」と感じてしまうほど理想的なスタッフを採用できたというストーリーについて、代表の中田圭さんに詳しく伺いました。

NICE

代表 中田圭さん

業種:リラクゼーションサロン
店舗数:1店舗
スタッフ数:5名

 

今回採用したスタッフ

セラピスト 笹川かなさん

役職:スタッフ
雇用形態:業務委託
スキル・経験:経験者、セラピスト歴9年、店長経験あり

どんなサロンでありたいと考えていますか?
とにかくスタッフファーストのサロンをつくりたい。

スタッフが心地よく働けていれば、良いお客さまが増える。

もともと大手リラクゼーションで働いていて、店長も務めていました。そこから独立し、3年ほどひとりでサロンを経営してみて「やっぱり私はスタッフと一緒にサロンを運営したい」と思い「NICE」をつくることにしたんです。スタッフを教育したり、みんなで協力してサロンを盛り上げたりするのが好きだ、ということに気が付いたんですね。この業界は、頑張っていても稼げない人も多いんです。だからこそ、「やったらやった分だけ評価してもらえる」「努力すれば努力するほど稼げる」というサロンをつくりたい。自分も最初のサロンでしっかり稼がせてもらったという感謝の気持ちがあり、そういう場所をちゃんと後々にも残していかなきゃいけないという使命感もありました。OPENする時には「とにかくスタッフファーストのサロンをつくろう」という強い想いがありましたね。スタッフが心地よく働けて、モチベーションが高い環境がつくれれば、必ず良いお客さまがついてくると信じています。また、高めの単価設定をさせていただいているからこそ、サロンに一歩入った瞬間から「ここに来て良かった」と思えるような空間づくりも大切です。男性のお客さまも入りやすい雰囲気でありながら、あたたかい印象も感じていただきたい。友人と一緒にDIYするなど、内装にはこだわっています。

業務委託で、報酬は状況によって変更。

現在のスタッフは全員業務委託です。報酬については、OPENしたばかりで顧客が少ないという時期は一部固定額にしていました。顧客が増えていったら完全歩合にして、スタッフがしっかり稼げる状態に。今後未経験のスタッフを採用したら、また制度を見直すつもりです。

代表の中田さんが、友人と一緒にDIYしたという内装。シンプルでありながらおしゃれさが光り、ホッとくつろげる空間となっている
ロゴがかわいらしい、店外から見えるメニュー表。男性でも気軽に入りやすい雰囲気づくりを心掛けているそう
HOT PEPPER Beauty WORKの効果はいかがですか?
理想的なスタッフを採用できた。

3名から応募があり、1名を採用。

もともとHOT PEPPER Beautyの営業担当に対して信頼があったので、その延長線上でHOT PEPPER Beauty WORKにも掲載を決めました。「いちばん人が来る」というイメージもありました。掲載してからは3名から応募があり、そのうち1名を採用できました。もう少し応募が来てほしいというのが本音ですが(笑)、笹川を採用できたというのがいちばんの満足ポイントですね。

清潔感・思いやり・向上心があるスタッフに来てほしい。

良いスタッフを採用するために、面接でチェックしていることはいくつかあります。そのうちのひとつが、挨拶。最初に会った時の挨拶の仕方や、表情を見ています。その時の印象が良いかどうかというのが、ひとつの基準ですね。あとは、時間に対する姿勢。一分でも遅刻する方はNGだと思っていて、「人様の時間をいただいている」という気持ちがあるかどうかというのはとても大切だと考えています。面接では「なぜこの仕事をしたいのか」などの質問はしていません。無理に良い話をしたいと思っていなくて、「稼げるかどうかは自分次第だから、わからない」「ベテランのスタッフが多いから、お客さまの期待値も高い。技術や接客に自信がないと、クレームが来る可能性もある」など厳しいことを伝えるようにしています。そういう話をした時の相手の反応を見ているところもありますね。経験者の方には技術チェックもしますし、当サロンの技術も体験していただきたいので、簡単な施術を受けてもらっています。その際、お客さまとどんな会話をするのかなども確認しています。

HOT PEPPER Beauty WORKの原稿は、営業担当の方に相談しながら、採用したい人材をイメージしつつ内容を考えていきました。ただ「働ければいいや」というのではなく、ちゃんとした方に来てほしいので、スタッフにも相談しましたね。スタッフ同士はちゃんと意見も言い合えるし、お友達感覚ではなく仕事仲間としての信頼を築けている関係性。この風土の良さをキープできるような採用をしたいと考えています。

代表の中田圭さん。面接の時には「人とのコミュニケーションの取り方」をしっかりチェックしているそう
どんなスタッフを採用できましたか?
思わず「ラッキー」と思ってしまうほど理想的なスタッフを採用できた。

少し話しただけで「すごく良いスタッフ」というのがわかった。

面接で少し話しただけで「ラッキー!すごく良い人が来てくれた」と思いました。この仕事が好きだという気持ちがすごく伝わってきますし、事前に「NICE」のことをちゃんと調べたうえで「いいな」と思って応募してきてくれたのがわかりました。「私は〇〇というやり方がいいなと感じたんですが、具体的にはどうやっているんですか?」といった質問の仕方をしてくれるので、一緒に働く姿がすぐにイメージできたんです。何人か面接をしていると、「NICE」でどんなメニューがあるかも知らないで応募してくる方もいるんですが、笹川は必要なことをしっかり確認して来てくれていたので「向上心があるな」と感じましたね。

 

HOT PEPPER Beauty WORKで採用した笹川かなさん(写真右)と共に。関係性の良さが伝わってくる

採用スタッフインタビュー

転職しようと思った理由は?

「もう少し自分らしく働きたい」と思ったのが理由です。

前のサロンでは正社員で働いていたのですが、10時半~21時半までの週5日勤務。有給休暇が取り辛く、低単価で多くのお客さまを施術するというスタイルだったので、いつも心身ともに疲弊していました。自分も38歳になって、もう少しゆとりを持って「自分らしく働きたい」と思い、業務委託で働けるサロンに転職したいと考えるようになりました。

今のサロンを選んだ理由は?
立地、メニュー、価格、スタッフ、口コミ…いろいろ調べて「ここだ」と思いました。

最初は他社求人サイトで転職先を探したのですが、自分に合ったサロンが見つけられなかったんです。小さなサロンはIndeedで探したほうが出てくるかな?と思って検索してみて、「NICE」を見つけました。そこからHOT PEPPER Beauty WORKの画面に進み、応募した形です。「近所にこんなサロンがあるんだ」と驚いたのがきっかけで、次に「(ロゴや内装などの)写真がかわいいな」と感じました。クーポンやメニューもチェックして、価格が低すぎないのも理想的でした。経験の長いスタッフが多く、口コミの評価が良くて「スタッフさんのハズレなし」と書かれているのには信頼が置ける一方「私で大丈夫かな?」と一瞬不安になったところもあります(笑)。でもそういうところも含めて魅力を感じ、応募しました。面接では前のサロンでの話も親身に聞いてくださり、寄り添ってくれている印象で「ここに入りたいな」と思いました。現在は週休2日ということになっていますが、業務委託ということもあり自由に休めますし、16時や17時など早めに帰ることもできます。先輩スタッフの皆さんはいろいろと相談に乗ってくれますが、大人の関係性というか、ベタベタしすぎずちょうど良い距離感だと感じています。ストレスなく働けているので、居心地が良いですね。今後はお客さまをもっと増やして、リピートにもつなげていきたいと思っています。

セラピストの笹川かなさん。2022年4月から転職活動を始め、5月から「NICE」で勤務している

SALON DATA

サロンの採用成功ストーリーの記事一覧へ

おすすめの記事

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!