美容の未来のために、学びと調査・研究を

美容サロン経営を学ぶならホットペッパービューティーアカデミー

第3章ヘアサロンだからできる「アドバンスビューティー」を目指して

「“ヘア”を基点にして、メイク、ファッションへと広げていく。
お客さま目線に立った、“アドバンスビューティー”を。」

銀座にある「アフロート ジャパン」のスタッフとの一枚。後輩スタッフにはあまり上下関係を強調したり細かい指導をしたりせず、「頼れる兄貴」としてアドバイスする立ち位置にしているそう

「オンラインコミュニティ」や「訪問美容」などさまざまなチャレンジをされています。他に「これからの美容サロンの形」として考えていることはありますか?

「美容サロンのデパートメント化」という構想があります。普段、洋服を選んでから「この服に似合うように髪をカットしよう」って考える人はあまりいませんよね。まず髪型があって、それからメイクやファッションを選ぶのが一般的です。ですから美容師が「この髪型に合う洋服が、あそこのお店にありますよ」と提案する役割も担えると思うんです。

美容師は、“就職”や“結婚”など「お客さまの人生にかかわる職業」であり、すでに同様のアドバイスを行ってもいます。それを発展させて形にしたいですね。ヘアケアはもちろん、メイクやファッションなどのアドバイスやコーディネートを美容師がする。あと商品は自社で販売するのではなくて、近隣デパートと提携したりするのも、お客さまに喜ばれそうですよね。こんな風に「“ヘア”を基点にして、その他の美容・ファッションに広げていく」。それが、本来ヘアサロンがやるべきことではないかと。“トータルビューティー”というより、さらに進化した“アドバンスビューティー”といえるかもしれません。

確かに現在、一般的な“トータルビューティー”は、お客さま視点というよりもプロダクトアウトというか、「自分たちが提供できるもの」がスタート地点になっている面があるかもしれません。

そうなんです。トータルビューティーサロンがいまひとつ盛り上がらないのは、ここにも原因があると思います。ヘアやメイクといった「首から上」、そしてファッション、小物などの「全体像」へと広げていく方が、お客さまもスッと受け入れてくれるような気がします。

ご自身が経営するヘアサロンに関しては、現在の1店舗から今後広げていく予定は?

ゆくゆくは、千葉県の新浦安に出店したいですね。「アフロート」も「ローラン」も、東京以外から通ってくれるお客さまがたくさんいます。これは都内に比べて「美容サロンが質的に不足している」ことの表れではないかと。ですから「千葉県側のお客さまの受け皿」として新浦安に出店し、その後は「神奈川県側」にも出店したいと構想中です。

新浦安という立地を選ぶ理由はもうひとつあって。ファミリー層が多いエリアなので、「訪問美容」の拠点にしたいという想いもあります。そこでいろいろトライをして、「アフロートでの訪問美容」にも役立てていきたいですね。

サロンを立ち上げた時と同様、「まずはご自身でトライしてからアフロートに還元する」というわけですね。

「アフロート」も大所帯になりました。新たなチャレンジをする時は、自分のサロンの方がフットワーク軽く動けますからね。もちろん「アフロート」から得るものもあるし、お互いにできることを提供し合いながら成長していきたい。「アフロート」はいわば足元がかたまっている会社。「アフロートが好きだからこそ、そのイメージを壊していきたい」とも思うんです。これからも自分のサロンの未来を切り拓きながら、「アフロート」の未来もつくっていきたいと思っています。

  • 「アフロート」では社長や店長による「幹部合宿」を年に1回行っている。朝から夜までの勉強会はもちろん、「長年共に働いてきた仲間が一堂に会するのも楽しみ」と西岡さん

  • 技術力の高さはもちろん、西岡さんは接客対応の素晴らしさでもお客さまから信頼を得ている。常連さんのなかには「仕事の相談をしたくて西岡さんの元へ行く」と話す人も

 取材日、オープン前のサロンに到着すると、西岡さんは静かに読書をしていました。聞けば、ありとあらゆる分野の本を、週に3冊は読んでいるそう。会話の引き出しの多さは、そんなところからきているのだと納得です。
 そんな物静かで穏やかな印象の西岡さんですが、奥さまとのエピソードには思わず笑ってしまいました。18歳の時に出会い、お互いに負けず嫌い。家に帰ってふと「つかれたぁ」とつぶやけば、「それくらいで、つかれるの?」と奥さまの返し。「つかれたっていうのは、単純に“体力的に”という事実を言ったまでで、“精神的に”という意味ではない」と言い返す。ほめられるのが苦手なので、時に発破をかけてくれる奥さまの存在が頼もしいとのこと。
 「長寿家系に育ち長生きする気がしている」と語る西岡さんが、奥さまに宣言していることがあります。
ー 君の最期を見送るのは、僕だから ー
きれいにしてあげること、それが、美容の仕事をしてきた自分にできる最大限のことだと。
旦那さまとしても、美容師としても、心の底からしびれる言葉でした。

「年数が経てば経つほど、家族っていうのは愛おしいものなんですよね」と西岡さん。今年の結婚記念日には、奥さまに初めてお花をプレゼントしたそう(写真はその時のショット。奥さまと2人の娘さん)

123
業界TOPインタビューの記事一覧へ

おすすめの記事

注目の動画

連載記事ARTICLE

  • 新着
  • ランキング

受付中のセミナーSEMINAR

動画ランキングMOVIE

ホットペッパービューティーアカデミーに
会員登録をして、
美容サロン経営に役立つ動画
を見よう!